最新更新日:2024/05/08
本日:count up25
総数:137361
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

令和3年度最終日

本日で令和3年度が終わります。1年間大変お世話になりました。
明日から、また新たに令和4年度が始まります。子供たちの実質上のスタートは4月6日となります。今後ともよろしくお願いいたします。

(桜も満開を迎え、少しずつ散り始めました。6日まで残っていてほしいものです。)
画像1
画像2

第8回卒業式 その3

引き続き、門送りの様子です。
画像1
画像2

第8回卒業式 その2

門送りの様子です。
画像1
画像2
画像3

第8回卒業式

第8回卒業式が晴天の下、無事に終わりました。卒業生は堂々と巣立っていきました。これからの未来に向かって大きく羽ばたいていくことを願っています。

卒業おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

卒業式(6年生)

本日は池袋本町小学校第8回卒業式です。天候にも恵まれました。子供たちの晴れやかな姿を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

表彰

画像1
修了式の後、表彰も行いました。子供たちの頑張りにとても嬉しくなります。

修了式 代表児童の言葉

本日の修了式では、1年生と6年生の代表児童の言葉がありました。とても立派でしたので紹介します。

【1年生】
1年生になって、たくさんの思い出ができました。その中でも、あやとびと給食のことについて発表します。
わたしは、学校の中休みにあやとびの練習を頑張りました。体育朝会のアドバイスをヒントにたくさん練習したらできるようになりました。友達も練習していたので「リズムよくやると、上手にできるよ」とアドバイスしました。そうしたら友達もできるようになりました。自分も友達もできるようになって嬉しかったです。他の人にも教えたいと思いました。友達と練習すると、楽しいことも分かりました。
次に、給食のことです。私は、給食が大好きです。毎日、おいしく、たくさん食べています。給食を作ってくれている方たちに、感謝の気持ちを伝えたいです。毎日、1年生から6年生までの給食を作ってくれてありがとうございます。820人分の給食を15人で作るのは、とてもすごいことだと思います。1年生から5年生分の給食はまた作るけれど、6年生の分はもう終わってしまいますね。でもその分は、新しい1年生が来ますね。また、たくさんの給食を作るのは大変だと思いますが、頑張ってください。いつもおいしい給食を作ってくれて、ありがとうございます。
私は、4月から2年生になります。2年生でも友達と仲良くして、たくさん助けていきたいです。そして、給食をモリモリ食べて、元気に過ごしたいです。

【6年生】
僕は多くの人に支えられて、この池袋本町小学校で6年間成長してきました。そこに友達との協力がありました。
運動会での綱引き、僕はこの競技の実行委員となり、作戦を立てました。一番苦戦したのはチーム分けです。クラスでよく話し合ったものの、全員が納得できるチームとは言えませんでした。本番はみんな精一杯綱を引いていたものの、チーム分けが心残りで、どうすればよかったのだろうと再度思い、協力することは難しいのだと深く感じました。
千葉移動教室では、友達と班で行動することが多くありました。時間厳守の行動をするために、声を掛け合うなどして協力しました。時間を守ることができ、楽しさも生まれました。
学習発表会では、クラスみんなの息を合わせて演奏するためにたくさんの練習をしました。同じパートの人と教え合い、協力しました。こうして一人一人の音が合わさって一つの曲を作り上げること自体が協力なんだと思いました。本番、演奏が大成功したときに、頑張って練習してきて良かったなと達成感を味わいました。
このように、僕は行事を通して、協力の難しさだけでなく楽しさや素晴らしさを学びました。これまで僕たちを支えてくださった先生方や両親、友達に感謝しています。中学校での新たな生活には期待と不安がありますが、この池袋本町小学校で6年間学んだことを生かしてさらに成長していきます。
画像1画像2

修了式

令和3年度の修了式を行いました。1〜5年生にとっては学校の最終日でもあります。
1年間、それぞれ頑張ったと思います。4月からまた新たな気持ちで更なる活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習(6年生)

3.4時間目の6年生は卒業式の練習です。いよいよあと二日。最後まで堂々としっかり取り組むことを期待しています。
画像1
画像2
画像3

学年お楽しみ会(6年生)

2時間目には、6年生が学級対抗のドッジボール大会です。担任やお世話になった先生も交じって楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

奉仕活動(6年生)

6年生がお世話になった学校をきれいにしようということで、奉仕活動を行ってくれています。
画像1
画像2
画像3

本年度最後のフレンド班活動その3

来年度はコロナの影響なくたくさん実施できることを願っています。
画像1
画像2
画像3

本年度最後のフレンド班活動その2

どの班も楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

本年度最後のフレンド班活動

今日は本年度最終回となるフレンド班活動でした。あいにくの雪模様のため校庭は使えませんでしたが、まん延防止等重点措置も解除され、やっとこの時期に異学年での交流を行うことができました。
画像1
画像2
画像3

拡大ISS委員会

各委員会の代表児童が集まって行っている拡大ISS委員会の本年度最後の会が行われました。今回の最終回は、5年生と6年生が集まっての会となりました。残念ながらまん延防止等重点措置期間のため、学年ごとそれぞれ別の場所にし、オンラインでつないで行いました。4月からは5年生が中心となります。期待しています。
画像1
画像2
画像3

元担任による特別授業(6年生)

現在の6年生をかつて担任していて、現在はタンポポ教室担当の峯先生が、特別授業を行ってくれました。子供たちも久しぶりの授業にちょっと緊張していたかもしれません。
画像1
画像2
画像3

長なわチャレンジ結果公表!

体育朝会で行った「長なわチャレンジ」の結果が貼りだされていました。みんなよく頑張りました!
画像1
画像2
画像3

すてきな額縁(1年生)

図工の時間に、自画像を描き、額縁のように周りをデザインして仕上げていきます。1年生でもこんなに上手に描けるんだと驚くほどです。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その2

1年生、2年生、3年生からの出し物です。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その7

終わりの言葉とパレードです。
1年生から5年生までの気持ちがとてもよく伝わってくる素敵な会になりました。そして6年生もとても嬉しそうでした。卒業まであとわずか。最後まで輝きながら過ごしてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

保健だより

その他

ISS

たんぽぽ

「G suite for Education」の使い方

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905