最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
総数:138179
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

2学期終業式

画像1画像2
12月25日、2学期の終業式をおこないました。
校長先生から、長い2学期に各学年が頑張ったことをお話ししていただきました。
また、今心配されている感染症拡大の防止のために、「学校の新しい生活様式」を再度確認し、冬休みの過ごし方を一緒に考えました。
また、2年生と5年生の代表児童が、2学期を振り返り、学んだことや頑張ったことなどを発表しました。

生活指導主任からは、冬休みの生活について「お金、交通安全、時刻」の3つの視点から話がありました。
健康安全に気を付けて、良い年をお迎えください。

フレンド班遊び

画像1
12月15日、フレンド班遊びを行いました。
密にならないように工夫をしながら、ゼスチャー、クイズ、ドッジボールなど、6年生が中心となって考えた遊びを楽しみました。
高学年のリーダーシップが素晴らしく、下級生のお手本となっていました。

12月18日(金)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・大根しらすごはん
・肉豆腐
・みかん
・牛乳

今日の大根しらすごはんの「大根」、
肉豆腐の「白菜」「長ネギ」は東京都産の野菜です。
近くでとれた野菜なのでとても新鮮でした!

大根しらすごはんには、大根の葉も使っています。
お店では白い根の部分だけで売られていることが多いですが、大根は葉もおいしい野菜です。
もし葉つきの大根を買えたら、汁物に入れたり、炒めてごはんに混ぜて食べてみてくださいね!

12月17日(木)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・コッペパン(個包装)
・れんこんバーグ
・コーン豆乳ポタージュ
・牛乳

今日は旬のれんこんを入れた「れんこんバーグ」でした。
今日も給食室でひとつひとつ手作りして焼きました。
手間がかかるメニューですので、よく食べてくれていてよかったです。
画像2

12月14日(月)全校朝会【放送】

画像1
画像2
画像3
今日の全校朝会は、本の贈呈式でした。
日中友好協会の方々が本を寄贈して下さいました。

12月8日(火)表彰式

画像1
画像2
画像3
今日の中休みは、校長室で表彰式がありました。
読書感想文やポスター、書写の表彰が行われました。

2年 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日は、司書さんが2年生に読み聞かせをしてくれました。
新聞紙での見事なトリックに一同「わぁ!」っと声をあげて驚きました。
楽しい読み聞かせでしたね。

12月16日(水)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・鶏丼
・ごま汁
・牛乳

今日は根菜とすりごまをたっぷり使った「ごま汁」でした。
寒い時期はあたたかい汁物がおいしいですよね。
よく食べてくれていました。

12月15日(火)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・ビビンバ風ごはん
・ワンタンスープ
・りんごカップゼリー
・牛乳

今日はスープにワンタンを入れたワンタンスープでした。
つるつる食べやすかったようで、よく食べてくれていました。


12月14日(月)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・家常豆腐丼
・中華卵スープ
・牛乳

今日は、お隣中国の料理です。
「家常」とは中国語で、「家でよく、家庭的な」という意味があるそうです。
家常豆腐は中国の「家でよく食べられている豆腐料理」のことですね。
みそで濃いめの味付けをされていたからか、よく食べてくれていました。

12月11日(金)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・炒めそば野菜あんかけ
・さつまいもとりんごの重ね煮
・牛乳

今日は「さつまいもとりんごの重ね煮」でした。
甘い物が好きな子には好評だったようでした。

12月10日(木)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・鮭ときのこのピラフ
・ポトフ
・すだちカップゼリー
・牛乳

今日はポトフがとても人気でした。
野菜やじゃがいももたっぷり摂れて寒い時期にぴったりの料理です。

6年生 「心つながれ 池本ミュージック」

画像1
画像2
画像3
どの学年もキラキラした最高の演技でした。
無事に学習発表会がおわりました。

5年生 "I want to be......"

画像1
画像2
画像3
どの学年もキラキラした最高の演技でした。
無事に学習発表会がおわりました。

4年生 「1/2 成人式」

画像1
画像2
画像3
どの学年もキラキラした最高の演技でした。
無事に学習発表会がおわりました。

3年生 「ギフト−届けよう 3年生の音−」

画像1
画像2
画像3
どの学年もキラキラした最高の演技でした。
無事に学習発表会がおわりました。

2年生 「スイミー」

画像1
画像2
画像3
どの学年もキラキラした最高の演技でした。
無事に学習発表会がおわりました。

1年生 「くじらぐも」

画像1
画像2
画像3
どの学年もキラキラした最高の演技でした。
無事に学習発表会がおわりました。

12月9日(水)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・コッペパン(個包装)
・ハンガリアンシチュー
・切り干し大根のベーコンソテー
・牛乳

今日のハンガリアンシチューはとても好評で、よく食べてくれていました。
また、切り干し大根は和食のイメージが強いので、
パンに切り干し大根!?と驚かれましたが、
にんにくとベーコンを使っているのでペペロンチーノ風の味になっています。

12月8日(火)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・ごぼうごはん
・野菜けんちん汁
・米粉のカップケーキ(メープル味)
・牛乳

今日は和食のメニューでしたが、
池袋本町小学校の児童は和食が好きな子が多いようでよく食べてくれていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

保健だより

その他

ISS

たんぽぽ

「G suite for Education」の使い方

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905