最新更新日:2024/05/19
本日:count up39
総数:138176
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

体育朝会【低学年】

画像1
画像2
画像3
今日は、2回目の体育朝会で長縄チャレンジをしました。

11月18日(水)朝の様子【さくら門】

画像1
今日は、あいさつ運動のふりかえりを原校長先生と行いました。
声の大きさや目線、ポケットに手をいれているかどうかなど、たくさんの気付きがありました。

5年 藍染めクッション

画像1
画像2
画像3
作品展に向けての藍染めクッションの制作もいよいよ大詰めです。
すてきなクッションに仕上がるといいですね。

6年 水墨画

画像1
画像2
画像3
今日は、水墨画の授業がありました。
社会科での事前学習を経て、本時を迎えました。
3墨で表現する世界は、とても奥が深いですね。

5年 脱穀

画像1
画像2
画像3
今日は、グリーンボランティアの方々を招いて、脱穀の活動がありました。
一粒一粒のお米の大切さを実感できましたね。

体育朝会【5・6年】

今日は、長縄の第2回目でした。
各学級、記録更新にチャレンジしています。
画像1
画像2
画像3

11月17日(火)朝の様子【万葉門】

画像1
画像2
スマイルボランティアの方々も朝のあいさつ運動に参加してくださっています。

ISS体育実技研修

画像1
画像2
画像3
今日は、けが防止や安全の観点から教職員の体育実技研修が行われました。

6年 東京グローバルゲートウェイ(TGG)

画像1
画像2
画像3
今日は、6年生がTGGへ社会科見学に行きました。
エージェントとの英会話やアクティビティがとても楽しかったようです。

としま土曜公開授業 3年 落語

画像1
画像2
画像3
今日は、土曜公開授業でした。
つながりホールでは、3年の落語の授業がありました。

5年 陶芸(しあげ)

画像1
画像2
画像3
朴先生との授業も2回目になりました。
今日は、お皿の仕上げです。
これから本焼きに入ります。
すてきなお皿がたくさん仕上がりました。

11月11日(水)朝の様子

画像1
画像2
池中生も桜門近くであいさつ運動をしています。
池本では、委員会活動としてあいさつ運動を実施しています。
活動後は、どの学年が一番上手にあいさつができていたかなどふりかえりを行っています。

4年 校内研究授業

画像1
画像2
画像3
今日は、第3回目の校内研究授業でした。
情報モラル教育を通して総合的な学習の時間と道徳科を教科横断的な視点から実践しました。

11月10日(火)フレンド班あそび

画像1
画像2
画像3
今日は、フレンド班あそびがありました。
6年生がリーダーシップをとってあそびをもりあげました。
異学年の友達とのあそびは楽しかったですね。

11月11日(水)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・マーボーれんこん丼
・豆腐とえのきのスープ
・牛乳

今日はれんこんが入った「マーボーれんこん丼」でした。
今からが旬のれんこんがたっぷり入った丼でした。
しゃきしゃきしておいしい!と言ってくれている子もいました。
苦手な子もいたようでしたが、よく食べてくれていました。

教職員陶芸研修(仕上げ)

画像1
画像2
画像3
本焼き(仕上げ)にむけて、釉薬(うわぐすり)をかけました。
呉須や弁柄をもちいて絵付けもしました。
すてきな作品に仕上がるといいですね。

6年 水墨画

画像1
画像2
画像3
日中水墨交流協会の先生方から水墨画について学びました。
濃さの違う墨汁3色「三墨(濃墨・中墨・淡墨)」をうまく組み合わせて、作品を仕上げました。

11月9日(月)拡大ISS委員会

画像1
画像2
今日は、拡大ISS委員会がありました。

ISS委員会で
(1)「良いあいさつをしている児童のクラス」
(2)「休み時間に安全に過ごしているクラス」
をほめる活動をしたいという話になりました。

今年度は、各クラスにスタンプカードを配り、スタンプを貯める形式になりました。
放送委員会と連携を図り、スタンプが貯まったクラスは、クラスの好きな曲を流します。

また、あいさつのポイントについて話し合い
1 先にあいさつをしている 
2 相手の目を見てあいさつをしている
の2点ができているかで、判断することになっています。

スタンプカードの配布は11/10(火)の給食中に行います。
たくさんスタンプが集まるといいですね。

11月6日(金)1年 生活科

画像1
画像2
今日は冬野菜の学習をつながりホールで行いました。
野菜博士の山田先生から「だいこんはどの部分が一番からいのか」、また春と冬の畑の違いについて教わりました。
季節によって野菜も変身する、とっても興味深いお話でしたね。

11月5日(木)放課後学習教室

画像1
今日の放課後も各教室で学習教室が開かれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

保健だより

その他

ISS

たんぽぽ

「G suite for Education」の使い方

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905