最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
総数:137336
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

3月22日(月)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・きなこ揚げパン
・ブロッコリーのクリーム煮
・ハムサラダ
・牛乳

今日はハムサラダが人気だったようで、とてもよく食べていました。

3月19日(金)の給食

画像1
〔今日の献立〕*6年3組卒業リクエストメニュー
・生パスタのクリームソース
・フライドポテトサラダ
・はっさく(個包装)
・牛乳

今日は6年3組の児童がリクエストしたメニューを取り入れた献立です。
「フライドポテト」が希望に出ていましたが、パスタと合わせて給食にだすのに栄養面を考えてサラダにして「フライドポテトサラダ」にしました。
今日の6年3組の食缶はさすが!からっぽでした。喜んでくれたようでよかったです。
今日もよく食べていました。


3月18日(木)音楽朝会

画像1
画像2
画像3
今年度、最後の音楽朝会が実施されました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
今日は6年生を送る会が実施されました。

3月18日(木)6年・スポーツ大会

画像1
画像2
画像3
今日は、「お別れスポーツ大会」がアリーナ・校庭・中学校グランドで実施されました。
それぞれで白熱した戦いがくり広げられました。

表彰式(英検)

画像1
今日は、英検の表彰式が校長室にてありました。

3月18日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
〔今日の献立〕
・ごはん
・ぶりの照り焼き
・根菜汁
・手作りフルーツゼリー
・牛乳

今日は6年生を送る会でしたので、出生魚のぶりを使った「ぶりの照り焼き」を
給食に出しました。
魚は食べ残しが多いのですが、今日のぶりはほとんどのクラスがよく食べていました。

3月17日(水)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・チキンカレーライス
・大豆サラダ
・清見オレンジ
・牛乳

今日はほとんどのクラスで食缶がからっぽになっていました。
食缶に残ったほんの少しのごはん粒や、カレールーを一生懸命とっているクラスもありました。

3月16日(火)の給食

画像1
〔今日の給食〕
・親子丼
・じゃがいもの味噌汁
・おひたし
・りんごジュース

親子丼を好きな児童が多いようで
毎回よく食べています。
今日もよく食べていました。

3月15日(月)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・コーンピラフ
・クリスピーチキン
・キャベツサラダ
・牛乳

今日は「クリスピーチキン」が大人気でした。
下味をつけた鶏肉にコーンフレークをつけて揚げました。

6年生 スペシャル・エンジョイ・ウィーク

画像1
先週から6年生のスペシャル・エンジョイ・ウィークが始まりました。
今週は、いよいよ6年生を送る会もあります。
各学年、準備をがんばりましょう!!!

東京都美術館 第38回 日本・中国水墨画合同展

画像1
画像2
画像3
東京都美術館へ行って水墨画の展覧会を鑑賞しました。
プロの水墨画の作品と共に
池袋本町小学校6年(全児童100名)の作品が展示されていました。
水墨画を鑑賞中、池本小の6年生とも会うことが出来ました。
作品は今週、池本小に戻ってきます。

水墨画を学ぶとてもよい機会を頂きましたね。
6年生の皆さんは、この経験を生かして中学校でも水墨画にチャレンジしてください。

3月12日(金)児童集会

画像1
画像2
画像3
集会委員うら話集会(クイズ)がありました。
全部で6問でしたが、ユニークな問題ばかりでとても楽しかったですね。

3月9日(火)保護者会

画像1
画像2
画像3
6年生による感謝の会もありました。
学習発表会よりも更に磨かれた合奏、素晴らしかったですね。
オンラインでの保護者会も同時に実施されました。

交流会(6年・1年)

画像1
画像2
画像3
お世話になった最高学年の6年生と1年生が交流会を行いました。

3月12日(金)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・ごはん
・めだいの西京焼き
・ほうれん草のすまし汁
・きんぴら
・牛乳

今日の「西京焼き」は6年生の児童が食べたい、と言っていたメニューです。
魚が好きな子はとても好きなメニューだったようで、
「すごくおいしかったです!」と言っていました。

3月11日(木)の給食

画像1
〔今日の献立〕*6年2組卒業リクエストメニュー
・カレーうどん
・じゃが丸チーズ
・りんごシャーベット
・牛乳

今日は、6年2組の児童がリクエストしてくれたメニューを取り入れた献立です。
「カレーうどん」をリクエストされると思っていなかったので、びっくりしました。
リクエストで第二希望だった「アイス(クーリッシュ)」は給食で出すのが難しかったので「りんごシャーベット」にしました。

リクエストメニューは6年生だけでなく、他の学年の児童も楽しみにしていたようで、もりもり食べていました。喜んでくれてよかったです。
今日もとてもよく食べていました。

3月10日(水)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・キムチチャーハン
・トックと卵のスープ
・ナムル
・でこぽん(個包装)
・牛乳

今日は韓国のおもち・トックを入れた「トックと卵のスープ」が好評でした。

3月9日(火)の給食

画像1
画像2
画像3
〔今日の献立〕
・ごはん
・大徳寺揚げ
・わかめの味噌汁
・ごま和え
・牛乳

今日は「大徳寺揚げ」がとても好評でした。
今日の大徳寺揚げも給食室でひとつひとつ成形して揚げて作りました。

3月8日(月)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・チキンピラフ
・トマトスープ
・ポテトカルボナーラ風
・はるか(個包装)
・牛乳

今日もよく食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

保健だより

その他

ISS

たんぽぽ

「G suite for Education」の使い方

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905