最新更新日:2024/05/19
本日:count up39
総数:138176
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

6年生 球技大会

画像1
画像2
画像3
2月18日(火)

卒業まで残り26日となりました。

今日は、卒業プロジェクトの一環で球技大会を行いました。

校庭と体育館に分かれて、ソフトボールやサッカー、そしてドッジボールをしました。

1月から実行委員の子供たちが、計画をし、準備を進めてきました。

子供たちの希望に沿って、クラス混合のチームを編成し、取り組みました。

子供たちは、とても生き生きとした表情で、チームの子たちと協力しながら取り組んでいました。


このメンバーで過ごす時間も残りわずかです。
一日一日を大切にしながら、過ごしてまいります。

1月18日(土) としま土曜公開授業

画像1
画像2
画像3
3学期の初めての土曜公開がありました。
6年生は、つながりホールで「薬物乱用防止教室」(1時間目)がありました。
5年生は、アリーナAで「AED教室」(2時間目)がありました。
1年生の生活科「昔あそび」は、室内で楽しく遊びました。

1月16日(水) 豊島区連合図工展覧会

画像1
画像2
画像3
今日から20日(月)まで豊島区内の連合図工展覧会が開催されます。

1月16日(木) 音楽朝会

画像1
画像2
画像3
今日の音楽朝会では、"GReeeeN"の「キセキ」を歌いました。

1月15日(水) 避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日は小学校と中学校の合同で避難訓練が実施されました。

1月10日(金) 委員会活動

画像1
画像2
今日は、3学期最初の委員会活動がありました。

1月9日(木) 中国深せん市耀華小学校 訪問

画像1
画像2
画像3
今日は、中国の深せん市、耀華小学校の4〜6年生(48名)と交流会がありました。
5校時は、全学年とアリーナAで交流をしました。

1月8日(水) 始業式

画像1
画像2
画像3
今日から始業式です。
気を引き締めて頑張りましょう。

12月23日(月) 終業式

画像1
画像2
画像3
令和元年度2学期の終業式が終わりました。
来年は、ねずみ年です。
心機一転、がんばりましょう。

11月29日の献立

画像1
牛乳
生パスタの和風スパゲティ
海藻サラダ
フルーツポンチ

10月24日の献立

画像1
★学芸会応援給食★
牛乳
カレーピラフ
レモン風味サラダ
メロディトマトスープ
米粉ブラウニー

メロディトマトスープは、音符型のパスタが入っています。
米粉ブラウニーは、小麦粉・乳・卵不使用です。上から音符の形になるように粉砂糖を振りました。明日からの学芸会頑張ってくださいね。

9月19日(木)−児童集会

画像1
画像2
画像3
今日は、クラス対抗でペットボトルの水くみレースを行いました。
小さなペットボトルキャップで何往復もして水を入れるのは、集中力とチームワークが必要でしたね。
各学級が一丸となってレースに取り組みました。

租税教室が行われました。

画像1画像2
9月13日(金)3校時、豊島法人会の方を講師に招き、租税教室が行われました。
税の種類や使われ方、今の自分たちにかかっている教育費など具体的な数字を知り、税についての理解が深まりました。

体育朝会(9月12日)

画像1
画像2
画像3
今日の体育朝会は、コーディネーショントレーニング(Part1)でした。
体幹を鍛えられる運動でリズミカルに体を動かしました。
Part2のトレーニングが楽しみですね。

水泳記録会6年(9月12日)

画像1
画像2
画像3
今日の5・6校時は、6年生の水泳記録会でした。
はじめの「選手宣誓」では、6年間の水泳授業での成果を発表しました。
また、記録会、途中のお楽しみ「お宝探し」も楽しかったですね。
成績発表では、各学級の記録を振り返ることができました。
この記録会で得た成果や学びを中学校生活に生かしていけるといいですね。

全校朝会(9月9日)

画像1
画像2
画像3
今日は、台風の影響で11時から全校朝会を行いました。
全校朝会では、「忘れ物ゼロ・キャンペーン」についてお話がありました。
各学級、忘れ物がゼロになるといいですね。

池袋中学校部活体験(9月5日)

画像1
画像2
画像3
今日は、6年生が池袋中学校に部活体験へ参加しました。
来年の部活動が楽しみですね。

音楽朝会(9月5日)

画像1
画像2
画像3
今日は、アリーナBにて音楽朝会がありました。
「繋がる」を周年記念式典の隊形で練習しました。
各学級で練習を重ね、式典当日、すてきな歌声で歌えるといいですね。

全校朝会(9月2日)

画像1
画像2
新学期が始まって1週間が経ちました。
今日は、週番の先生から「心のゆとり」についてお話がありました。
忘れ物を少しずつなくして、ゆとりのある生活をおくりましょう。

委員会活動(8月30日)

画像1
画像2
画像3
今日は、2学期最初の委員会活動がありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 入学式練習1年(1)
卒練習5年(1)
3/17 入学式練習1年(1)
卒練習6年(2)
卒業式練習5年(1)
3/18 安全指導
3/19 卒業式総合練習
56年34校時(2)
3/20 春分の日

学校だより

学年だより

給食だより

給食献立表

保健だより

ISS

たんぽぽ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905