最新更新日:2024/05/19
本日:count up39
総数:138176
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

全校朝会(3月4日)

画像1
画像2
画像3
今日の全校朝会では、環境委員会をはじめたくさんの表彰がありました。
ボランティア委員会では、募金額が5万4017円集まりました。
ISS発表は、1−4と1−3でした。

ISS 3校交流給食がありました。

画像1画像2
3月4日(月)に本年度最後の3校交流給食が行われました。
それぞれの学校で行っているISS活動についての紹介や他校の活動についての疑問などを伝え合いました。次年度のISS活動に向けて各校連携を深めている様子が見れました。

2年生 馬頭琴(つながりホール)

画像1
画像2
画像3
3月2日(土)は、としま土曜公開授業でした。
2年生は、つながりホールで馬頭琴の演奏を聴きました。
国語科の『スーホの白い馬』に出てくる馬頭琴を実際に聴くことができ、よかったですね。

としま土曜公開授業(3月2日)

画像1
画像2
画像3
今日は、としま土曜公開授業で、1・2時間目は授業公開でした。
1〜5年では、保護者会も実施されました。

4年生 2分の1成人式

画像1
画像2
画像3
今日は、としま土曜公開授業で4年生は、アリーナAにて2分の1成人式がありました。

委員会活動(今年度最後)

画像1
画像2
画像3
今日の放課後は、今年度最後の委員会活動でした。
各委員会は、3学期のまとめをしました。
仕事内容を5年生に引きつぐことができました。
5年生は、池本のリーダーとなって来年の委員会活動につなげられるといいですね。

朝遊び(3月1日)

画像1
画像2
画像3
今日の朝は、校庭で朝遊びがありました。

6年生を送る会(6年生)

画像1
画像2
画像3
2月27日(水)の3・4校時は、「6年生を送る会」がありました。
各学年の出し物は、どの学年も素晴らしかったですね。
6年生による「6年生から感謝をこめて」では、コントやダンスを交えて、みんなを盛り上げてくれました。さすがだね、6年!!

6年生を送る会(5年生)

画像1
画像2
画像3
2月27日(水)の3・4校時は、「6年生を送る会」がありました。
各学年の出し物は、どの学年も素晴らしかったですね。
5年生による「6年生の活躍」では、学芸会で演じた6年生の演目を素敵な歌声で再現してくれました。

6年生を送る会(4年生)

画像1
画像2
画像3
2月27日(水)の3・4校時は、「6年生を送る会」がありました。
各学年の出し物は、どの学年も素晴らしかったですね。
4年生による「ナンバー1は、これだ」では、4年生がアニメのキャラクターや芸能人にふんして歌やダンスで楽しませてくれました。

6年生を送る会(3年生)

画像1
画像2
画像3
2月27日(水)の3・4校時は、「6年生を送る会」がありました。
各学年の出し物は、どの学年も素晴らしかったですね。
3年生による「6年生のすてきなところ」では、歌や劇、組み体操でみんなを楽しませてくれました。。

6年生を送る会(2年生)

画像1
画像2
画像3
2月27日(水)の3・4校時は、「6年生を送る会」がありました。
各学年の出し物は、どの学年も素晴らしかったですね。
2年生による「6年生に挑戦」では、6年生と2年生がゲームで対決しました。

6年生を送る会(1年生)

画像1
画像2
画像3
2月27日(水)の3・4校時は、「6年生を送る会」がありました。
各学年の出し物は、どの学年も素晴らしかったですね。
1年生による「6年生だ〜いすき」では、ランドセルから素敵なメッセージが飛び出しました。

体育朝会(2月28日)

画像1
今日は、アリーナAにて体育朝会でした。
ボール運動で各学級でボールを頭の上やまたの下をくぐるゲームを実施しました。
みんな素早くボールをまわすことができましたね

全校朝会(2月25日)

画像1
画像2
画像3
今日は全校朝会がありました。
副校長先生から転入生が2名紹介されました。
なかよくしましょう。

先日、2月14日(木)に南池袋小学校で行われた、先生による卓球大会の表彰式もありました。
ISSのクラス発表(1年1組、1年2組)もありましたね。

新1年保護者会(2月22日)

画像1
来年度の新1年生に向けた保護者説明会を行いました。
来年度は、134名の児童が池本小に入学します。
楽しい1年になるといいですね。

避難訓練(2月21日)

画像1
画像2
画像3
今日は、中学校と合同で避難訓練でした。
事前予告なしの避難訓練でしたが、ダンゴムシのポーズをさっと取り、安全に素早く避難が出来ました。

音楽朝会(2月21日)

画像1
画像2
画像3
今日の音楽朝会は、「ありがとう」(FUNKY MONKEY BABY)を歌いました。
体育館は、6年生を送る会の準備が着々と進んでいます。
はなむけの言葉も掲示されました。
「未来に向けて希望をもちはばたけ6年生」
当日の各学年の出し物が楽しみですね。

校内研究(1年4組:外国語活動)

画像1
画像2
画像3
今日の5校時は、今年度最後の校内研究でした。
1年生は、みんな元気に楽しく外国語活動に取り組みました。

自転車シミュレーター(3年生)

画像1
画像2
画像3
今日の午前中は、3年生が安全な自転車の乗り方について学びました。
池袋警察署から警察の方が来てくださり、自転車シミュレーターの使い方を教えて下さいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 感謝の会6年 1〜5年4時間

学校だより

学年だより

給食だより

給食献立表

保健だより

その他

たんぽぽ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905