最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
総数:138179
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

5月30日の献立

画像1
牛乳
ご飯
鶏肉とコーンの揚げ煮
みそ汁
甘夏

5月29日の献立

画像1
牛乳
チキンカレーライス
野菜サラダ
ぶどうゼリー

※カレー について  
 
 カレーは健康によいと言われ健康効果が見直されています。これはカレーに使われる様々なスパイスに「胃腸の働きを整えて、体を温める効果がある」と言われているからです。
 日本人がカレーと出会ったのは幕末になってからで、福沢諭吉が翻訳した辞書の中に登場したものが、もっとも古い記録だとされています。

給食試食会

画像1画像2
5月24日(水)「給食試食会」をつながりホールで行いました。

46名の方にご参加いただき、栄養士が学校給食についての説明をした後、配膳も保護者の方にお願いし、給食の試食をしていただきました。
一部ですが、ご記入いただきましたアンケートをご紹介させていただきます。

・家と比べると薄味ですが、ダシをしっかり取ってあるので薄味でもとてもおいしかったです
・家庭では魚料理が少なくなってしまっているので、とても勉強になりました
・野菜を中心としたバランスがとれているメニューだと思います。スープは薄味で良かったと思いますし、お魚のみそだれがとてもおいしかったです。今度、家でも作ってみたいと思いました
・冷たいものは冷たく、温かいものは温かく、栄養バランスが良く、食事マナー、配膳位置等も学び良いことだらけです。衛生面への対応も安心しています

その他、アンケートにご記入いただきました貴重なご意見も今後の参考にさせていただきます。たくさんのご参加ありがとうございました。

日光東照宮

画像1画像2画像3
移動教室最後の目的地、日光東照宮に着きました!
多くの観光客のいるなかで、一つにまとまり、歴史ある日本が誇る遺産を見学しました。
事前学習をもとに一つ一つの建造物の意味を理解し、歴史の勉強を深めることができました。
学校に帰ったら、今回学んだことを生かし、新聞にまとめます。
これから東京にもどります!

3日目朝・閉校式

画像1画像2
日光移動教室もいよいよ3日目になりました。
疲れている顔も見られますが、天気にも恵まれ、充実した1日が送れそうです!
ラジオ体操から始まり、朝食、掃除をして、閉校式です。
3日間お世話になった湯の宿の方々にお礼を言いました。
これから東照宮に向かいます!

二日目朝・閉校式

画像1画像2
日光移動教室もいよいよ3日目になりました。
疲れている顔も見られますが、天気にも恵まれ、充実した1日が送れそうです!
ラジオ体操から始まり、朝食、掃除をして、閉校式です。
3日間お世話になった湯の宿の方々にお礼を言いました。
これから東照宮に向かいます!

2日目夜

画像1画像2
2日目夜に、学年全体でレクリエーションを行いました。
日光にちなんだだるまさんの1日や、伝言ゲームでもりあがりました!
レク係さん、お疲れ様でした!
これから日光の最後の夜です。ぐっすり寝て明日にそなえましょうを

華厳の滝

画像1
日本三大の一つ、華厳の滝に到着しました!
97mの高さから落ちる滝は圧巻の一言。
みんな、午前中の疲れも忘れ、滝を見学していました。
これから光徳牧場に行って、アイスクリームを食べてきます!

戦場ヶ原ハイキング

画像1画像2
戦場ヶ原をハイキングしてきました!
湯滝や龍頭の滝を見た後に、さかなと森の観察園で昼食です。
3時間半、しっかり歩いてみんなへとへとですが、満足そうな顔をしています。
自然に触れて、充実した午前をすごすことができました。

二日目朝

画像1画像2
日光移動教室、2日目の朝が始まりました!
みんなの体調も朝には良好です。
鳥の声に耳を傾けながら、1日の流れを確認しました。
これから戦場ヶ原をハイキングしてきます!

開校式

画像1
湯の宿のオーナーと共に、開校式を行いました。
3日間お世話になる宿の方々に、しっかりとあいさつをしました。
礼儀正しく、集団行動を守りながら過ごしていきます!

温泉寺・湯元泉源

画像1画像2画像3
移動教室最後の目的地、湯の宿につきました。
これから温泉寺と源泉を散策してきます!
最後は足湯でほっこり。
明日への体力をつけて行きましょう。

中禅寺湖遊覧船

画像1画像2画像3
いろは坂の上にある、中禅寺湖に着きました!
湖の大きさに驚きながら、クルージングを楽しみます。
貴重な体験をしましたね!

日光自然博物館

画像1画像2
次の目的地である、日光自然博物館につきました。
明日から行く場所の自然や歴史について、博物館で学びます。
明日からの行程が、より一層楽しみになりそうですね!

日光木彫りの里

画像1画像2
移動教室最初の目的地、日光木彫りの里につきました。
職人の方に話を伺いながら、伝統文化である日光彫りに挑戦します!
一彫り一彫りに気持ちを込めて、作品を作ります。
いい作品ができるといいですね!

出発式

画像1
楽しみにしていた日光移動教室が始まりました。
68名が全員そろい、これからバスに乗って日光に向かいます。
安全に気をつけ、学び多き3日間になるよう声をかけて参ります。
お見送りにきてくださった方々、ありがとうございました!!

交通安全教室

画像1
12日(金)、警察の方を招いての交通安全教室が行われました。
自転車の乗り方や安全な利用法について、ご指導いただきました。
ヘルメットの着用と、その必要性についても学び、今後に生かしていこうとする思いが伝わってきました。
6年生として、地域のお手本となれるように自転車に乗れるといいですね。

田植え

画像1
グリーンボランティアの方に協力していただきながら、田植えを行いました。泥の感覚を味わいながら、農家の方々の工夫や苦労を知ることができました。秋の稲刈りまで大切にお世話をしていきます。

5月11日の献立

画像1画像2
牛乳
ジャージャー麺
さつま芋と大豆の揚げ煮
美生柑

※2年1組、5年1組ペア学年給食
今年度初めてのペア学年給食を、つながりホールで行いました。
2年生と5年生が向かい合わせに座り、仲良く給食を食べました。
使った椅子やテーブル、床の清掃などの片付けは、5年生がテキパキと行ってくれました。

ISS見守り隊発足式(5月8日)

画像1
5月8日(月)の朝会では、ISS見守り隊発足式を行いました。保護者の方、地域の方に学校の外での子供たちの様子を見守っていただくことで、子供たちがより安全・安心に過ごせるようにしていきます。これからもご協力よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 卒業式
3/26 春季休業日始
〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905