最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
総数:138178
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

区内めぐり

社会科の学習で、豊島区のよさや特徴をみつけようというめあてをもって、区内めぐりに行ってきました。

鬼子母神や巣鴨地蔵通り、高岩寺・真性寺など緑や歴史あるところに行って見学したり、お話を聞いたりしました。

池袋本町の町から区全体に視野を広げることができました。

道路歩行や公共の交通機関を利用するときのルールやマナーもしっかりと守ることができました。

とても立派でした。
画像1
画像2
画像3

避難訓練・消火器訓練

画像1画像2
避難訓練を行ったあとに、学校の代表として、消防署の方を招いた消火器訓練を行いました。
消火器の知識や使い方を学んだ上で、全員が消火器を使って訓練を行いました。
万が一の際に使えるように、覚えておいてほしいですね!

サンシャイン見学

画像1画像2画像3
3年生が、社会科の学習で、サンシャインの展望台まで見学に行ってきました。

池袋本町の町だけでなく、豊島区や東京都を空から見下ろしました。

曇り空でしたので、富士山や遠くの山々は見えませんでしたが、スカイツリーや東京タワーは見ることができました。

もちろん、池袋本町小学校も見えましたよ♪

普段は見ることのできない風景に、みんな大喜びでした。

フレンド班交流給食・遊び(6月16日)

画像1画像2画像3
今年度2回目のフレンド班活動では、初めての交流給食がありました。

遊びのルールがわかりやすいように伝え方を工夫するなど、班のみんなが楽しく過ごせるように、6年生も準備してきました。

当日は天候にも恵まれたため、校庭遊びの班も思いっきり遊ぶことができました。

こころの劇場

画像1
6月15日に劇団四季による「こころの劇場」に行ってきました。
演目は「嵐の中のこどもたち」
昨年取り組んだ学芸会を思い出しながら、プロによる迫真の演技を観劇してきました。
劇中に出てきた言葉「仲間」や「希望」を胸に、これからも学年の絆を深めていきたいですね!

児童集会(6月15日)

画像1
朝の時間に児童集会が行われました。

今回は、今年度新しくいらした先生方の〇×クイズを行いました。

クイズを楽しみながら、先生方のことについて知ることができました。




全校朝会(6月12日)

画像1画像2
6月12日(月)の全校朝会では、登下校中や放課後の遊び方についての安全指導を行いました。公園での遊び方や歩道橋の渡り方など、写真も使いながら安全指導を行いました。子供たちがより安全・安心に過ごせるようこれからも指導を続けていきます。

音楽朝会(6月8日)

画像1
6月8日(木)の朝、音楽朝会を行いました。「ふれあいポンチ」の曲に合わせて、友達と楽しくふれ合ったり、声の響きを意識して「にじ」を歌ったりしました。

6月1日の献立

画像1
牛乳
ご飯
松風焼き
お浸し
みそ汁
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/3 としま土曜公開授業 保護者会1〜5年
3/6 感謝の会6年
〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905