最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
総数:138178
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

フレンド班顔合わせ(4月30日)

画像1
画像2
画像3
今日の1校時は、フレンド班の顔合わせがありました。
6年生を中心に自己紹介から次回(以降)の遊びを決めました。
時間のある班は、自己紹介ゲームなどの遊びをしましたね。
それぞれの友だちの名前をしっかりと覚えて、1年間たのしく遊びを工夫しましょう。

体育朝会(4月30日)

画像1
画像2
画像3
今日は、素晴らしい天候のなか、第1回目の体育朝会がありました。
内容は、ラジオ体操でしたね。
気持ちのよい天気で体を動かすと、心も穏やかになります。
これからの体育朝会でも安全に気をつけて、体を動かしましょう。

はたらく消防写生会(1・2年生)

画像1
画像2
画像3
4月27日(月)は、快晴のなか消防写生会が実施されました。
1・2年生は、早き替えをして下さった消防士さんや消防署の方々をよくみて伸び伸びと描くことができました。
できあがりが楽しみですね。

JRC登録式(4月27日)

画像1
画像2
今日は、JRCの登録式がありました。
JRC委員会の代表の6年生が東京青少年赤十字の小川忠彦さんから旗を頂きました。
今後、JRC委員会を通して国際理解の輪が広がる活動ができるといいですね。

4月27日の献立

画像1
牛乳
中華おこわ
チャプチェ
豆腐とえのきのスープ
でこぽん

※チャプチェ
 春雨と野菜を炒めた韓国料理です。

離任式(4月24日)

画像1
画像2
画像3
今日の6校時は、離任式がありました。
1年間、池袋本町小学校でお世話になった先生方とのお別れの会です。
感謝の言葉を代表児童が発表し、お別れする先生方からもお別れの言葉を頂きました。
これからも音楽会や展覧会などの学校行事で先生方に会えるといいですね。

4月24日の献立

画像1
牛乳
ご飯
さわらの西京焼き
ひじきの煮物
けんちん汁

4月23日の献立

画像1
牛乳
ハムチーズトースト
トマトポークシチュー
大豆サラダ

※5月14日(木)に行われる給食試食会は定員の40名に達したため、募集を締め切らせていただきました。多くの参加申し込みをいただき、本当にありがとうございました。
  
 

1年生を迎える会(4月22日)

画像1
画像2
画像3
今日の3校時は、1年生を迎える会がありました。
各学年、工夫した出し物でとても楽しい会でしたね。
代表委員さんもこの日のために練習を重ねて、立派な司会進行をつとめてくれました。
今日の迎える会で知った本町小学校のことを学校生活に生かせるといいですね。

4月22日の献立

画像1
牛乳
ビビンバ風ご飯
キャベツの和え物
にらと豆腐のスープ
杏仁豆腐

4月21日の献立

画像1
牛乳
ご飯
大徳寺揚げ
ごま和え
みそ汁

※大徳寺揚げ…マッシュしたじゃが芋に刻んだ野菜を混ぜ、味付けしたものを揚げた和風コロッケです

竹岡自然教室

画像1
画像2
画像3
火曜日に「竹岡自然教室」へ行ってきました。天気も回復して、実施できてよかったです。子供たちは海ほたるからの景色に声を上げて喜んでいる様子でした。竹岡健康学園では、芝生の広い校庭で思いっきり体を動かすことができました。また、保田海岸での「磯観察」では、いろいろな生き物を発見することができ、貴重な体験となりました。

4月20日の献立

画像1
牛乳
スパゲティミートソース
ハムサラダ
でこぽん

※本日の果物は「いちご」の予定でしたが、入荷できなかったため「でこぽん」に変更になりました。

4月17日の献立

画像1
牛乳
ご飯
焼き鮭のごまソースがけ
磯和え
みそ汁

4月16日の献立

画像1
牛乳
マーボー豆腐丼
春雨サラダ
中華スープ
清美オレンジ

4月15日の献立

画像1
牛乳
ご飯
松風焼き
おかか和え
みそ汁

4月14日の献立

画像1
牛乳
炒めそば野菜あんかけ
スパイシーポテト
でこぽん

4月13日の献立

画像1
☆1年生 給食開始☆

牛乳
チキンカレーライス
フレンチサラダ
オレンジゼリー

4月10日の献立

画像1
牛乳
キムチチャーハン
パリパリ温野菜
中華風コーンスープ
でこぽん

対面式(4月9日)

画像1
画像2
画像3
今日は、朝の時間に対面式がありました。
今日から池袋本町小学校は、487名でスタートです。
たてわり班のフレンド班活動などを通して、全学年が交流できる場を大切にしていきたいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終 入学式準備
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

学年だより

保健だより

授業改善推進プラン

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905