最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
総数:138178
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

6月30日の献立

画像1
牛乳
ビビンバ風ご飯
ごまドレサラダ
豆腐とえのきのスープ
ぶどうゼリー

プール開き (6月16日:全校朝会)

画像1
画像2
画像3
いよいよ、本町小学校でもプール開きの季節です。
今日は、全校朝会で安全のためのルールを確認しました。
プールの目標も1年生(3名)6年生(1名)が発表してくれました。
目標を達成できるよう、安全に学習を進められるといいですね。

6月27日の献立

画像1
牛乳
ジャージャー麺
白玉フルーツポンチ

※ジャージャー麺
中華料理の一つで、野菜とひき肉を炒めて味噌で味付けした料理です。

6月26日の献立

画像1
牛乳
沖縄風混ぜご飯
ゴーヤチャンプル
沖縄風豚汁
サーターアンダギー

※ゴーヤチャンプル
ゴーヤ(にがうり)を炒めた沖縄料理です

※サーターアンダギー
黒砂糖を使った沖縄の揚げドーナツです。サーターは沖縄の方言で「砂糖」、アンダは「油」、ギ―は「揚げる」の意味です。沖縄では縁起の良いお菓子と言われています。

6月25日の献立

画像1
牛乳
親子丼
お浸し
とびうおのつみれ汁

※とびうおのつみれ汁
東京都八丈島産のとびうおを使ったつみれ汁になります。

6月24日の献立

画像1
牛乳
ココア揚げパン
ハンガリアンシチュー
レモン風味サラダ

※ハンガリアンシチュー
ハンガリーの料理は辛い香辛料を使ったものが特徴的です。給食では少量のカレー粉を入れてシチューを作ります

6月23日の献立

画像1
牛乳
こぎつねご飯
焼き鮭のごまソース
お浸し
みそ汁

6月20日の献立

画像1
牛乳
ご飯
松風焼き
きんぴら
なめこ汁

※松風焼き
鶏ひき肉と野菜を合わせ赤みそで味付けをし、ごまをのせて焼き四角く切った料理です。松風焼きの「松風」は能の「松風」に由来します。

6月18日の献立

画像1
牛乳
ご飯
いかの香味みそ焼き
おかか和え
沢煮椀

※沢煮椀
豚肉と千切り野菜の入った汁物です

藍染めTシャツ (4年生)

画像1
画像2
画像3
今日は、5・6時間目に藍染めの活動を理科室で行いました。
工房 布礼愛(ふれあい)の村田先生より、染め方を教えて頂きました。
それぞれ、模様を工夫しながら、すてきなTシャツが染め上がりました。
秩父の移動教室では、藍染めのTシャツを全員で着るそうです。
とっても楽しみですね。

6月17日の献立

画像1
牛乳
スタミナうどん
キャベツの和え物
みかんシャーベット

6月16日の献立

画像1
牛乳
鶏飯(けいはん)
揚げ魚のみぞれかけ
磯和え

※鶏飯
鹿児島県奄美大島の郷土料理です。
給食では混ぜご飯に鶏肉を入れた出し汁をかけて、お茶漬けのようにして食べます。

土曜公開日 (6月14日)

画像1
画像2
画像3
今日は、土曜公開日でした。
1校時〜3校時はセーフティ教室がありました。NTTの方からはネットのマナー(携帯電話やパソコン)について、池袋警察署の方からは交通安全や不審者対応についてのお話を頂きました。日常生活で自分の身(心と体)を守るためにも、学んだことを生活にいかしましょう。

6月13日の献立

画像1
牛乳
ご飯
大徳寺揚げ
切干し大根の煮物
みそ汁

※大徳寺揚げ
マッシュしたじゃが芋に刻んだ野菜を混ぜ、味付けしたものを揚げた和風コロッケです。

6月12日の献立

画像1
牛乳
ガーリックトースト
大豆と鶏肉のクリーム煮
ツナ入りサラダ

6月11日の献立

画像1
牛乳
中華おこわ
チャプチェ
豆腐入りスープ
びわ

※本日の果物は「プラム」の予定でしたが、入荷できなかったため「びわ」に変更になりました。

※「チャプチェ」は春雨と野菜を炒めた韓国料理です

6月10日の献立

画像1
牛乳
雑穀ご飯
肉じゃが
ししゃものカレー揚げ
酢の物

※雑穀ご飯
お米と一緒に、麦、あわ、きびとお酒を入れて炊いたご飯になります

藍ばたけ@電車の見える公園(6月9日)

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目は、電車の見える公園で藍の苗植えをしました。
これから本町小学校では、藍染めの活動も本格的に進められます。
明日は、4年生がTシャツを染めます。
どんな模様になるのか、とっても楽しみですね。

6月9日の献立

画像1
牛乳
スパゲティミートソース
いか入りフレンチサラダ
グレープフルーツゼリー

ゴミゼロデー(5月30日)

画像1
画像2
画像3
今日は、一校時に三校が合同でゴミゼロデーを実施しました。
池袋本町小学校には、池袋中学校の生徒も来てくれました。それぞれの担当場所に別れて、学校や地域の清掃活動に励みました。
ゴミをたくさんひろい、心もきれいに洗われましたね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備 新6年準備登校
4/6 着任式 一学期始業式 入学式

学校だより

学年だより

保健だより

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905