最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
総数:82864
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

音楽 箏曲演奏会「さくら」〈4年〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3クラス合同で、体育館にて箏の演奏会を行いました。演奏曲は「さくら」です。
 4年生は2学期末から箏に触れ、休み時間にも「七七八、七七八・・・♪」と口ずさんで、箏に親しんできました。
 音楽の授業では、さくらの歌、演奏だけでなく、それぞれが場面を想像し、一人一人が場面に合う前奏を考えました。
 発表会では、まず場面の紹介を行い、続いて前奏に入ります。鑑賞の際には、さくらの演奏に合わせて歌も歌いました。
 会場設営も自分たちで行い、素敵な演奏会になりました。

道徳授業地区公開講座〈4年〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業では、「心と心のあく手」を読んで、『親切、思いやり』について考えました。
 『親切や思いやりを表すときに、大切なことは何でしょう。』という問いに、
「親切にしたいという心が大切であり、その心があれば、困っている人を助けられる。」「相手の気持ちを尊重して行動すること。」「自分から声をかけ、手助けしたいという気持ちを相手に表すことが大切。相手から断られてしまったとしても、「お困りですか?」などと声をかけることが、第一歩の手助けだと思うから。」などの意見が出ました。
 今日の学習から道徳的価値への考えを深めました。

書写「書き初め練習」〈4年〉

 体育館で、書き初めの練習をしました。今年度の4年生が書き初めで書く言葉は、「美しい山」です。
 書写道具や手本の配置を確認しました。また、再度「美」の書き順を確認しました。
 通常の書写の学習で使用している半紙とは大きさも手触りも異なるので、半紙の表裏に気を付けること、透かしが入っている部分を下にすることも確認し、練習をしました。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

プラネタリウムの学習を終えて

画像1 画像1
冬の星座と月の動きのについて、学習しました。
皆さんの感想を聞きました。
星や月のことがたくさんわかりました。
いつも街のあかりで見えない星がたくさん見えてよかったです。
学校まで、気を付けて帰ります。

サンシャインシティ プラネタリウムの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
延期になっていたプラネタリウムの学習に来ています。
これから入館します。
月や星座について、たくさんのことを学びましょう。

社会科見学(4)Panasonicセンター〈4年〉

 パナソニックセンター3階「AkeruE」は、展示、工作、動画の3つにブースが分かれています。テクノロジーとアートのように、全然違うものをかけあわせたり組み合わせたりして、不思議な作品に出合えるスペースになっています。
 展示スペースでは、光、磁石、風、色、音など、様々な不思議を見学したり体験したりしました。
 工作ブースでは、テーマに沿って、自分で材料を選び、作品を作ります。限られた時間で、夢中になって黙々と作品作りに励みました。
 動画ブースでは、小さなスタジオにいろいろな物を並べて写真を撮り、写真を繋げて動画を作ります。出来上がった動画を見て、「パラパラマンガみたいだね!」の感想とともに、歓声があがりました。
 実際に体験できることが多く、夢中になっていたら、あっという間に時間が過ぎました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会科見学(3)Panasonicセンター〈4年〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食を済ませ、パナソニックセンターに着きました。
 Panasonicグループでは、「よりよい暮らし」「持続可能な地球環境」の両立に向けて、CO2排出量削減に取り組んでいます。
 1階フロア「Panasonic Green Impact Park」では、資源の循環と、co2の削減について、スタッフの方々からの説明や体験を通して学びました。

社会科見学(2)がすてなーに〈4年〉

 続いて、「熱気球をあげよう」「歴史ギャラリー」「炎の不思議ギャラリー」を見学しました。
 熱気球が上がって行く様子を眺めたり、ガスを用いた年代ものの生活用品から歴史を学んだりしました。また、ガスを使った楽器や、青白く光る炎が見られる「炎の不思議ギャラリー」では、ほのかにガスの匂いを感じながら、ガスの神秘を感じました。
 ホールでは、見学のおさらい映像を見ました。座席の押しボタンでクイズに答えながら、楽しく学習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会科見学(1)がすたなーに〈4年〉

 本日、4年生は、社会科見学に出かけています。行きのバスの中では、ビルの合間を通り抜け、海が見えると、子ども達から歓声があがりました。
 「がすてなーに」(ガスの科学館)では、最初に、ガスについての紹介があり、見どころを聞きました。館内には、ガスの特性や仕組みが分かるブースがたくさんあり、グループごとに見学や体験をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽「ことをひいてみよう」 〈4年〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の音楽の授業では「ことをひいてみよう」の学習が始まりました。
 まず、「箏」は、もともと中国から伝わってきましたが、古くから日本で慣れ親しまれ、今も日本の伝統芸能として親しまれているという説明を聞きました。
 次に、箏の特徴や弾き方、爪の特徴や付け方について説明を受けた後、一人一人が箏に触れました。
 演奏にもチャレンジしました。「さくら♪さくら♪」が繰り返し音楽室に響き渡りました。
 実際に箏に触れてみて、「弦が硬くて大変だ。」「意識しなければならないところがたくさんあって難しいなぁ。」「円を描くように弾かないと、流れるような音はでない。」など、様々な感想がありました。

渟城西小との交流学習〈4年〉

画像1 画像1
 4年生は、12月1日、2日の学習発表会で、総合的な学習の時間を通して学んだことの成果を発表します。
 今日は、秋田県能代市立渟城西小学校4年生の学習発表会の様子を動画で見て、発表の工夫について学びました。「風の松原マイスターになろう」というテーマで、能代に広がる広大な松原に迫り、その意味や魅力について発表していました。
 動画を見て、発表内容や発表の仕方、スライドの用い方の工夫を目の当たりにし、自分たちの発表に向けてよい刺激となりました。
 渟城西小学校4年生の発表から学んだことも、自分たちの学習発表に生かせるよう、ますます頑張ります。

長崎獅子連 出前授業〈4年〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、これまで地域の伝統文化を調べてきました。中でも、古くから地域に伝わる「長崎獅子舞」は、豊島区の無形文化財に指定されています。
 11月8日には、長崎獅子舞を継承されている『長崎獅子連』の方々にご来校いただき、長崎獅子舞についてお話をいただいたり、踊りを教えていただいたりしました。
 子供たちは、とても興味深く話を聞き、たくさん質問をしていました。「ふんごみ」という基本となる踊りの形を教えていただき、舞を体験しました。また、楽器(太鼓・棒ささら)も触らせていただき、獅子連の千社札をいただいたきました。
 引き続き、学習を深め、今日学んだことも学習発表会に生かします。
 長崎獅子連の方々、貴重なお話とご指導ありがとうございました。

いろんな木の実〈4年音楽〉

 4年生は、「打楽器のリズムのおもしろさを感じ取りながら演奏しよう」をめあてに、打楽器の学習を重ねてきました。そして、順次、学級毎に発表を行っています。
 演奏曲は、「いろんな木の実」です。グループ毎に、叩き方を表す4枚の図(カード)を自由に組み合わせて、自分たちで構成図を考えました。たくさんの楽器の中から好きな楽器を選び、構成図をもとに打楽器を演奏をします。
 クラス全員が鍵盤ハーモニカと歌で「いろんな木の実」を演奏した後、グループ毎にいろいろな木の実の様子を打楽器で楽しく奏でました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水道キャラバン〈4年〉

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、東京都水道局の方々による出前授業「水道キャラバン」で、上水道について学習しました。
 上水道の概要、水道管・給水所・浄水場等の施設の仕組みや役割について、映像を交えて詳しく説明してもらいました。
 既に水道について1学期に学んでいますが、今回、水道局の方々のガイドで映像を通して様々な施設を見学することができ、子供達から改めて驚きや納得の声があがりました。
 高度浄水処理実験処理セットを使った実験では、匂いのもととなる有機物をどのようにして取り除くかを観察しました。
 泥水に凝集剤を入れてかき混ぜる実験では、どうなるか予想を立ててから観察しました。「すごい!きれいになってる!」と驚きの声があがりました。
 水をきれいにするたくさんの工夫や、水道局の方が水を管理する様子も知ることもできました。
 ご家庭でも、ぜひ水道局からいただいた「水道キャラバンパスポート」を活用して、水道キャラバンで学んだ内容をお子さんのツアーガイドとともに楽しんでください。

※掲載した写真のほかへの転用は、ご遠慮ください。

歯みがき教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 歯科医師の青木先生、歯科衛生士の先生方による、歯みがき教室を実施しました。
 虫歯になる仕組みを復習したあと、フッ素の役割を新たに教えていただきました。
 いよいよ歯磨き練習本番。
 歯ブラシをいただき、手鏡を見ながら、ゆっくり丁寧に磨いていきました。
 歯の健康にも、気を付けて生活していきましょう。

総合 地域めぐり〈4年〉

 4年生は、総合的な学習の時間「地域に伝わる伝統的な文化を調べよう」の学習で、地域めぐりをしました。
 各所で、「としま案内人長崎町」の方々に地域の歴史や文化財について説明していただきました。
 地域に伝わる意外な歴史があり、大人も新しい地域の一面を知ることができました。
 子供たちは熱心に話を聞き、写真や記録をとっていました。
 交通量の多い道を通りましたが、椎小学びのサポーターのご協力で安全に学習することができました。
 としま案内人長崎町の皆様、椎小学びのサポーターの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

下水道局 出前授業〈4年〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、社会科の学習で下水道局の方々から下水道について学びました。
 下水道整備の大切さや、下水道の仕組み、私達にもできる取り組みについて、映像や実験を交えて詳しく説明していただきました。
 子どもたちからは、「下水道局で働いている人たちから直接話しをうかがうことができ、下水道の処理の大変さや大切さがよくわかった。」「使った油は、使い切る、吸い取る、拭き取ることを実践したい。」など、たくさんの感想がありました。
 ご家庭での"下水"のことについて、考える機会にしてみてください。

親子レクリエーション〈4年〉

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月1日の土曜授業1校時に、4年生は親子リクリエーションを行いました。特別支援学校より副籍交流で登校した友達も交えて、みんなでゲームを楽しみました。
 最初に、準備運動をしました。子供たちに続き、保護者の方にも、整列、体操の隊形への移動、準備運動をしていただきました。保護者の方々は、指示がなくても、とてもスムーズに等間隔で整列する姿を見せてくだり、子供たちに手本を示してくださいました。
 続いて、ソフトディスクを使用して行うドッヂボール形式のゲーム「ドッヂビー」を行いました。各クラスが保護者vs児童で、2試合ずつ行いました。車椅子で登校していた副籍交流の児童も、介助を受けながら参加し、一緒にゲームを楽しむことができました。
 子供たちは、「大人の見たことのない姿を見て、不思議な感じがした。」「大人が強かったけど楽しかった。」「副籍交流の友達を守るに必死になった。」と振り返っていました。
 たくさんの保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

今年度初めての水泳学習〈4年〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、先週は条件が整わず入水できなかったので、待ちに待った水泳学習を行いました。
 学習のルールを確認し、冷たいシャワーをしっかり浴びました。
 水慣れを行った後、浮いたり、走ったりしました。けのびやバタ足の練習も行いました。
 校長先生が一緒に入水してくださり、けのびやバタ足のコツを教わりました。次回も楽しみです。

くらしを支える水<4年>

 社会科では、「私達の健康なくらしは、どのように守られているか。」を学ぶ学習に入りました。
 日常生活を振り返ると、水の供給やゴミ処理が、私達の生活に欠かせないものと気付きました。
 さっそく、「学校では、水はどこでどのように使われているのか。」について、校内の各部屋や廊下を歩き、蛇口や水が使われている場所を調べました。
 子供たちは、思ったよりも水場がたくさんあったことに驚いていました。
 これから更に、私達の生活を支える水についての学習を深めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851