最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
総数:82867
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

2月20日 社会科見学(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、天候にも恵まれ6年生一同で社会科見学に行ってきました。場所は国会議事堂と憲政記念館に行ってきました。今日の国会見学は多くの学校が社会科見学に来ていて、国会に入るまでにとても時間がかかりました。見学後に近くにある桜田門や警視庁、法務省なども見て帰りました。今日で最後の校外学習となり、今日もたくさんの子どもたちの笑顔を見ることができました。

社会科見学(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(金)小学校生活最後の社会科見学で、国会議事堂と憲政記念館に行きました。落合南長崎駅から地下鉄で永田町駅へ。衆議院の見学は、一時間に5000人もの見学者があり、とても混雑していました。憲政記念館ではミニ本会議場体験や憲政の歴史の学習ができました。桜田門を見学し、地下鉄で戻ってきました。

租税教室(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日(火)豊島税務署の方の出前授業を実施しました。消費税等の税金の使いみちの話を聞いたり、一億円の束の見本を実際に持ったりして、しっかりと学習しました。

展覧会(6年生)3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが「椎小 スペースワールド」を作っている様子です。平面に立体作品と細かいところまでよく考えて楽しんで作っていました。

展覧会(6年生)2

画像1 画像1 画像2 画像2
ここにはのっていませんが、6年生はステージの中も使って「椎小 スペースワールド」という共同作品も作りました。ブラックライトに当てた作品が光ってより一層宇宙空間を演出させています。子どもたちもお気に入りの空間になりました。

展覧会(6年生)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日は展覧会です。子どもたち一人一人が思い思いに考え作成した作品ばかりです。明日の天気も心配ですが、ぜひお越しください。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日(月)朝会で書写コンクールの受賞者と読書感想文コンクールの受賞者の表彰が行われました。今回のように、多くの児童を表彰できることは大変嬉しいことです。これからも児童が自分を精一杯表現し、いろんなコンクールに積極的に参加するように声をかけ、指導していきたいと思います。写真の代表者は書写コンクールでは、2年生と6年生の代表と読書感想文コンクールでは、5年生が代表で壇上に上がっています。

音楽会・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱 道
合奏 GUTS
和太鼓 八丈太鼓

音楽会に向けて

音楽会に向けて子どもたちが、自分の担当楽器や和太鼓の練習に励んでいます。一生懸命の姿、素敵ですね。足の開きも少しずつ広がり、重心を下にさげるだけでとても疲れますが、徐々に下がるようになってきています。
画像1 画像1

カレーから考える毎日の食生活

9月26日(金)の3,4時間目にハウス食品さんによる出張授業がありました。3つの食品群に分けてどの食品もバランスよく食べる大切さを学びました。その後、オリジナルのスパイスを混ぜてスナック菓子に入れて食べました。子ども達は様々なスパイスがあることを知り、お家でも他の食品に混ぜて食べたいと話していました。是非、ご家庭でもレシピを配ったので試してみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(水)の朝の時間に児童集会を行いました。1年生から6年生までの輪をつくるゲームを5,6年生の集会委員の人たちを中心に考え、楽しい会になりました。次の集会も楽しみです。

NTTドコモケータイ安全教室

9月24日(水)3校時にNTTドコモケータイ安全教室を行いました。携帯電話の使い方を丁寧に教えていただきました。5,6年生の児童のみなさんも徐々に携帯の使用率も高まり、携帯の使い方を再度確認することができたことと思います。この学習を活かし、携帯を有効的に使い、活用できるようしていきたいです。
画像1 画像1

読み聞かせ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月21日(日)に日曜参観が行われ、朝の時間をつかって読み聞かせ集会を行いました。今の季節に合わせたお話を紙芝居で読み聞かせてくださいました。最後に読み聞かせの方々にインタビューし、読み聞かせの方々のそれぞれの思いを知ることができました。夏も終わり、読書の秋となりました。新しい本も図書室に届いていますので、これをきっかけに普段図書室へ来ていない人も足を運んでみてはいかがでしょうか。

保健委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月18日(木)の朝会に保健委員会集会を行いました。5,6年生の保健委員を中心に劇やパワーポイントを交えて発表しました。 ミガクンジャー歯磨き隊や歯科校医の青木先生にも歯磨きの大切な点を教えていただきました。これからの児童の給食後の歯磨きの様子が楽しみです。6年生の児童は、給食後に積極的に歯磨きをしている様子をよく見ます。いつまでもきれいな歯を保てるよう今後も引き続き歯磨きができるよう声かけをしていきます。

今年度最後の水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日(木)に今年最後の水泳の授業が終わりました。夏休み明けの水泳で、久々ではありましたが水慣れをして、検定を行いました。6年生にとっては最後の水泳となりました。最後に慣れ親しんだプールにお礼を言って無事に終えることができ、また一つ思い出が増えました。

森将軍塚古墳その2

画像1 画像1
天気は上々ですが、とにかく暑い!

森将軍塚古墳にて

画像1 画像1
暑いです!少々時間が押しています。

おはようございます

 三日目の朝、ペンション前でラジオ体操。今朝の気温も16度。さわやかなな一日の始まりです。
画像1 画像1 画像2 画像2

鷹山ファミリー牧場

画像1 画像1 画像2 画像2
乳しぼり体験です。牧場の方の命を食べるという意味のお話をいただいてから体験しました。暑い中、恐る恐る触る子、大胆に絞る子、いろいろでした。

黒耀石ミュージアム

事前に自分で選んだ弓矢、ペンダント、まが玉、骨角器づくりをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 準備登校(6)
4/6 始業式入学式
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851