最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
総数:82857
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
1日、6年生を送る会がありました。
子供たちは、お世話になった6年生に、ありがとうの気持ちを伝えようと準備を進めてきました。

まずは、6年生の似顔絵を描きました。
友だち班でお世話になった6年生の顔をよく見ながら描こうとするのですが、1年生には、真っ白の画用紙に目から描くのは難しいです。
いつの間にか、モデルになるために来てもらっている6年生に教えてもらいながら描いていました。
あれれ・・・。でも、その様子は、今までの関わりを象徴しているかのようにほほえましかったです。
似ている絵(本人は納得しないかも!?)、とってもかっこよく描かれている絵など様々ですが、子供たちは一生懸命描きました。
この似顔絵は、会場の壁面に飾られました。

出し物は、合奏「あまちゃんのテーマ曲」、合唱「ねこにすずをつけちゃった」(学芸会で歌った曲の6年生を送る会バージョン)、呼びかけです。
合奏は、初めは難しくバラバラでしたが、練習を重ねることで各パートがそろってくると、子供たちは曲想を感じながらとても楽しそうに演奏していました。
特にピアニカは、指揮者を見ながらいつも後ろから全体を支えてくれました。
呼びかけは、今まで呼びかけをやっていない子を中心に分担しました。
今まで呼びかけのチャンスがなかった子、遠慮していた子、共に6年生に成長した姿を見てもらおうと、大きな声でがんばりました。
歌では、大成功した学芸会の劇を思い出しながら、2番は、6年生にお祝いやお礼の言葉に替え、歌いました。

6年生に気持ちを伝えることで、自分たちの成長も感じられた6年生を送る会でした。

幼稚園交流

画像1 画像1 画像2 画像2
21日に、南長崎幼稚園の年長組の子供たちと幼稚園交流を行いました。

当日は、
<第一部>   授業見学・授業体験
<第二部>   学校案内
<第三部>   交流給食
といった流れで行いました。
幼稚園の授業体験では、1年生の机といすに幼稚園生が座り、両側から教えてあげていました。
また、学校案内では、幼稚園生と手をつなぎながら、1年生に関係の深い教室は説明を交えながら校内を案内しました。
そして、給食では、配膳はトレーを一緒に持つところからはじめ、楽しく給食を食べました。

体の大きさでは、まだあまりかわらない1年生が、一生懸命幼稚園生のお世話をするのを見て、とてもほほえましく思いました。
それと同時に、一年前はこの幼稚園生達と一緒だったと思うと、子供たちの大きな成長を感じました。

がんばったことが結果となって

先日、冬休み明けにやった漢字のテストを返しました。
その前から、「先生、漢字のテストいつ返すの?」と何人もの子に催促されました。
その子達は、テストが返されるのが楽しみなのですよね。

冬休みの宿題に、2学期学習した漢字の宿題を出しました。
プリントだけでなく、ノートにも練習する形をとりました。
保護者会でも話題になったように、1年生には少し量が多いです。
担任としては、小学校生活6年間を見た上で、1年生のうちに、初めて学習した漢字を確実に覚えさせたい、また、漢字を学習する姿勢を今のうちにしっかりと身につけたいと考え、あえて出しました。
子供たちは、この冬休みの宿題をがんばりました。
ご家庭のご協力のおかげだと思います。
ありがとうごさいました。
その上での、冬休み明けの漢字のテストです。

漢字のテストは50問です。
1年生にとっては、この量も多いです。
でも、練習したものができるだけテストの問題として出されたことで冬休みのがんばりが反映され、それが、子供たちは励みになると思います。
テストの時間も長かったですが、子供たちはとても集中して取り組んでいました。

テストの結果をお知らせすると・・・
  100点     15人
  90点以上   23人  (47人中)

以前のホームページでお伝えしたように、漢字は正確に書くように言っているので、細かいところまで見ています。
それでもこの結果です。
この結果から、どんなに子供たちががんばったかが、とても伝わったきます。
冬休みの宿題は大変だったと思います。
でも、大変だったことをやりきり、それが結果となって表れた時、子供たちは達成感と共に自分に対する自信を持つことができるのです。
おうちでも、たくさん誉めてあげて下さい。


※写真は、学校の植え込みで見つけたしもばしらです。
画像1 画像1

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
新しい一年、新しい学期が始まりました。
保護者の方々、地域の方々、どうぞよろしくお願いします。

2学期末、子供たちはグループに分かれカレンダーを作りました。
季節を感じる言葉を探し、絵と文を書きました。
できたカレンダーは、お世話になった2年生、6年生の教室をはじめ、校長室、図書室、給食室など、1年生に関わりの多い教室にもプレゼントします。
カレンダー作りの活動は、決して順調に進んだわけではありません。
文を考えるのも、字や絵を丁寧にかくのも、渡す人、飾る場所のことを意識しなくてはいけません。何度も、書き直した子もいます。
ようやく仕上がったカレンダーからは、子供たちのがんばりが伝わってきます。
学校にいらした際には、どうぞご覧下さい。
どの月も、子供たちの力作ばかりです。

★☆彡子供たちの作品より★☆彡
<1月>
・お正月 おもちをたべて しあわせだ
 もっともっと たべたいな
・たこあげ にじいろ たのしいな

<2月>
・まめまきだ おにが でたでた こわいよう
・もちつき ぺたぺた びよーん

<3月>
・おだいりさまと おひなさま
 ふたりで おとなり にっこにこ
・おひなさま おはなみしていて わらってる

<4月>
・さくら さいたさいた うれしい にゅう学しき
・さくらの ぴんくで いっぱいだ

<5月>
・れんしゅう がんばる うんどうかい
 せいこうさせるぞ!
・こいのぼり パタパタおよいで たのしいな

<6月>
・雨が ザーザー ずぶぬれだ
・かたつむり 雨が大すき よろこぶよ

<7月>
・たなばたさま たんざく かざって ねがいごと
・ヨットで ぷかぷか うれしいな

<8月>
・なつまつり しゃてきをうって 大あたり
・なつやすみ ひまわりいっぱい きれいだな

<9月>
・どんぐり コロコロ おちてくる
 そうして 一めん どんぐりのまち
・あきまつり ひとがいっぱい おおさわぎ

<10月>
・ハロウィン おかしいっぱいもらって
 うれしいな たのしいな
・スポーツは あせをかくのが いちばんさ

<11月>
・もみじが いっぱい おちている
 もみじの ベットだ
・もみじのはっぱ ぱらぱら ぐーちょきパーみたい
 じゃんけんぽい

<12月>
・クリスマス みんなだいすき プレゼント
・クリスマス はやくきてきて サンタさん

画像1 画像1 画像2 画像2

お天気もちました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の為延期されていた遠足。
週間天気予報を見ると、予備日の日も雨マークが…。
前日になってもその雨マークはとれず…。
子ども達からは、「明日は遠足あるよね。」「てるてる坊主作ったよ。」「雨降ったら、遠足もう行かないの?」など、たくさんの声があがりました。

そして当日。
子供達の願いが通じたのか、朝のうちは青空さえ見えました。
そこで校長先生と相談して、行程を早め、実施することに決定しました。

学校を早くに出発し、乗る電車を早め、園の開園と同時に入りました。
全体写真を撮り、自由遊びの時間になると、子供達は一斉に遊具に向かい、遊び出しました。
子供達は、一時もじっとしていません。
たくさんの遊具に夢中になって遊んでいました。

お弁当の時間も少し早め、そろそろかたづけよう、とした頃、ぽつぽつと雨粒が落ちてきたのです。
さあ、そこからは大変です。子供達は急いで、帰る準備、雨具の用意をしました。
雨の中の帰校になりましたが、子供達はしっかりと学校まで歩いて帰ってくることができました。

初めての一年生の遠足。
子供達の心に残ったのは、雨の中歩いたことよりも、思いっきり遊んだこととみんなと木の下で食べたお弁当だと思います。
楽しい、楽しい一日でした。

来年の一年生に〜就学時検診に向けて〜

画像1 画像1
今週、就学時検診があります。
一年生が、その時に渡すカードを書きました。
一年前の事を思い出しながら、新しく入学してくる一年生が早く椎名町小学校に入学したいと思えるようにと、文と絵をかきました。
「椎小のおすすめは?」「入学が楽しみになるように何を伝えたい?」そんな問いかけに、子供達は自分なりに考えながらかいていました。
字を丁寧に、絵ももらった子が喜ぶようにと一生懸命書きました。
このカードは、一年生が育てたアサガオの種をつけて、五年生が渡してくれます。

<カードの言葉>
○しいしょうのおすすめは、きゅうしょくです。とってもおいしいよ。ばいきんぐきゅうしょくもあるよ。やすみじかんでは、おえかきも、あすれちっくでもあそべるよ。べんきょうは、ずこうがおすすめです。かみねんどで、ざりがにもつくれてたのしいよ。
○がっこうは、たのしいよ。きゅうしょくはおいしいよ。こうていはひろいよ。はやくあそびにきてね。しいなまちしょうは、いいところだよ。
○がっこうは、たのしいよ。ともだちがいっぱいできたら、ともだちといっしょにあそんでね。おべんきょうは ちょっとむずかしいけど、せんせいのおはなしをよくきけば だいじょうぶだよ。きゅうしょくは、おいしいよ。わたしのおすすめは、ぽーくかれーだよ。
○しょうがっこうは、うんどうかいがあります。うんどうかいは、だんすがあります。いちねんせいぜんいんで かっこよくおどります。たのしみにしてください。

遠足延期でも

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた遠足が、雨のため延期になりました。
残念なことではありますが、中止ではなく延期だと説明すると、子供達はすぐに切りかえ、通常の学習に取り組むことができました。

通常といっても違うことがあります。
それは、昼食。
給食ではなく、お弁当なのです!!
1組も2組も机を寄せ、床にシートをひいて食べました。
子供達は、おうちの人が作ってくれたお弁当を、いつもの教室で、いつもと違った雰囲気の中、楽しそうに食べていました。

次回の遠足は、来週の予定です。
青空の下で、食べたいですね。

いよいよ間近にせまった学芸会

あさっては学芸会です。
今までがんばって練習してきました。

一年生にとっては、初めての行事です。
運動会と違って、イメージも持てません。
その状態からの練習は大変でした。
大きな声、大きな動作、自分のセリフがない時の小さな声のセリフや動き、さらには、舞台袖での待機の仕方と、覚えることがたくさんあります。
子供達は、連日の学校での練習、家庭での練習で、少しずつ上手になってきました。
今では、子供達は楽しそうに演じています。

初めての学芸会。
体育館いっぱいのたくさんの観客の方を見るのも初めての一年生です。
突然のハプニングもあるかもしれません。
でも、どんな状況になっても、子供達はきっとがんばってくれるでしょう。
見に来て下さる方々、がんばって演じる一年生に、大きな拍手をお願いします!!

<学芸会にむけて>
○いままで おおきなこえでいうのをがんばってきました。 
○まちがえていたけれど、せんせいにごうかくといわれて うれしいです。
○うごきを、じぶんでかんがえました。
○けがねずみの よろよろあるくのをがんばりました。
○うたをうたうのが たのしいです。
○あきらめないで れんしゅうしてきました。
○ねずみのおちこむところを 見てもらいたいです。
○みんなで こえをそろえるところをがんばります。
○はっきりいえるように がんばりたいです。
○おどりを、たのしくうれしそうにしたいです。
○はんばん じぶんのやくを じしんをもってやりたいです。
○うたを いっしょうけんめいうたいます。
○おうちの人に、いっぱいたのしんでもらいたいです。
○おうちの人に見てもらって はくしゅをいっぱいもらいたいです。  など
                 〜一年生の言葉より〜
画像1 画像1

ノートゴールイン賞

画像1 画像1 画像2 画像2
10月に入り、気がつくと年度の折り返し地点を越えました。
学習も、着実に進んでいます。

4月から使っていた算数のノートも、最後まで使い切り、2冊目に入りました。
一年生の学習のひとつに、ノートの使い方もあります。
ノートは、自分の学習の記録です。あとから見返してわかるようにきれいに書きます。
また、1ページずつ、ぬかすことなく大切に使います。

ノートの使い方を学習することを通して、学習への取り組みの仕方、ものを大切にする気持ちを育てるのです。

がんばって最後まで丁寧に使ったノートには、担任が「ノートゴールイン賞」を裏表紙につけて返します。
最初のページは、数字を書く学習でした。そして、最後の学習は、繰り上がりのたし算です。
ノートを見返してみると、子供達のがんばってきた姿が見えてきます。

歯科検診

画像1 画像1
先日、歯科検診が行われました。

校医の先生が、一人一人丁寧に歯の状態を診て下さいました。
そのため長い時間になりますが、子供達は、静かに待っていることができました。
「えっ、一年生なの!?」
子供達のその様子をご覧になって、校医の先生は、驚き、その後誉めて下さいました。
養護の出口先生からも、「1組の子供達も2組の子供達も、バッチリです!」と誉められました。
そんなところからも子供達の成長が見え、担任として嬉しく思いました。

治療が必要な子供達には、プリントを渡しました。
きちんと磨いている子もたくさんいましたが、奥歯の永久歯はとても磨きにくい所なのでなかなかむずかしいようです。
専門医によると、永久歯がそろうまでは磨きにくく、むし歯になりやすいため、仕上げ磨きがまだ必要だそうです。
時々でもおうちの方がチェックをしてあげて下さい。
よろしくお願いします。

自分達だけで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上の左の写真は1学期、他の2枚は2学期の写真です。

1学期の清掃活動では、6年生が一緒に行っていました。
写真の場面は、6年生がほうきの先頭に立ち、1年生を誘導してくれています。
他には、1年生の絞った雑巾をチェックし、絞りたりない雑巾を絞ってもくれました。
頼もしい6年生です。
子供達は、掃除が終わった後、大きな声で6年生に「ありがとうございました!」と言っていました。

そして2学期。
清掃活動は、もう自分たちだけで行っています。
机を運ぶ姿も、しっかりしてきました。
子供達の成長は、いろいろな場面からわかります。


追記:
もう掃除の時には手伝いに来てくれていない6年生ですが、過日の大雨の朝、朝の支度を手伝いに来てくれました。
レインコートの片付け方を指示してくれたり、ランドセルの水滴をを一緒に拭いてくれたり、濡れた靴下を干してくれたり……担任と一緒に1年生を助けてくれました。
椎名町小学校のすばらしいところのひとつです。
子供達は、掃除が終わった後の時のように、大きな声で6年生に「ありがとうございました!」と言いいました。




漢字は細かい所まで気をつけて〜最初が大事〜

画像1 画像1
漢字の学習が始まりました。
子供達は、漢字スキルを配った時から、大変喜んでいました。
学習にも、楽しそうに取り組んでいます。

さて、上の写真は、3人の子の書いた漢字です。
この漢字は、正しいでしょうか?

みなさんは、わかりますね。
どの漢字も、似ていますが正しい漢字ではありません。
ですから、テストでは、○がもらえません。

授業の時には、細かい所まで正しく書くように指導しています。
ひらがなを学習し終わったばかりの1年生にとっては、それは難しいことではあります。
そのため、教える際に、間違えやすい所を繰り返し言ったり、口で唱えるような活動を取り入れたり工夫をしています。
細かいところまで気をつけて漢字を書くためには、時間をかけなくてはいけません。
子供達の宿題でやった漢字スキルやノートを見ていると、終わらせることに気持ちが傾き、細かいところまで気をつけながら丁寧に書いているようには思えない時も、残念ながらあります。
そんなときは、書き直しになります。
漢字スキルや漢字のノートに付箋がついているのは、その印です。

漢字の力を身につけさせたい、漢字学習に取り組む姿勢を育てたいというのはもちろんですが、それだけを考えているわけではありません。
・やるべきことは、終えればいいという(結果)だけでなく、丁寧に(内容)やらなくてはいけない。
・やりたいことを(遊びたい)我慢しても、やるべきことは、やらなくてはいけない。
・めんどくさいと思うことも、(めんどくさいと思いながらでも)やらなくてはいけない。
・自分が苦手なことにも(字を書くのが苦手な子)がんばらなくてはいけない。
・集中してじっくり物事に取り組む。 など
…といったことも、この漢字学習を通して学ぶことができると考えています。
そんなおおげさな、と思うかもしれませんが、1年生のうちから、いえ1年生だからこそ、今教えるには一番いい時期ではないかと考えています。
私たち担任は、こんなことも視野に入れながら子供達を育てて行きたいと思います。


漢字の間違っている所は…
「三」 線の長さ  
「四」 4画目が曲がっていず、折れている
「五」 3画目が折れていず、曲がっている                    
画像2 画像2

がんばったことを目に見える形に

画像1 画像1
前回に続き、夏休みのがんばりについてです。

2学期が始まり、子供達が出されていた夏休みの課題を持ってきました。
自由研究、絵日記、朝顔の観察、生活カード・・・。
どの課題からも子供達のがんばりが伝わってきました。
子供達ががんばった課題に、私たちは、コメントや花マルをかいたり、金シールを貼ったりしました。

なかでも、「けいさんカレンダー」「どくしょきろくかーど」は、決められた量以上に取り組んだ子供がたくさんいました。
やるべき量だけにとどまらす、さらに進んでどんどん取り組むことは、とても素晴らしいことだと思います。
最高記録は、「けいさんカレンダー」は4枚、「どくしょきろくかーど」は10枚でした。
「けいさんカレンダー」「どくしょきろくかーど」には認定証を作成しました。

子供達はがんばった経験を積み重ねることで成長します。
そこで、がんばったことを目で見える形に残しました。
目で見える形に残すことで、子供達に「がんばった自分」「がんばる力を持っている自分」に気づかせ、自信を持って欲しいからです。
・・・といっても、まだ一年生。
なによりも、おうちの方々からの「がんばったね!」「すごいね!」といった言葉が嬉しいです。
一年生は、おうちの方々のために、さらにがんばることもできるほどです。
この夏休みのがんばりを、2学期のがんばりにつながるようにしていきたいです。

夏休みの課題への取り組みへの陰には、ご家庭のご協力があったことと思います。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

サマースクールがんばった!!

画像1 画像1
今日から2学期が始まりました。
小学校に入学しての初めての夏休み。
楽しい思い出がたくさんできたことでしょう。

また「楽しい」だけでなく「がんばった」夏休みでもあったのではないでしょうか。
子供の成長は、夏休み中も止まっていません。
家族と一緒に過ごした時間を通して、いろいろなことを学び、成長できた夏休みでもあったことと思います。

学校でも、サマースクールや夏期プールとがんばる機会を作りました。
特にサマースクールでは、たくさんの子供達が参加し、長い時間、時にはプールに入った後の時間にもかかわらす、子供達は集中して、算数と国語の学習に取り組んでいました。
一年生のその姿に、指導にきてくれた他の学年の先生や専科の先生も、感心していました。

がんばった子供達に、今日、「さまーすくーるがんばりしょう」の賞状を渡しました。
おうちの方々からももう一度誉めていただけたら、子供達にとって、がんばった夏休みの思い出がより一層心に残ると思います。
夏休みのがんばった思い出が、2学期のがんばりにつながるためにもよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 準備登校(6)
4/5 春季休業日終
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851