最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
総数:82870
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

椎名町小の春

 急に暖かくなり、校庭の梅の花も満開です。

校舎裏の日本庭園では沈丁花も咲き始め、春の香りを感じます。
小さい池には、どこから出てきたのか約20匹もの蛙が卵を産みに来ています。
1週間ほどで、蛙は卵を産み終わるとどこへ行ってしまい、また姿が見えなくなってしまいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会

春一番が吹き、春の便りが届いて一夜明けた今日、3月2日土曜日、としま土曜公開授業が行われました。

朝一番に披露されたのは演劇クラブの発表です。演目は「地球のこどもたちへ」。
一年間、この日のために一生懸命練習に励んできたメンバー達の渾身の演技に子供達が夢中になりました。

2時間目からは6年生を送る会が催されました。

1年生は「おおきなかぶ」の寸劇と「はじめの一歩」の合唱。
2年生は「今の君を忘れない」のダンスと呼びかけ。
3年生は「南中ソーラン」と呼びかけ。
4年生は「あたりまえ体操」のパロディで「あたりまえ6年生」
5年生は「風が吹いている」の合奏と呼びかけ。
どの学年も6年生へのお礼の気持ちを込めた気持ち温まる贈りものをしました。

そして6年生からは各学級への手作りプレゼントと、合奏の贈り物をしました。
学芸会で演じた「ライオンキング」の衣装を身にまとって「アフリカンシンフォニー」の合奏をしました。民族的なリズムと衣装がマッチして、あの学芸会を思い起こさせる
素晴らしい演奏を見せてくれました。

委員会や校旗の引き継ぎも行われました。来年度最高学年となる5年生の引き締まった表情が印象的でした。

3月に入り、6年生もいよいよラストスパートです。
今日のみんなの思いを胸に、最後の舞台に向けてがんばってもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

開花

雪が降ったりと寒い日が続いていますが、

今朝、学校の梅の花が咲いているのを発見しました。

春はすぐそこに来ていることを、知らせてくれています。


画像1 画像1

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月28日(月)に避難訓練がありました。
今回の避難訓練では、スモーク体験をしました。椎の木ホールとランチルームに
煙を充満させ、実際の火事の時の煙の様子を再現しました。
 その中を通って避難する訓練をしましたが、中は一面の煙で、壁を触って伝っ
ていかないと前に進めないほどで、子供達も「見えない。」と言いながら、おそ
るおそる進んでいました。それでも消防署の方は「本当の火事のときは、もっと
見えませんよ。」とおっしゃっていて、みんな驚いていました。

音楽集会で職員バンドが伴奏しました

 本日音楽集会で茶色の小瓶を歌いました。4年生以上のリコーダーや合奏で全学年で歌いました。それに加えて、今回は職員が、ピアノ、サックスフォーン、エレキベース、ドラムで軽快に演奏しました。ピアノ、末廣先生、サックスフォーン、長南先生、エレキベース、森栗先生、ドラム、伊野副校長先生がそれぞれ担当しました。楽しい集会になりました。

お正月遊び

今週は友だち班で、お正月遊びをしました。
かるたや百人一首を使ったぼうずめくり、お手玉や羽根つきなど
高学年がリードして、仲良く遊ぶことができました。

他の班の遊びを見て、それもやってみたかったな…という声も
聞かれました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
準備登校(6)
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851