最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
総数:82866
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

ありがとうリタ先生

3年生は、年間に20回英語の学習があります。
1年間お世話になった先生と、最後の
授業がありました。

これまでに教わった単語を使ったすごろくで
総復習をしました。手作りのすごろくは、
工夫がいっぱいでとても盛り上がりました。

最後に記念撮影をし、握手をしてお別れしました。

楽しい英語の授業をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会科見学に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春の陽気ぽかぽかの中、3年生が社会科見学に行ってきました。

今回は「まちにのこるむかしと人々のねがい」の学習のまとめとして、長崎地区に残る文化財をめぐり、お話を聞きました。

五郎窪地区、稲荷神社、五若会、トキワ荘、長崎神社。
特に長崎神社の獅子舞や、トキワ荘などは全国的にも有名であることや、自分の住む地域にこのような素晴らしいものが語り継がれていることを知り、難しい内容にも関心を寄せてお話を聞きました。

これからの長崎地区をにぎやかにし、大切なものを守り伝えていってほしい、という地域の方々の願いを少しでも感じてもらえたらと思います。




ソーラン節に思いをこめて。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会で、3年生は「ソーラン節」を
踊りました。踊りチームとリズムチームに分かれ、
リズムチームはカスタネットを叩いたり、パネルを
掲げたり、それぞれに自分の役割を一生懸命に
果たしました。

3年生の、気合いの入ったかけ声と全力の踊りを
ご覧頂けたと思います。

6年生からは手作りの雑巾をプレゼントして
もらいました。

教室に戻ってから、「はやく高学年になりたいな」
という声も聞かれました。

これまでお世話になった6年生と、いい思い出
作りができました。


幼稚園交流 お別れ会

これまで一年間交流してきた南長崎幼稚園の
園児の皆さんと、最後の交流としてお別れ会を
行いました。

各クラスから選出した実行委員を中心に、
どんなことをするのか、計画をたてました。
特別ルールを作ったうえで、どんじゃんけんや
ドッジボールで遊び、ジンギスカンを一緒に
踊りました。園児の皆さんからは歌(さんぽ)の
プレゼントを頂きました。

最後にお別れのメッセージカードを渡して、
握手をして別れました。

この一年間、年少者に対する声のかけ方や心配りの
仕方を学ぶことができ、成長できたと感じています。
喜んでもらうために企画を立てたり、運営するという
経験もすることができました。

この経験を今後に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

幼稚園交流

先週の土曜日は冬祭りに多数のご参観、ありがとうございました。
今週は、3年生の催しだけではありましたが、
南長崎幼稚園の皆さんを招待して、もう一度冬祭りを行いました。
お客さんが幼稚園児なので、楽しんでもらえるようルールを
変更したり、丁寧に説明したり、3年生なりの気遣いを見せて
くれました。
喜んでもらえたことで、自信を持つことができ、とても有意義な
交流となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

雪遊び

連休中の大雪で、校庭にも雪がたくさん積もっていました。
せっかくの機会なので、みんなで雪遊びをしました。
手が冷たいのもかまわず、夢中になって雪だるまやかまくらを
作っていました。
残った雪が凍結し、滑りやすくなっていますのでご注意ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生とのドッヂボール

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の中休みに5年生とドッヂボールをしました。

ドッヂボールは3年生が大好きな遊びですが、より強い対戦相手を求め、この度5年生に挑むことになりました。快く受け入れてくれた5年生のみなさんに感謝。

さすが5年生、球の威力や狙い方が一枚上手です。
3年生にとっては学ぶべきところの多い試合でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
準備登校(6)
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851