最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
総数:82875
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

1年バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が1学期から楽しみにしていたバイキング給食がありました。
事前学習では、どんな献立があるか一緒に確認をして、3つのお部屋(赤・きいろ・みどり)をバランスよく食べることが大切だと学びました。
ずらりと並ぶメニューをみている子供たちの目はキラキラと輝いており、どの子もとった食事を残さず食べようといつもよりもがんばりました。
「あしたもバイキング給食がいいな〜」「おなかいっぱいだ」とどの子も満足した顔で給食を終えることができました。

幼小交流

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日(木)に南長崎幼稚園との交流学習と給食がありました。
小学校に到着した幼稚園生は少し緊張気味でしたが、ペアの1年生が優しく声をかけるなどするうちに、少しずつかわいい笑顔が見られるようになりました。
お互いに挨拶をしたあと、1年生と一緒に自分の名前を書いたり、学校探検をしたり、お正月遊びをしたりしました。
そして、楽しみにしていた給食。重たいおぼんを持ち、一生懸命給食を運びました。
そして、おいしそうに給食を食べることができました。
もうすぐ2年生になる1年生にとって、とてもいい経験になりました。

お世話になった6年生へ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年間、お世話になった6年生に感謝の気持ちをいっぱいこめて、6年生の顔を描きました。
以前学習したことを生かして、目の前の6年生をじっと見ながら、一生懸命描く姿があちらこちらで見られました。
じっくり見られている6年生は、ちょっと恥ずかしそうにしながらも、1年生の絵を温かく見守ってくれました。
6年生ありがとうございました。

昔あそび

2・3時間目を使って、1年生は2年生のおにいさん、おねえさんから昔遊びのアドバイスをしてもらいました。
1年生は、ゴムとび・けん玉・あやとり・はねつき・こま・お手玉の各ブースをまわり、たくさん体験できました。
2年生は、それぞれの場所で1年生に優しく丁寧に教えてくれました。
そのおかげで、1年生は「2年生が優しく教えてくれて嬉しかった。」「新しい技を2年生が教えてくれておもしろかった。」と楽しい思い出ができました。
2年生ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花紙で描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
カラフルなお花紙を切ったり、くしゅくしゅまるめたりして、思い思いの作品を作り上げました。
白い紙があっという間にすてきなふわふわ世界!
新幹線やてるてるぼうず、大きな花など、最高の出来です。

冬まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、1組「ボール入れゲーム」、2組「おはしでつまめるかな?」のお店を出しました。
準備では、箱の配置や役割分担を考えたり、おはしのものの種類を工夫したりと真剣に準備をしました。
当日は、たくさんのお客さんに恵まれ、楽しそうに案内したり、他のクラスでゲームをしたりして充実した時間を過ごすことができました。

ローラーでころころ!

ローラーを使って、大きな用紙に思いきりカラフルな色をぬりました。
赤・青・黄色・緑
真っ白な紙があっという間に子供たちのマジックにかかり、
素敵な作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
準備登校(6)
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851