最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
総数:82867
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

サンシャイン60展望台見学<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月30日(火)午前中に、社会科見学で「サンシャイン60展望台」で行ってきました。
 サンシャインの展望台から、区内と都内の様子を見学し、どんな建物や町並みになっているのか、見てきました。
 高い所から町並みを見て、「車や人が小さく見える。」「東京スカイツリー、東京タワーが見える。」「椎名町小学校は、どこにあるのかな?」と一生懸命探していました。
 電車の中や歩く時のマナーを守ることができ、立派な3年生でした。

田植えを行いました!<5年>

画像1 画像1 画像2 画像2
 田植えの日の朝、雨が降っていたので中止かと心配していましたが、田植えの時間だけ少し雨が止んだので、行うことができました。

 遊佐町の方に来ていただいてやり方を教わりました。
 初めての体験だったので、子供たちもとても楽しそうに行っていました。

 美味しい椎小米が育つようにこれからも5年生全員で育てていきたいと思います。

調理実習 <6年>

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生になり、初めての調理実習を行いました。
 早速、「スクランブルエッグ」「野菜炒め」を作り、どの班も大成功でした。班の友達と協力しながら取り組む姿は、大変立派でした。
 感染症の影響でできなかった活動が、だんだんとできるようになってきて嬉しく思います。
 保護者の皆様も食材のご購入、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

生活科「ぐんぐんそだて みんなのやさい」 ミニトマト <2年>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校園でミニトマトの苗を植え、観察を始めています。
 タブレット端末を使って、写真を撮ったり気付いたことを書き込んだりしています。

出前授業(ジャイアンツ・アカデミー)<3年生>

 5月24日(火)、読売ジャイアンツアカデミーのコーチに来校いただき、2時間目から4時間目まで、クラスごとにボールの投げ方や「バックホームゲーム」を教えていただきました。
 ボールは「くるっとスロー」という投げ方で投げました。合言葉である「トントンクルッ」のリズムに合わせて投げました。
 合言葉を言いながら投げることで、子供たちは肘をしっかり上げ、腰を回し、投げたい方向におへそが向くので、真っすぐに投げることができました。
 子供たちは、楽しくボール運動をすることができ、あっという間の45分間の学習でした。
 今回、指導をしてくださった、「ジャイアンツアカデミーコーチ・読売ジャイアンツJr.監督 西村健太朗さん」「ジャイアンツアカデミーコーチ 平井快青さん」ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月26日(金)の給食

画像1 画像1
高野豆腐丼
ゆで野菜とツナのサラダ
草団子
牛乳

5月25日(木)の給食

画像1 画像1
五目あんかけ焼きそば
じゃこ入り大学芋
杏仁豆腐
牛乳

5月24日(水)の給食

画像1 画像1
チキンライス
ハムサラダ
たまごのココット
牛乳

5月23日(火)の給食

画像1 画像1
わかめとじゃこのご飯
味噌汁
鯵の中華ソース
野菜とこんにゃくの煮物
牛乳

5月19日(金)の給食

画像1 画像1
ご飯
味噌汁
とんかつ(とん勝つ)
ゴマ粉ふき芋
和風サラダ
メロン
オレンジジュース


運動会前日、"運動会応援メニュー"です。
紅も白も勝ってほしいとの願いを込めて…

5月18日(木)の給食

画像1 画像1
ゆかりご飯
じゃが芋のうま煮
お浸し
ぎすけ煮
牛乳

運動会がんばりました。

 5月21日(日)に 運 動 会 がありました。
 20日(土)は雨天のため、1日延期となりましたがどの学年も練習の成果を発揮し、一生懸命がんばりました。
 今年度は、応援団・代表リレーが復活し、運動会がさらに盛り上がりました。校庭改修してから初めての運動会になりました。
 応援から伝わる子供たちの思いにとても感動しました。
 保護者の皆さんのたくさんのご協力もいただきました。ありがとうごじました。

画像:応援団 代表リレー 閉会式 の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の学習が始まりました!

 3年生になり、理科の学習が始まりました。
 「植物を育てよう」の学習では、<ホウセンカ>と<ヒマワリ>を育てています。
 植物を育てる中で、たねを観察をしたり、たねまきをしたりする活動を通して、これからどのように育つかを観察していきます。
 生長が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会 -午前-

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前の部が終わりました。

 紅白団長の気持ちのこもったエールによる応援合戦から運動会がスタートしました。
 1〜4年生の熱戦が繰り広げられ、勝ったり負けたり!
 全員が全力で競技しました。
 午前中の最後は5・6年生による鼓笛隊の演奏でした。
 最後の練習は、暑さのために外で十分にはできませんでした。
 そんな中でしたが、すてきな演奏を披露しました。

 午後の部も応援合戦から始まります。
 午後の部も全力で頑張ります。

5月17日(水)の給食

画像1 画像1
フレンチトースト
ポークビーンズシチュー
春雨サラダ
牛乳

5月16日(火)の給食

画像1 画像1
かやくご飯
いかの香味焼き
リヨネーズポテト
野菜のごまかけ
牛乳

5月15日(月)の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
野菜のレモン和え
グレープゼリー
牛乳

5月12日(金)の給食

画像1 画像1
グリンピースご飯
味噌汁
鶏の照り焼き
切り干し大根の五目煮
牛乳

 今日は1年生が「グリンピースのさやむき」をしました。
 きれいに並んだグリンピースを慎重に、丁寧にはずして給食室に持ってきてくれたので美味しいグリンピースご飯になりなした。
画像2 画像2

運動会 団体競技練習<4年>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生団体競技「疾きこと台風の如し」では、台風の目に挑戦します。
 いかに早くバトンタッチするか、赤白それぞれに分かれて作戦を立てました。
 徐々にタイムが早まってきています。

運動会全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後の応援合戦、閉会式の練習をしました。
 応援合戦は、ウェーブも練習しました。
 自然と大きな声援が響き、本番が近づいているのが感じます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851