最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
総数:82882
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

土曜授業公開・保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日(土)、今年度最後の土曜授業公開・保護者会を行いました。
 1年間の成長の様子を、一部ですがご覧いただけたかと思います。
 最後ということもあってか、いつもより多くの方にお越しいただいたようで、教室に入りきれない方もいました。
 体育館では、1年生が学年レクを行いました。
 生活科で活動した羽付きやコマ回しなどの昔遊びを親子で体験しました。

 授業終了後は全体保護者会・保護者会と続きました。
 全体保護者会では、校長より今年度の振り返りと来年度の教育活動についてお伝えしました。
 それぞれの保護者会では、この1年間の教育活動を振り返り、子供たちの成長した様子などをお伝えしました。
 保護者会にもいつもより多くの方にご参加いただきました。
 ありがとうございました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の全校朝会は、校長先生のお話と栄養士の先生からのお話でした。

 校長先生からは、前日に行われた「6年生を送る会」についてのお話でした。
 6年生から5年生への委員会・校旗の引き継ぎが立派に行われました。
 6年生、ありがとう。5年生、これから頑張ってください。
 そして、各学年の出し物。どの学年も6年生への感謝の気持ちがこもったとてもよいものでした。
 6年生の中学校での活躍に期待しています。

 続いて、栄養士の先生からは給食の食べ方についてです。
 最初に、大きなイラストを見ながら、よい姿勢で食べましょう、というお話がありました。
 よい姿勢とは、頭・膝・腰を結ぶ線と、膝の裏・かかと・腰を結ぶ線が直角三角形になるようにイメージすることだそうです。
 次に、小さめのイラストを使って食べるときのマナーなどの話がありました。
 肘をついたり背中を丸めたりして食べない、くちゃくちゃ音をさせて食べない、食べ終わっても立ち歩かない等の話がありました。
 マナーをもってしっかり給食を食べましょう。

3月1日(金)の給食

画像1 画像1
手巻き寿司(いか・ウインナー・たくあん・野沢菜)
すまし汁
菜の花サラダ
白桃ゼリー
牛乳

今日は桃の節句のお祝い献立です。
手巻きの海苔は1人4枚です。みんな上手に巻けたかな?
画像2 画像2

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3、4時間目に、6年生を送る会を行いました。
 代表委員により、6年生一人一人が紹介され、在校生に囲まれた花のアーチをくぐって、6年生は入場しました。
 続いて、校長先生のお話の後で、委員会や校旗の引き継ぎがありました。
 各学年からの出し物では、歌や呼びかけ、6年生との勝負、クイズなどがありました。6年生からは、笑顔や歓声があがりました。
 最後に、6年生より「ダンスホール」の合奏がありました。在校生からのアンコールに答えて、6年生が中央に出てノリノリで盛り上げてくれました。
 今日の会は、5年生が中心となって、送る会の準備をがんばりました。
 6年生は、卒業式までの残りの日々を大切に、楽しく過ごしてほしいです。

2月29日(木)の給食

画像1 画像1
ご飯
味噌汁
鶏の唐揚げ
ポテトサラダ
ヨーグルト
牛乳

今日は「6年生を送る会」でした。感謝をこめてお世話になった6年生に各学年が一生懸命考えた出し物を披露していました。
みんなで楽しく過ごすことが出来ました。

もうすぐ1年生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月から1年生になる年長さん、ドキドキわくわくしていることでしょう。
 近くの保育園のそんな年長さんが、椎名町小に見学に来ました。
 1年生の国語の授業を参観したり、校庭や図書室、体育館を見たりしました。
 国語の授業は「なんだろうクイズ」をやっていました。
 年長さんのお友達もクイズに答えていました。
 学校の中を見た後、校長先生が小学校の様子をお話ししました。
 あと1ヶ月ちょっと、入学が楽しみですね。

2月28日(水)の給食

画像1 画像1
洋風寿司
ミートボールと白菜のスープ
酢の物
牛乳


2月27日(火)の給食

画像1 画像1
わかめご飯
魚のカレーあんかけ
がんもどきの含め煮
磯和え
牛乳

2月26日(月)の給食

画像1 画像1
焼き肉丼
つみれ汁
いちご
牛乳


2月22日(木)の給食

画像1 画像1
ビスキュイパン
ウインナーのスープ
もやしのサラダ
牛乳

パンの上にクッキー生地のようなものをのせて焼きました。
食べていくと・・・
    中にはジャムが!
うれしいビックリでした。
画像2 画像2

全校朝会

 2月22日の全校朝会は、校長先生お話と2つの表彰がありました。

 校長先生のお話
 最初に地域の方にいただいた梅の花を紹介しました。
 続けてのお話は今年の2月のことです。
 1年間は365日ですが、正確には365.24日なのです。
 そのため、4年間で約1日、1年間の日数がずれてしまうのです。
 今年の2月は29日まであります。西暦が4で割り切れる年だけ、2月が1日多いのです。
 この年を「うるう年」といいます。
 いつもの年と少し違う2月です。

 表彰
 2月14日〜18日まで開催されていた東京都公立学校美術展覧会に出品していた作品が戻ってきました。作品紹介と共に、出展した皆さんに賞状を渡しました。
 もう1つは、バスケットボールの大会です。
 優勝(女子)と敢闘賞(男子)、もう1つのチームで優勝(男子)でした。
 おめでとうございます!
 表彰の後、バスケットボールチームでも活躍されている山田PTA会長にもお話をうかがいました。

 今後も皆さんの頑張った姿を紹介していきたいと思います。
画像1 画像1

2月21日(水)の給食

画像1 画像1
牛丼
タラモサラダ
フルーツポンチ
牛乳




街中でよく見かける"牛丼"ですが、椎小給食の牛丼は具がちょっと違います。
ニンジンや白滝も入っています。
特徴的なのは、出汁をよ〜く吸った「麩」(写真の丼左側)
独特の食感です。

音楽朝会〈5年〉

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月21日の音楽朝会は、5年生の発表でした。
 全員によるとてもきれいなリコーダー演奏でした。
 その後、1〜5年生で、6年生を送る会で歌う歌を練習しました。
 6年生を送る会は2月29日です。
 本番ではしっかり歌い、6年生の卒業をお祝いしましょう。

2月20日(火)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
かき玉汁
鮭のポテトマヨネーズ焼き
大根といかの煮付け
牛乳

2月19日(月)の給食

画像1 画像1
うずらたまご入りカレーライス
フルーツサラダ
牛乳

2月16日(金)の給食

画像1 画像1
スパゲティホワイトソース
野菜の一塩
アーモンドチェルシー
牛乳


「椎小こどもアート展」初日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日から19日まで開催の「椎小こどもアート展」初日、たくさんの皆さんにお越しいただきました。
 保護者の方と一緒に来て、自分の作品について話をしている子供たちの姿も見られました。
 地域の方々にも多く参観いただきました。
 また、地域の皆様には受付のご協力をいただきました。
 ありがとうございます。

「椎小こどもアート展」開催中

 2月17日から19日まで、「椎小こどもアート展」を開催しています。
 会場は、椎名町小学校南門目の前の区民ひろば椎名町です。
 ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アート展準備

画像1 画像1
 アート展に向けて、前日に作品を運びました。
 4〜6年生は自分の手で作品を並べました。
 どの学年も力作で、すてきな作品が勢揃い!
 準備が終わった後の会場を見た区民ひろばの方々に「とってもすてき!」と言っていただきました。
 いよいよ明日からです。
 ご来場をお待ちしています。

全校朝会

 2月16日の全校朝会は、校長先生からアート展の話がありました。
 アート展は、南門の目の前、区民ひろば椎名町で、2/17〜19まで開催します。
 ポスターを見ながら、各学年の作品紹介をしました。

 アート展の話のあと、絵の話がありました。
 前区長高野之夫様は、区長時代にとてもすてきな絵をたくさんお描きになっていました。
 それをまとめた画集が学校の図書室にあります。
 その画集と絵の一部を紹介しました。
 もう1つは、昨年度ご寄付いただき、3階に飾ってある日本画の菊池治子先生の画集です。
 スポーツをテーマにした日本画を描かれる方で、その一部を紹介しました。

 休みの日の開催となります。
 お家の人とぜひ一緒に見に行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851