最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
総数:82882
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

もうすぐ1年生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月から1年生になる年長さん、ドキドキわくわくしていることでしょう。
 近くの保育園のそんな年長さんが、椎名町小に見学に来ました。
 1年生の国語の授業を参観したり、校庭や図書室、体育館を見たりしました。
 国語の授業は「なんだろうクイズ」をやっていました。
 年長さんのお友達もクイズに答えていました。
 学校の中を見た後、校長先生が小学校の様子をお話ししました。
 あと1ヶ月ちょっと、入学が楽しみですね。

2月28日(水)の給食

画像1 画像1
洋風寿司
ミートボールと白菜のスープ
酢の物
牛乳


2月27日(火)の給食

画像1 画像1
わかめご飯
魚のカレーあんかけ
がんもどきの含め煮
磯和え
牛乳

2月26日(月)の給食

画像1 画像1
焼き肉丼
つみれ汁
いちご
牛乳


2月22日(木)の給食

画像1 画像1
ビスキュイパン
ウインナーのスープ
もやしのサラダ
牛乳

パンの上にクッキー生地のようなものをのせて焼きました。
食べていくと・・・
    中にはジャムが!
うれしいビックリでした。
画像2 画像2

全校朝会

 2月22日の全校朝会は、校長先生お話と2つの表彰がありました。

 校長先生のお話
 最初に地域の方にいただいた梅の花を紹介しました。
 続けてのお話は今年の2月のことです。
 1年間は365日ですが、正確には365.24日なのです。
 そのため、4年間で約1日、1年間の日数がずれてしまうのです。
 今年の2月は29日まであります。西暦が4で割り切れる年だけ、2月が1日多いのです。
 この年を「うるう年」といいます。
 いつもの年と少し違う2月です。

 表彰
 2月14日〜18日まで開催されていた東京都公立学校美術展覧会に出品していた作品が戻ってきました。作品紹介と共に、出展した皆さんに賞状を渡しました。
 もう1つは、バスケットボールの大会です。
 優勝(女子)と敢闘賞(男子)、もう1つのチームで優勝(男子)でした。
 おめでとうございます!
 表彰の後、バスケットボールチームでも活躍されている山田PTA会長にもお話をうかがいました。

 今後も皆さんの頑張った姿を紹介していきたいと思います。
画像1 画像1

2月21日(水)の給食

画像1 画像1
牛丼
タラモサラダ
フルーツポンチ
牛乳




街中でよく見かける"牛丼"ですが、椎小給食の牛丼は具がちょっと違います。
ニンジンや白滝も入っています。
特徴的なのは、出汁をよ〜く吸った「麩」(写真の丼左側)
独特の食感です。

音楽朝会〈5年〉

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月21日の音楽朝会は、5年生の発表でした。
 全員によるとてもきれいなリコーダー演奏でした。
 その後、1〜5年生で、6年生を送る会で歌う歌を練習しました。
 6年生を送る会は2月29日です。
 本番ではしっかり歌い、6年生の卒業をお祝いしましょう。

2月20日(火)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
かき玉汁
鮭のポテトマヨネーズ焼き
大根といかの煮付け
牛乳

2月19日(月)の給食

画像1 画像1
うずらたまご入りカレーライス
フルーツサラダ
牛乳

2月16日(金)の給食

画像1 画像1
スパゲティホワイトソース
野菜の一塩
アーモンドチェルシー
牛乳


「椎小こどもアート展」初日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日から19日まで開催の「椎小こどもアート展」初日、たくさんの皆さんにお越しいただきました。
 保護者の方と一緒に来て、自分の作品について話をしている子供たちの姿も見られました。
 地域の方々にも多く参観いただきました。
 また、地域の皆様には受付のご協力をいただきました。
 ありがとうございます。

「椎小こどもアート展」開催中

 2月17日から19日まで、「椎小こどもアート展」を開催しています。
 会場は、椎名町小学校南門目の前の区民ひろば椎名町です。
 ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アート展準備

画像1 画像1
 アート展に向けて、前日に作品を運びました。
 4〜6年生は自分の手で作品を並べました。
 どの学年も力作で、すてきな作品が勢揃い!
 準備が終わった後の会場を見た区民ひろばの方々に「とってもすてき!」と言っていただきました。
 いよいよ明日からです。
 ご来場をお待ちしています。

全校朝会

 2月16日の全校朝会は、校長先生からアート展の話がありました。
 アート展は、南門の目の前、区民ひろば椎名町で、2/17〜19まで開催します。
 ポスターを見ながら、各学年の作品紹介をしました。

 アート展の話のあと、絵の話がありました。
 前区長高野之夫様は、区長時代にとてもすてきな絵をたくさんお描きになっていました。
 それをまとめた画集が学校の図書室にあります。
 その画集と絵の一部を紹介しました。
 もう1つは、昨年度ご寄付いただき、3階に飾ってある日本画の菊池治子先生の画集です。
 スポーツをテーマにした日本画を描かれる方で、その一部を紹介しました。

 休みの日の開催となります。
 お家の人とぜひ一緒に見に行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長さん(4月から1年生!)と交流会をしました。<1年>

 来年度入学予定の南長崎幼稚園年長さんが、2・3校時に椎名町小学校を見学に来ました。
 2校時は授業参観です。1組では算数、2組では図工の授業の様子を見学しました。
 休み時間の後の3校時は、ハッピータイムとして、「むかしあそび」を一緒に行いました。
 1年生が遊び方を丁寧に教えていたり、一緒に楽しんだりしている姿は、とても立派なお兄さん、お姉さんでした。
 幼稚園の年長さんも、「小学校って楽しいところだな。」と期待がもてたと思います。
 準備から本番と、とてもよく頑張りました。
 4月の入学が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(木)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
味噌汁
魚の香味焼き
刻みこぶの煮物
お浸し
牛乳

2月14日(水)の給食

画像1 画像1
菜の花ご飯
洋風すいとん
チョコレートケーキ
牛乳



菜の花ご飯は、ゆでた菜の花を混ぜ込みました。
少しほろ苦い春の味でした。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読み聞かせの会の方々に、本の読み聞かせをしていただきました。
 学級閉鎖のクラスの児童にも、オンラインで本の読み聞かせをしていただきました。

がんについて学習しました<6年> その2

画像1 画像1
 栃木先生から、がんは2人に1人がかかる病気であることや、なぜがんになるのか、予防や治療について、検診の大切さなど、たくさんのことを教えていただきました。
 身近な人ががんになることがあるかもしれません。その時、どうしたらよいかなどのアドバイスもいただきました。
 皆、メモをとりながら真剣に学習していました。
 栃木先生、貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 6年生を送る会(全学年)
3/1 安全指導
3/2 土曜授業
保護者会
3/4 委員会
3/5 5h授業
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851