最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
総数:82866
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

11月8日(火)の給食

画像1 画像1
わかめとじゃこのご飯
味噌汁
さつまいもとちくわの天ぷら
茎わかめのきんぴら
牛乳

11月5日(土)の給食

画像1 画像1
ポークカレーライス
チーズ入りゆで野菜
ミニトマト
オレンジジュース


学習発表会!!

 11月4日、5日は学習発表会です。
 各学年が日頃の学習の成果を皆さんにお伝えします。
 発表の時には、大きな声や大きな動きで、待っている時は静かに。
 演奏は心を込めて、心をそろえて。
 などを頑張ります。

 体育館ギャラリーには、各学年が発表するタイトルを飾っています。
 こちらもぜひご覧ください!

画像1 画像1
画像2 画像2

低学年遠足〈1年生、2年生〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1、2年生は、10月26日、秋晴れの中、光が丘公園に行きました。
 出発前に、校長先生から励ましの言葉をもらって、公園に向かいました。
 光が丘公園では、なかよし班(1、2年生の縦割り班)でのウォークラリーをしたり、お弁当を食べたり、クラスごとにゲームをして遊んだりして過ごしました。
 帰校すると、笑顔の子供たちから「楽しかった〜。」「もう2時なの?早いなぁ。」という声が次々に聞こえてきました。
 持ち物やお弁当の準備へのご協力ありがとうございました。

11月4日(金)の給食

画像1 画像1
かきたまうどん
いがぐりくん
牛乳

11月2日(水)の給食

画像1 画像1
ごまご飯
揚げじゃがいもの南蛮煮
フルーツ寒天
牛乳



11月1日(火)の給食

画像1 画像1
コーンピラフ
ミートボールスープ
みかん
牛乳

10月31日(月)の給食

画像1 画像1
吹き寄せご飯
ししゃもの天ぷら
ゆで野菜
かぼちゃのそぼろあんかけ
牛乳

友だち班活動

画像1 画像1
 今回の友だち班活動は、6年生が読み聞かせを行いました。
 絵本をテレビに写すなど、班ごとに工夫していました。
 6年生が上手に読んでくれるので、下級生も集中して、静かに聞いていました。
 よい読書の秋となりました。

10月28日(金)の給食

画像1 画像1
こぎつねご飯
魚の甘味噌焼き
マカロニソテー
野菜のレモン和え
牛乳

10月27日(木)の給食

画像1 画像1
萩ご飯
味噌汁
秋の野山煮
きゅうりとわかめの酢の物
牛乳

10月26日(水)の給食

画像1 画像1
メンチカツセルフバーガー
ABCスープ
もやしのサラダ
みかん


今日はメンチカツを自分でパンにはさみます。
上手にはさめたでしょうか?

10月25日(火)の給食

画像1 画像1
五目焼きめし
キムチ鍋スープ
二色チップス
牛乳

二色チップスは、ジャガイモとサツマイモを薄く切って揚げました。
パリパリの食感になりました。

10月24日(月)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
ひじきふりかけ
すまし汁
擬製豆腐
野菜のカレードレッシング
牛乳

10月21日(金)の給食

画像1 画像1
チキンピラフ
かきたまスープ
ポテトサラダ
グレープゼリー
牛乳

稲刈り〈5年〉

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日 稲刈りを行いました!

 子供たちは収穫はまだかまだかとずっと稲刈りの日を待ち望んでいました。
 「一気に3株も取れた!」「あと何回刈れるの!」と非常に楽しんで取り組むことができ、子供たちの笑顔が溢れていました。

 田植えの時にもお越しいただいた山形県遊佐町の方々に今回もご来校いただき、稲刈りについてご指導いただきました。自らの手で稲を刈ることはとても貴重な体験でした。
 遊佐町の方々からは、田植えの後も稲について詳しく教えてくださいました。田植え、稲刈りとご協力いただき大変ありがとうございました。
 また、学びのサポーターとしてご協力いただいた保護者の皆様、当日はありがとうございました。子供たちも安心して活動に取り組むことができました。
 今後もよろしくお願いします。

南長崎スポーツ公園に行きました!〈5年〉

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日 南長崎スポーツ公園に行きました!

 久しぶりの外での体育に子供たちは行く前からワクワクしている様子でした。
 リレーやドッジボールなど楽しみながらいっぱい体を動かすことができ、子供たちにとって非常に有意義な時間になったと思います。

 今後も工夫して子供たちの運動量を確保していきたいと思います!

10月20日(木)の給食

画像1 画像1
チキンクリームソーススパゲティ
フレンチサラダ
セサミドーナツ
牛乳

10月19日(水)の給食

画像1 画像1
中華丼
みかんヨーグルト
牛乳

10月18日(火)の給食

画像1 画像1
ひじきご飯
味噌汁
錦卵焼き
じゃがいもの甘辛煮
牛乳

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851