最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
総数:82868
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

校庭開きセレモニー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日(土)に校庭開きセレモニーを行いました。
 長い校庭改修工事が終わり、ついに新しい校庭の完成です。
 期待に胸膨らませながら使用方法を全員で確認しました。
 講師として、早稲田大学応援部OBの齋藤様と梶野様に応援方法を教えてもらい、一緒にエールも行いました。
 その後クラスごとに長なわ跳びに取り組み、久し振りの校庭遊びを楽しみました。
 来週から休み時間や体育でも校庭を使えるようになります。
 これまでできなかった外遊びや運動を存分に取り組みます。

3月7日(火)の給食

画像1 画像1
ジャージャー麺
大根とハムと豆のスープ
おいもチップス
牛乳

友だち班(お別れ会)

画像1 画像1
 3月2日(木)今年度最後の友だち班活動がありました。
 今回のテーマは6年生のお別れ会です。
 5年生が中心となり準備をし、グループごとに楽しく遊びながら、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。
 初めてグループのリーダーとして動いた5年生でしたが、6年生の動きをよく思い出しながら頑張っていました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(火)に6年生を送る会を行いました。
 お世話になった6年生に、各学年から歌や演奏、ゲームなどでお礼の気持ちを表しました。
 また、引き継ぎ式では、委員会の引き継ぎと、校旗の引き継ぎを行いました。
 委員会の引き継ぎでは、6年生の委員長から5年生の副委員長に委員会ファイルが手渡されました。
 6年生の思いを受け継ぎ、翌日から5年生中心に活動していきます。
 5年生はその思いを鼓笛の演奏で表しました。
 最後に、6年生から送る会のお礼として「東京スカパラダイスオーケストラ」の曲の演奏がありました。
 椎名町小学校の最上級生として、立派な姿を下級生に見せました。

3月6日(月)の給食

画像1 画像1
ハッシュドポーク
野菜の辛子和え
せとか
牛乳


3月3日(金)の給食

画像1 画像1
ちらし寿司
むらくもスープ
魚の香味焼き
もやしのサラダ
ピーチゼリー
牛乳

3月2日(木)の給食

画像1 画像1
カレーライス
大根サラダ
オレンジジュース

3月1日(水)の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼
わかめスープ
ぎすけ煮
牛乳

2月28日(火)の給食

画像1 画像1
わかめとじゃこのご飯
味噌汁
チキンカツ
ゆで野菜
サイダーゼリー
牛乳

家庭科 ほうれん草の収穫&実習<6年>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校園で立派に育ったほうれん草を収穫し、ゆでる実習を行いました。
おいしそうにできあがったので、食べられないのを残念がっていました。

2月27日(月)の給食

画像1 画像1
チリドック
ABCスープ
イカ入りサラダ
牛乳

2月24日(金)の給食

画像1 画像1
コロコロピラフ
キャベツのスープ
ポテトのチーズ焼き
牛乳


今日は「キャベツのスープ」が完食でした。
どのクラスも食缶が空っぽになっていました。
とても嬉しいニュースでした。

2月22日(水)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
にら玉スープ
豆腐ハンバーグ
春雨サラダ
牛乳

2月21日(火)の給食

画像1 画像1
きつねうどん宝袋入り
野菜アーモンド
みかん
牛乳


今日の「きつねうどん宝袋入り」は「きつねうどんうずら卵添え」に変更となりました。

2月20日(月)の給食

画像1 画像1
ポークカレーライス
福神漬け
ビーンズサラダ
牛乳

2月17日(金)の給食

画像1 画像1
山菜おこわ
冬野菜汁
ししゃも南蛮漬け
粉ふきいもカレー味
胡麻和え
牛乳

2月16日(木)の給食

画像1 画像1
いわしの蒲焼き丼
味噌汁
もやしのサラダ
みかん
牛乳

2月15日(水)の給食

画像1 画像1
五目うま煮丼
フルーツ白玉ポンチ
牛乳

2月14日(火)の給食

画像1 画像1
スパゲティ地中海ソース
ポテト入りゆで野菜のサラダ
チョコレートブラウニー
牛乳

 今日は給食室で「チョコレートブラウニー」を焼きました。
 朝から材料をしっかりと泡立てて丁寧にアルミに取り分けて焼き上げました。最後に粉糖で飾り付けて完成です。
 皆さんに給食室からデザートにこめた愛が届いたなら嬉しいです。

画像2 画像2

2月13日(月)の給食

画像1 画像1
ひじきご飯
厚焼きたまご
酢の物
果物
牛乳

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851