最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
総数:82857
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

傘立ての風景

 雨の日、色とりどりの傘をさして子供たちが登校します。
 昇降口で傘を閉じ、きれいに丸めてから傘立てに入れます。
 先日、きちんとそろえて入れるように指導しました。
 子供たちは話をよく聞き、きれいに傘立てに傘を入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヘチマを育てています。 〈4年生〉

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では理科でヘチマを育てています。気温の変化にともなって植物がどのように成長していくか観察していく予定です。
 まだ芽が出たばかりですが、これからどんどん成長していくことを楽しみにしています。

道徳 「あいさつ名人」 〈3年生〉

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回の道徳の授業は、事前にクロームブックを使用してアンケートを取りました。
 「あいさつは大切だと思いますか。」と「自分からあいさつができますか。」の2つの回答の結果から、「あいさつは大切だと思っているが、自分からあいさつするのはあまりできない」という学年の様子が分かりました。
 この結果をきっかけに、学習をすすめました。

総合 「田んぼの代かき」  〈5年生〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水を張った田んぼの中に入り、代かきを行いました。
 ドロドロになりながらも、しっかりと土を混ぜることができました。

総合 「田んぼの田起こし」  〈5年生〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雑草をきれいに抜いた後、大きなスコップを使って田起こしをしました。
 土の硬さにおどろきながらも、上手にほぐして、奥まで掘り起こすことができました。

アサガオの種まきをしました! 〈1年生〉

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に、アサガオの種をまきました。
 種まきのあとはよ〜く見て観察。
 そして、「きれいな花を咲かせてね。」と願いを込めてたっぷりと水やりをしました。
 成長が楽しみです。

4月22日(木)の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼
たまごスープ
牛乳

4月21日(水)の給食

画像1 画像1
きなこ揚げパン
ミネストローネスープ
海藻サラダ
牛乳

4月20日(火)の給食

画像1 画像1
鮭寿司
鶏肉団子の味噌スープ
牛乳

4月19日(月)の給食

画像1 画像1
ポークカレーライス
美生柑
牛乳

4月16日(金)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯
肉じゃが
春雨サラダ
牛乳

4月15日(木)の給食

画像1 画像1
豚丼
味噌汁
美生柑
牛乳

4月14日(水)の給食

画像1 画像1
ちゃんこうどん
お赤飯ボール
乳酸菌飲料

今日から1年生も給食です。
お祝いを込めてお赤飯を炊きました。
画像2 画像2

4月13日(火)の給食

画像1 画像1
菜の花ご飯
すまし汁
鮭の照り焼き
おひたし
じゃが芋の甘辛煮
牛乳

4月12日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
海苔の佃煮
豆腐の中華風煮
焼きししゃも
牛乳

4月9日(金)の給食

画像1 画像1
わかめご飯
味噌汁
いかのキムチ焼き
中華サラダ
牛乳

4月8日(木)の給食

画像1 画像1
五目うま煮丼
もやしのナムル
牛乳

4月7日(水)の給食

画像1 画像1
焼き豚チャーハン
大根とハムのスープ
牛乳

新年度がスタートしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

国語 はなのみち 〈1年生〉

画像1 画像1
国語の「はなのみち」を音読しました。
・正しい姿勢(背筋を伸ばし、両手できちんと本を持つ)に気をつける。
・言葉をはっきり、句読点で上手に間を取る。
・様子を考え、気持ちを込めて読む。
など、ポイントを押さえながら進めています。
お家でも音読カードのご協力をいただき、ありがとうございます。

総合 「田んぼの雑草抜き」 〈5年生〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月の田んぼの様子を見て、
「おいしいお米を育てるためにはどうしたらいいか」
を考え、ワークシートにまとめて話し合いました。

「田んぼに見えない。」
「雑草を抜いた方がいい。」
「耕さないといけない。」
という意見が出て、まずは雑草抜きを行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
入学式
春の全国交通安全運動
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851