最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
総数:82867
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

11月5日(木)の給食

画像1 画像1
ポークカレーライス
ゆで野菜
牛乳

11月4日(水)の給食

画像1 画像1
スパゲティナポリタン
野菜スープ
いがぐりくん
牛乳

11月2月(月)の給食

画像1 画像1
ちらし寿司
白玉スープ
鶏の照り焼き
牛乳

10月30日(金)の給食

画像1 画像1
玉子とじご飯
もずくスープ
南瓜の甘煮
牛乳

10月29日(木)の給食

画像1 画像1
和風ピラフ
パスタスープ
豆腐ハンバーグ
牛乳

10月28日(水)の給食

画像1 画像1
ガタタンラーメン
ぎすけ煮
牛乳

☆ガタタンラーメンとは、北海道発祥のラーメンです。スープに溶き卵を入れます。

10月27日(火)の給食

画像1 画像1
そぼろご飯
いも煮汁
牛乳

10月26日(月)の給食

画像1 画像1
レモンバタートースト
シナモントースト
ポークビーンズシチュー
ゼリー
牛乳

お台場・Tokyo Global Gateway体験! 〜6年生〜

 10/21(水)にTokyo Global Gateway(以下TGG)に行きました。
 TGGは、外国の文化に触れ、実際に学習した英語を使ってみる体験型施設です。施設内では極力日本語を使わないようにし、教員も遠くから見守りました。
 8人グループで活動し、全員が多く英語に触れる機会があり、とても活発に学習ができました。
 初めに、活動中みんなを助けてくれる外国人(以下エージェントさん)と自己紹介をし、ゲームをしながら楽しく打ち解けていきました。
 アクティブイマージョンエリアでは、「橋を制作して強度を競おう」というプログラムを体験しました。各グループで形を選び、粘土と棒を組み合わせて橋を作り、強度を競いました。この時の話し合いももちろん英語のみです。英語での意思表示が難しく、ジェスチャーも交えながら伝え合っていました。
 アトラクションエリアでは「エアポート」というプログラムを体験しました。飛行機の機内や売店、空港のレストランなどを模したエリアで、物を買ったり、CAさんに飲み物を頼んだりしました。エージェントさんにサポートしてもらいながら、全員ミッションをクリアしました。
 TGGの体験終了後には、お台場海浜公園へ行き、全員で集合写真を撮影しました。
 数少ない行事でしたが、思い出に残ったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)の給食

画像1 画像1
クッパ
チヂミ
牛乳

10月22日(木)の給食

画像1 画像1
ドライカレー
ゆで野菜
冷凍パイン
牛乳

10月21日(水)の給食

画像1 画像1
クロックムッシュウ
ミネストローネスープ
ゼリー
牛乳

10月20日(火)の給食

画像1 画像1
五穀わかめご飯
秋の山路煮
ししゃもの磯辺揚げ
牛乳

10/16(金) 運動会 前日練習 1・2年生

本番に備え体育着は持ち帰っているので、動きやすい服装で取り組みました。

〔1年生・チェッコリ玉入れ〕 ♪チェッ チェ コリ〜〜のリズムに合わせてかわいらしい踊りを披露!笛の合図で玉を入れます。

〔2年生・えらいこっちゃ大玉送り〕 大玉を転がしてリレーをします。途中、えらいこっちゃなことが起こります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16(金) 運動会 前日練習 3・4年生

本番に備え体育着は持ち帰っているので、動きやすい服装で取り組みました。

〔3年生・乗っけてノッテケ!〕 大玉を4本の棒をつないで作った枠にのせてリレーします。3人組が多く、運び方に工夫しています。

〔4年生・4−1Eats〕 選んだボールを大きな布にのせて4人運び、かごに入れます。4分間でいくつ運べるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16(金) 運動会 前日練習 5・6年生

本番に備え体育着は持ち帰っているので、動きやすい服装で取り組みました。

〔5年生・No密!オリンピック〕 大玉転がし、短なわ跳び、ミニハードルなど、手分けして課題をクリアしてリレー形式で競います。

〔6年生・神バスケ 天下統一の戦い〕 2本の棒に、2個のボールをのせて、2人で運び、2回戦行います。ドリブル、パスもあります。
〔鼓笛隊〕 最後の仕上げ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金)の給食

画像1 画像1
ドリア
ベジタブルスープ
牛乳

もうすぐ運動会

 いよいよ今週末は運動会です。
 天気が心配ですが、練習や準備はしっかり行っています。

〈上〉いい天気で運動会ができるようにとの願いを込めて、1年生がカラフルなてるてる坊主を作りました。

〈中〉各学年で自分たちの種目の大プログラムを作成しています。それぞれ工夫を凝らしています。

〈下〉5・6年生の鼓笛パレード、衣装を着けての練習です。とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼
トック入りスープ
牛乳

10月14日(水)の給食

画像1 画像1
カレーピラフ
だいこんのスープ
タンドリーチキン
牛乳

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式
春の全国交通安全運動
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851