最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
総数:82870
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

続 木々を見つめて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外で絵を描くって気分が変わるな。木とお話ししながら描きました。

木々を見つめて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校庭で一番好きだと思う木を見つけて描こう!
めあては、自分がいいなあと思った感じがあらわれるように描くことです。


運動ぐつにありがとう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、あなたがいつもはいている運動ぐつをよく見て描きたいと思います。
なぜそんなことをするかって?
そもそも、どうして人は立体(3次元)のものを平面(2次元)に表すのでしょうか。
歴史をもとに考えてみましょうか。

太古の昔、人間は牛や鹿などの獲物をどうくつに描いたとされています。
立体の生き物を平面のかべに表しました。
そのうちお祭りに使うつぼや器に描くようになりました。
そして、王の肖像画を写実的に描く画家がもてはやされる時代がやってきます。
ダヴィンチは単に観察するだけでなく、科学的に分析をして描きました。
やがて、カメラが発明されます。
人間の目にうつるまま写実的に描くだけが、絵の価値ではなくなりました。
ゴッホやピカソの絵を思い浮かべてください。

今日の授業では、なぜくつをよく見て描くのでしょうか。
大人になって、ものをそっくり描けるようになるため?
いいえ、おそらくそうした場面は多くはないでしょう。
衛藤先生はこう考えます。描こうとすると、人はものをよく見ます。
靴は、人間の知恵がたくさんつまっています。私たちが快適に歩けるように。
図工はものをつくる勉強をする時間です。人がたくさんの工夫をこめた靴をよく見てほしいと思います。
毎日はくことで汚れて今の姿になり、大きくなるあなたたちの足に合わなくなれば捨てられる存在のくつと2時間だけ向き合ってみましょうね。

9月27日(水)の給食

画像1 画像1
わかめご飯
かき玉汁
いかのカリント揚げ
お浸し
ブロッコリーのじゃこソース
牛乳

9月26日(火)の給食

画像1 画像1
クロックムッシュウ
卵サンド
コーンシュー
巨峰
牛乳

9月25日(月)の給食

画像1 画像1
だいず入りツナまぜご飯
すまし汁
揚げじゃがの南蛮煮
かみかみサラダ
牛乳

9月20日(水)の給食

画像1 画像1
ご飯            今日は6年生がカフェテリア式
味噌汁          給食を行いました。
鶏肉のバンバンジー焼き   思ったよりカロリーがたりなか
ジャーマンポテト     ったり逆にオーバーしたりと、自    
春雨サラダ        分の必要なカロリーと向き合って
             いました。
画像2 画像2

9月19日(火)の給食

画像1 画像1
エビクリームライス
イタリアンサラダ

牛乳

9月22日(金)の給食

画像1 画像1
照り焼きバーガー
ポトフ風スープ
冷凍みかん
牛乳

9月21日(木)の給食

画像1 画像1
煮込みうどん
酢の物
2色おはぎ
牛乳

山中湖移動教室(4年生) その20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が、15時50分に無事学校に到着しました。帰校式ではみんな一段と成長して見えました。

山中湖移動教室(4年生) その19

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ最後の見学先である、富士山文化遺産センターです。

山中湖移動教室(4年生) その18

画像1 画像1 画像2 画像2
 お昼の後は湖畔を散策しました。

山中湖移動教室(4年生) その17

画像1 画像1 画像2 画像2
 河口湖畔でお昼です。グループごとに楽しく食べました。

山中湖移動教室(4年生) その16

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日(水)、9時過ぎより湧き水の里水族館を見学しました。魚の生態について学ぶいい機会となりました。

山中湖移動教室(4年生) その15

画像1 画像1
 秀山荘を出発し、山中湖畔に到着しました。

山中湖移動教室(4年生) その14

画像1 画像1
 朝食の時間です。活動に備えてたくさん食べています。

山中湖移動教室(4年生) その13

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日(水)、山中湖移動教室も二日目を迎えました。朝の朝会です。大自然の空気はとてもおいしいです。

山中湖移動教室(4年生) その12

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日夕方、秀山荘に到着しました。まずは開校式で宿舎での過ごし方について確認し合いました。

アルミ つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音や動きを表現することを思い付いたり、色の要素をたすことで表現が深まったりしました。
タイトルは「ヒーローなんていません」「カラフルカラフル」「贅」です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
準備登校(新6)
4/6 始業式・入学式
春の全国交通安全運動
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851