最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
総数:82873
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

サンシャイン60展望台へ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
31日(水)、社会科見学でサンシャイン60展望台へ行きました。3年生は初めての社会科見学にドキドキ。3年生だけで電車に乗るということだけでも特別なようでした。展望台から椎名町小を探したり、東京ドームを見つけたり、池袋周辺に何があるのかメモをとっている様子が見られました。

5月31日(水)の給食

画像1 画像1
パンプキンパン
ジャム
野菜スープ
マカロニグラタン
ジンジャートマト
清見柑
牛乳

5月30日(火)の給食

画像1 画像1
               ご飯
               ふりかけ
               味噌汁
               鯵フライ
               人参の白煮
               お浸し
               牛乳

         今日のフライは今がちょうど旬の鯵です。
         お魚屋さんから、ぴかぴか光る鯵が届き
         ました。残さずおいしく食べられたでし
         ょうか?     


画像2 画像2

本日の運動会について(5月27日)

画像1 画像1
 本日の運動会は、予定通り実施いたします。ご来賓・地域・保護者の皆様のご来校をお待ちいたしております。

運動会に向けて(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日(金)は、運動会のリハーサルを行いました。給食では、紅白ゼリーをおいしくいただきました。
2年生は、学年全体で心を一つにしようという頑張っています。また、個人のめあてももち、運動会ではそれを達成しようとみんなで気持ちを強くもちました。全力で楽しく運動会に参加できることを期待しています。

5月26日(金)の給食

画像1 画像1
ポークカレー
福神漬け
もやしのサラダ
紅白ゼリー
牛乳

5月25日(木)の給食

画像1 画像1
ひやしきつねうどん
レモン和え
フルーツポンチ
牛乳

5月24日(水)の給食

画像1 画像1
山菜おこわ
味噌汁
蕪の梅酢和え
草団子
牛乳

音楽(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生になって音楽が専科の先生による授業になり、音楽室への移動も始まりました。運動会に向けて、「ゴーゴーゴー」の歌などを練習しています。
また、いろいろな打楽器を丸く並べて学習を行うドラムサークルを行っています。見るのも触るのも新しい楽器で、とても楽しく学習を行っています。

5月23日(火)の給食

画像1 画像1
ホットドック
豚肉と野菜のスープ
冷凍パイン
牛乳

5月22日(月)の給食

画像1 画像1
五目焼きめし
コーンスープ
ポテトとハムの包み揚げ
牛乳

5月19日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
グリンピースご飯          今日は1年生がグリンピースの
味噌汁              さやむきをしてくれました。
鶏肉の照り焼き          どんな形かな?匂いはどうかな        
切り干し大根の五目煮       実はどんなふうになっているのか
牛乳               な?しっかり観察する事ができま
                 ました。
                                 

5月18日(木)の給食

画像1 画像1
スパゲティペスカトーレ
ツナサラダ
ホワイトゼリー
牛乳

委員会紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会の活動を紹介します。

5月17日(水)の給食

画像1 画像1
味噌カツ丼
沢煮椀
塩もみ
牛乳

運動会全体練習1(5月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日(火)に、初めての全体練習を行いました。5・6年生の鼓笛隊に率いられて、頑張って入場行進を行うことができました。練習をリードしてくれた6年生。金管楽器の音も徐々に響くようになりました。

そら豆さや剥き体験(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(火)の3校時に、椎の木ホールでそら豆のさや剥きをしました。そら豆の栄養について考え、絵本の「そら豆くんのベッド」を読んだ後にさや剥きをすることで、さやのふわふわした感触や香りを確かめ、給食ではおいしくいただくことができました。

5月16日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ジャムサンド            今日は2年生が空豆のさやだしを
トースト             しました。立派な大きさの空豆のさ
ウインナーのポトフ        やから、大きな豆を丁寧にとりだし
春雨サラダ            てくれました。椎名町小のみなさん 
牛乳               は旬の空豆を楽しんで食べることが
                 できたでしょうか?                                      

ねんどでつくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年で使い慣れた油粘土も、2色だと新鮮です。対比させたり、クリーム色と青から思いついたイメージを表現したりしました。

5月15日(月)の給食

画像1 画像1
回鍋肉丼
はりはり漬け
杏仁豆腐
牛乳

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
準備登校(新6)
4/6 始業式・入学式
春の全国交通安全運動
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851