最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
総数:82870
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

1月18日(木)の給食

画像1 画像1
スパゲティミートソース
カリフラワーサラダ
ヨーグルト
牛乳

1月17日(水)の給食

画像1 画像1
親子丼
すまし汁
ピリ辛サラダ
牛乳

1月16日(火)の給食

画像1 画像1
チョコチップパン
ミートボールのホワイトシチュー
大根サラダ
牛乳

1月15日(月)の給食

画像1 画像1
わかめご飯
珍珠丸子
炒合菜
排骨湯
牛乳

3学期はじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期が始まり、2週目となりました。
1週目には、書き初めを行ったり、3学期初めての英語活動をしたりしました。
また、席替えを行い、個人のめあてを考えました。係も新しくなり、やる気いっぱいです。
インフルエンザによる欠席が増えてきています。手洗いうがいを行うとともに、栄養をしっかりとり、早く寝るようにしてください。

1月11日(木)の給食

画像1 画像1
高菜チャーハン
和風サラダ
もち入り春巻き
牛乳

自分でできるけがのてあて(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1/10(水)に養護教諭の出口先生より、「けがのてあて」についての講義をしていただきました。子どもたちは、すり傷や切り傷をした際に、患部を水で洗う大切さを学ぶことができました。

1月10日(水)の給食

画像1 画像1
煮込みうどん
はりはり漬け
りんごのケーキ
牛乳

1月9日(火)の給食

画像1 画像1
きなこ揚げパン
チーズトースト
春雨スープ
りんご
牛乳

12月22日(金)の給食

画像1 画像1
バターロール
ローストチキン
星のサラダ
プチトマト
粉ふきいも
フルーツゼリー
牛乳

12月21日(木)の給食

画像1 画像1
ほうとう風うどん
蕪の柚風味
白玉団子
牛乳

12月20日(水)の給食

画像1 画像1
ご飯
中華風コーンスープ
家常豆腐
白菜の華漬け
牛乳

学校保健委員会「誕生学」講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
誕生学コーディネイターの青木千景先生をお招きして、5・6年生向けに「赤ちゃんのすごい力」について授業を実施しました。自分たちが赤ちゃん時代に、すごい能力を発揮していたことについて、具体的に教えていただきました。子ども達は自分の力に驚くとともに、生んで育ててくださった家族に感謝の気持ちが沸いたようです。また、保護者と教職員向けの講演会では、子育ての時間を振り返りながら、親であることの幸せをかみしめる時間となりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

R&Cフェスタ(12月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日(土)に豊島区役所センタースクエアで、R&Cフェスタが開催されました。椎名町小学校の図書委員8名が、読書活動の取り組みについて発表しました。リハーサルと本番の間の時間が長かったにもかかわらず、一人一人が堂々と練習の成果を発表していました。

友だち班給食(12月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(木)友だち班で給食を食べました。この日は3年生が紙芝居を読んでくれました。本を選んだり一生懸命準備しました。

12月19日(火)の給食

画像1 画像1
雑穀ご飯
味噌汁
レバーの変わり揚げ
ポテトサラダ
牛乳

今日は豚のレバーを揚げました。
1年生の中には初めての人もいた
かもしれません。1組は完食、
2組もほぼ完食。頑張りました。

12月18日(月)の給食

画像1 画像1
ご飯
じゃことピーマンのふりかけ
ハムとニラのスープ
焼売
切り干しだいこんのナムル
牛乳

12月15日(金)の給食

画像1 画像1
わかめご飯
豚汁
イカのキムチ焼き
白菜サラダ
牛乳

キャラクターの描き方を教えてもらいました(3年生)

15日(金)、総合的な学習「トキワ荘について調べよう」の学習で、危険なところや安全なところをわかりやすくするためのキャラクターを描くために、笑った表情や怒った表情の書き方について、実際にマンガを描いているマンガ家さん3名に来校してもらい、教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)の給食

画像1 画像1
ナン                 今日は友達班で給食です
キーマカレー            給食の用意は4・5年生で 
切り干しだいこんとひじきのサラダ  す さすが!準備万端でと
桃缶ヨーグルト           りにくるのを待っています
牛乳                
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
準備登校(新6)
4/6 始業式・入学式
春の全国交通安全運動
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851