最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
総数:82870
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

豆まき(3年2組)

2日(金)、翌日の土曜日が節分なので、一人一人オリジナルの鬼のお面を作って、豆まきをしました。「鬼は外!」と元気な声で教室の外に向かって豆をまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

節分(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(金)に節分について学びました。授業の後半では、獅子舞も登場し、子どもたちは驚きながらも楽しそうに頭をかんでもらっていました。

羽子板あそび(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で羽子板遊びをしています。
張り切って遊び始めましたが、板にうまく当たらず、なかなか続きませんでした。
「目標3回!」と決めて、打っている子もいました。
寒い日が続きますが、外で遊べるときは元気に遊べるとよいです。

2月2日(金)の給食

画像1 画像1
けんちんうどん           明日は節分です
海苔巻き              給食室ではきゅうりの
牛乳                海苔巻きを320本巻き
                  ました
画像2 画像2

生活科の学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
30日(火)に「むかしあそびをたのしもう」の学習で、たこあげをしました。子どもたちは、自分が想像したよりも高く跳ぶたこに大興奮でした。どうすれば高く跳ぶかを考えながら遊ぶことができました。

生活科の学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「むかしあそびをたのしもう」の学習でめんこ遊びをしました。ほとんどの子どもたちはめんこを知りませんでした。めんこは未使用の牛乳のふたに、子どもたちが自分で絵や模様をつけて作りました。始めは相手のめんこがなかなかひっくり返せず苦労をしていましたが、だんだんとコツをつかみ楽しく遊ぶことができました。

雪遊び(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
23日(火)に学年で雪遊びをしました。子どもたちは、雪の冷たさやさらさらとした感触を体全体で感じることができました。
雪の上を走ったり、ゆきだるまをつくったり、目一杯楽しむことができました。

1月31日(水)の給食

画像1 画像1
生クリームサンド
ポークビーンズシチュー
ゆで野菜
牛乳

感嘆符 九九検定がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日(火)から第1回目の校長先生による九九検定がはじまりました。子ども達は期待からとてもわくわくしている様子でした。本日は1組と2組合わせて6人が合格し、校長先生から免許皆伝の巻物を受け取っていました。

1月30日(火)の給食

画像1 画像1
おにぎり2種           今日の献立は学校給食週間に         
たくあん             あわせて「おにぎり」です。
味噌汁              梅干しの小さいおにぎりと
じゃがいもの甘辛煮        鮭の大きいおにぎりです。
牛乳               調理師さんたちが全部で
                 640個のおにぎりを
                 にぎってくれました。 

画像2 画像2

算数まとめ「三角形と四角形」

画像1 画像1 画像2 画像2
29日(月)に1組は2時間目、2組は3時間目にタブレット端末を用いて、三角形と四角形のおさらいをしました。直角三角形と長方形と正方形を敷き詰めて、図形を描きました。慣れてくると、「三角形を合わせると正方形になってるから、ここの色を変えよう。」など自分で工夫して描くことができていました。できあがったものは印刷して持ち帰りますので、是非ご覧ください。

1月29日(月)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯
とろろ昆布のお吸い物
鯨の竜田揚げ
酢味噌和え
牛乳

1月26日(金)の給食

画像1 画像1
ご飯
海苔の佃煮
炒り豆腐
お浸し
柚ゼリー
牛乳

1月25日(木)の給食

画像1 画像1
味噌ラーメン
塩もみ
りんご
牛乳

生活科の学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科「むかしあそびをたのしもう」の学習で、こまあそびをしました。子どもたちは、鉄心ごまに思い思いの模様をつけました。こま回しを初めて体験する児童がいましたが、何回も挑戦してできるようになりました。友達同士で教えあいながら、楽しんで活動をすることができました。

1月24日(水)の給食

画像1 画像1
中華丼
ひじきスープ
杏仁豆腐
牛乳

雪遊び(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
23日(火)に1組は2時間目に、2組は1時間目に生活科で雪遊びをしました。
校庭には雪がたくさん積もっていましたので、子ども達はとても嬉しそうに雪だるまをつくったり、大きな山をつくったりしていました。
登下校は、大変だったようで、「足がいつもより疲れた。」という声も聞かれました。何回もできることではないので、貴重な体験となったことと思います。

1月23日(火)の給食

画像1 画像1
ガーリックトースト
フレンチトースト
チリコンカン
かぼちゃサラダ
牛乳

1月22日(月)の給食

画像1 画像1
雑穀ご飯
味噌汁
和風ミートローフ
千種漬け
牛乳

1月19日(金)の給食

画像1 画像1
ゆかご飯
味噌汁
魚のケチャップソース焼き
切り干し大根とひじきのサラダ
いよかん
牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
準備登校(新6)
4/6 始業式・入学式
春の全国交通安全運動
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851