最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
総数:82857
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

12月22日の給食

バターロール
ローストチキン
茹でブロッコリー
サラダ
プリンアラモード
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

12月21日の給食

麦入りご飯
家常豆腐
白菜の華風漬け
中華風コーンスープ
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

調べる学習コンクールinとしま表彰式(12月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(日)東池袋にある”あうるすぽっと”で、第13回「調べる学習コンクールinとしま」の表彰式がありました。本校から3年生の菅野心結さんの作品が奨励賞に選出され、表彰されました。おめでとうございます。

RCフェスタ(12月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
豊島区役所新庁舎のセンタースクエアでRCフェスタが開催されました。会場には、各校のおすすめの本紹介カードが展示されていました。本校のおすすめの本紹介カードは、明日20日(日)〜1月9日(土)に、目白図書館に展示されます。本日見逃した方は、目白図書館でご覧ください。

社会科見学(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(金)バスで中央防波堤とそなエリア東京に行きました。最終処分場の見学を通して「ゴミを減らすぞ!」と感じた子どもたち。そなエリア東京では、防災について、タブレットPCを使ったグループ学習を実施しました。好天に恵まれ、学びの多い一日でした。

12月18日の給食

わかめご飯
鶏のピリ辛胡麻焼き
わかめサラダ
さつま汁
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

誕生学(12月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
誕生学アドバイザーの青木千景先生をお招きして5・6年生の授業と学校保健委員会を開催しました。5・6年生の授業では赤ちゃんの成長過程や出産のときに発揮する赤ちゃんのすばらしい能力について丁寧にお話していただきました。子どもたちは、自分がもっている力に驚いたり、一生懸命育ててくれた家族に感謝の気持ちが沸いたりしたようです。また、保護者向けの講演会では子育ての時間について振り返りながら、家族がいることの幸せをかみしめる時間となりました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

12月17日の給食

雑穀ご飯
レバーの変わり揚げ
ポテトサラダ
味噌汁
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

リース作り(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月16日(水)、リースの飾り付けを行い、とうとう手作りのリースが完成しました。子どもたちは、自分たちで育てたサツマイモで作ったリースに、特別な思いをもち、すてきなリースを完成させることができました。

12月16日の給食

ほうとううどん
蕪の柚風味
おもちアイス
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

算数のまとめ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(火)は、算数のまとめをタブレット端末を使って行いました。かけ算の答えを当てるゲームや正方形を敷き詰めて図形を作る学習を行いました。集中して、学習することができました。

12月15日の給食

焼き豚チャーハン
中華スープ
フルーツ白玉ポンチ
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

12月14日の給食

ぶどうパン
白菜のクリーム煮
レンズ豆入りサラダ
紅まどんな1/4(柑橘類)
のむヨーグルト
画像1 画像1 画像2 画像2

図工の学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12/11の学習から、自画像を描きはじめました。鏡をじっと見ながら、自分の顔の特徴を捉え、丁寧に描いていました。この学習を踏まえて、3月には6年生の似顔絵を描きます。今から楽しみにしている子もいるようです。

大好きな英語学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(金)に子ども達が楽しみにしている英語学習がありました。今日は、「サイモンセッズ」というゲームもしました。間違えないようにジョージ先生の言葉をよく聞いて、楽しんでいました。

音楽の学習(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(金)に、井田先生の音楽の授業がありました。
秋の歌を歌ったり、リズムの学習をしたりしました。
きれいな声で歌えるようになり、みんなの声がそろっていました。また、リズムの学習では、体を動かしながら楽しく行いました。

12月11日の給食

きのこおろしスパゲティ
じゃこサラダ
ベイクドチーズケーキ
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

12月10日の給食

麦入りご飯
じゃことピーマンのふりかけ
ジャンボシュウマイ
海藻サラダ
ハムと韮のスープ
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

12月9日の給食

豚キムチ丼
切り干し大根のナムル
えのき入り春雨スープ
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

12月8日の給食

   ※※※  リザーブ給食  ※※※
      ナン  又は  ライス
        キーマカレー
        野菜サラダ
      洋梨缶のヨーグルトかけ
牛乳又は カフェオレ又は いちごオレ又は ココア
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 準備登校(新6・新2)
始業式入学式
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851