最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
総数:82857
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

2月10日の給食

あぶたま丼
大根とイカの煮付け
いちご
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

2月9日の給食

黒砂糖パン
豆腐のハンバーグ
茹で野菜サラダ
ベーコンスープ
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ見学1回目(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日(月)6時間目にクラブ活動の見学をしました。今日は、パソコンクラブ、ハンドメイドクラブ(調理)、球技Aクラブ、造形まんがクラブでした。どんなことをしているか、とても興味深く見学できました。

2月8日の給食

さつまいも入り黒米ご飯
鶏手羽の甘辛煮
大根サラダ
冬野菜汁
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

2月5日の給食

麦入りご飯
おから入りメンチカツ
野菜のカレーソテー
白菜の味噌汁
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

2月4日の給食

しっぽくうどん
野菜の風味漬け
黄金もち
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

社会科見学(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
豊島区役所のセンタースクエアで開催されている「蔵出し!としまコレクシュン」に3年生が行きました。学芸員の方に昔の生活について教えていただき、実際にものに触ったり、遊具で遊んだりしました。また、大八車を引いたり、天秤棒で桶を運ぶ体験もしました。

2月3日の給食

豆まきご飯
鰯のごまだれかけ
お浸し
すまし汁
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

2月2日の給食

卵サンド
クロックムッシュ
ブイヤーベース風のスープ
いちご
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

2月1日の給食

麦入りご飯
とんギスカン
道産子汁
デコポン
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

姿勢についてのお話(2月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
1日(月)の全校朝会で、金田主幹教諭より姿勢についてのお話がありました。「いつも下を向いていると姿勢が悪くなるばかりでなく、気持ちも落ち込んできます。寒い日が続いていますが姿勢を良くし、顔をあげて過ごしましょう。」というお話です。来年度の健康診断から子どもたちの四肢の状態についての検査も加わります。畳に座ったり、和式トイレでしゃがんだりする動作が日常生活から減り、足や腰を使った動作がぎこちなくなっていないでしょうか。今日の全校朝会では、全員で片脚立ちが5秒以上できるか、しゃがんだときに後ろに転んだりしないか試してみました。ぜひ、ご家庭でも試してみてください。

地域行事・豆まき(1月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
椎名町駅北口「金剛院」で第9回「椎名町豆まき会」が開催されました。天候が心配されましたが、好天に恵まれ、年男年女にあたる本校の5年生が何名も参加し、壇上から豆まきをしました。「福は内!、福は内!」無病息災、よい年になりますように…。

1月29日の給食

切り干し大根ご飯
鯨の竜田揚げ
野菜の酢味噌和え
とろろ昆布のすまし汁
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

係の仕事頑張っています!(2年生)

画像1 画像1
3学期がスタートして、係も新しいメンバーが頑張ってくれています。28日(木)は、生きもの係が、金魚の水槽の水の入れ替えをしてくれました。(必ず一週間に一度以上替えてくれています。)2人でやっているところを見た人が「一緒にもつよ〜。」と進んで手伝ってくれていました。優しく責任感のある2年生です。

1月28日の給食

味噌ラーメン
塩もみ
伊予柑
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

1月27日の給食

磯ご飯
生揚げと鶏肉の煮物
即席漬け
柚ゼリー
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

1月26日の給食

食パン
いちごジャム
ポークビーンズシチュウ
茹で野菜サラダ
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

1月25日の給食

おにぎり二種類(鮭・梅干し)
たくわん
芋煮汁
ポンカン
脱脂粉乳

画像1 画像1 画像2 画像2

租税教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(月)東京税理士会豊島支部の3名の税理士さんが来校し、租税教室の出前授業を行いました。税金について知るとともに、税金の公平な分配方法についてのゲームを実施しました。真剣に学習している姿を税理士さんから褒めていただきました。

1月22日の給食

麦入りご飯
珍珠丸子
炒合菜
排骨湯
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 準備登校(新6・新2)
始業式入学式
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851