最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
総数:82858
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

3月4日の給食

湯麺
ポテトのゆかり和え
豆腐のフラン
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

3月3日の給食

鮭ちらし
菜の花サラダ
すまし汁
ひな祭りゼリー
牛乳


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語活動(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(水)に、英語の学習をしました。1年生の英語活動は、来週が最終回となります。子どもたちは、英語の学習を重ねるごとに、英語を話すことに積極的になっています。今回の学習では、好きな果物を伝え合う活動をしました。笑顔で自信をもって英語を話す姿に、成長を感じると共に、嬉しく思います。また、今日は1組にALTの先生が給食を食べに来てくれました。写真は、授業と給食の様子です。

3月2日の給食

キムチチャーハン
切り干し大根のナムル
洋風白玉スープ
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

2月の友だち班給食

画像1 画像1
29日(月)の友だち班給食は、お別れ給食の準備でした。3月のお別れ会の時に渡す寄せ書きのメッセージを作成しました。集まったメッセージカードは、5年生が回収し、貼り合わせ、写真入りの寄せ書きに仕上げます。今回から5年生が、友だち班活動の中心となっています。6年生から、5年生への引き継ぎが始まっています。

ウコちゃんたち、元気です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月に入り、いくらか寒さも和らぐかとおもいきや、まだまだ冷たい風が。でも、飼育小屋のウコちゃんたちは元気です。飼育小屋に行くと、親しげに寄ってきますよ。どうぞお寄りください。

3月1日の給食

焼肉サンド
ABCスープ
上州サラダ
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

2月29日の給食

エビピラフ
野菜スープ
ホットアップルパイ
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

2月のとしま土曜公開授業(2月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後のとしま土曜公開授業では、6年生を送る会を実施しました。6年生のために、1年生から5年生が感謝の気持ちを伝えました。学級閉鎖や欠席で十分な練習時間はありませんでしたが、各学年とも工夫した出し物で、心あたたまる会となりました。

2月26日の給食

麦入りご飯
鯖のみぞれ煮
ボール煮
すまし汁
清見オレンジ
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

2月25日の給食

フィットチーネ・クリームソース
サラダ
フルーツ寒天
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

おひなさまを飾りました

画像1 画像1
 和室入り口の引き戸内に、おひなさまを飾りました。椎名町小学校伝統の七段飾りのおひなさまです。ぜひご覧ください。

2月24日の給食

ゆかりご飯
鶏の照り焼き
野菜サラダ
吉野汁
伊予柑
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

2月23日の給食

カレーピラフ
海藻サラダ
おかしな目玉焼き
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

2月22日の給食

ウエルッシュ・レアビット
フィッシュ&チップス
ベジタブルスープ
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

2月19日の給食

わかめご飯
鯖の味噌かけ
切り干し大根と隠元の胡麻酢和え
けんちん汁
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

南長崎幼稚園との交流(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日(月)南長崎幼稚園との交流が最終回を迎え、お別れ会を実施しました。一年間交流してきた園児と園庭やホールで楽しく遊び、ペアの子に手紙やプレゼントを渡し、歌の出し物を披露し合いました。幼稚園児との交流をしたことで、3年生はとても成長しました。

幼稚園児との交流(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
19日(金)に南長崎幼稚園の子たちが、椎小に来てくれました。1年生は、国語の「たぬきの糸車」の音読を聞いてもらったり、自分の気に入った教室を中心に学校案内したりしました。また、給食も一緒に食べました。幼稚園児はいつものお弁当とは違い、初めての給食でしたが、準備も1年生が見守ったり、手伝ったりしたので、スムーズに行うことができました。1年生も幼稚園児もおかわりをし、ほぼ完食することができました。1年生が、いつもよりも一回り大きく頼もしく見えた一日でした。

2月18日の給食

明日葉パン
エビと野菜のクリーム煮
野菜とツナのサラダ
ナタデココフルーツポンチ
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

2月17日の給食

麻婆豆腐丼
ザーサイスープ
デコポン
牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 友だち班給食
3/10 避難訓練
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851