最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
総数:82873
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

10月31日の給食

手作りふりかけごはん
鮭のポテトマヨネーズ焼き
南瓜の鶏そぼろあん
味噌汁
牛乳
画像1 画像1

ゴミの学習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
31日、社会科の出前授業で、区役所の資源循環課の方と豊島清掃工場の方に来て頂きました。前半は、資源循環課の方によるプレゼンを使った学習を、後半は、スケルトンのゴミ収集車に実際にゴミを投入する体験等をしました。この学習を生かして、少しでもゴミを減らすことが意識できれば…と思います。

10月31日 ハロウィン

画像1 画像1
今日は、ハロウィン。日本でもこのところだいぶ定着してきたようです。今日の給食には「かぼちゃの鶏そぼろあん」が出ました。可愛らしいかぼちゃも給食室前に掲示してあります。

10月30日の給食

豚肉と青菜の焼きそば
ハムとニラのスープ
黒蜜寒天
牛乳
画像1 画像1

南長崎幼稚園との交流(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日、今回は芋掘りを一緒に行いました。5月に植えた苗ですが、今年は生長が今ひとつでした。しかし、3年生が丁寧に堀り方を教えてあげていました。校庭では、長縄やボールを使ったり、鬼ごっこをしたりと楽しい時間を過ごしました。

10月29日の給食

鰯の蒲焼き丼
大豆の磯煮
すまし汁
牛乳
画像1 画像1

10月28日の給食

ポークカレーライス
福神漬け
ゆで野菜サラダ
カルピスゼリー
牛乳
画像1 画像1

芋掘り 10月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨で1週間延期となった芋掘りでした。5月に苗の植え付けをしてから約半年。水やりや雑草取りを友だち班で実施してきました。しかし、残念ながら今年は不作。昨年度の半分もとれませんでした。でも、楽しく芋掘りはできました。

長縄集会 10月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友だち班による長縄集会を実施しました。芋掘りと並行して実施したため、友だち班の偶数班が長縄の時は奇数班は芋掘りを、奇数班が長縄の時は偶数班は芋掘りを実施しました。長縄は、5分間の8の字跳びで何回跳べるかを競争しました。1年生も頑張りました。優勝は1班の155回でした。

音楽会に向けて

音楽会に向けて子どもたちが、自分の担当楽器や和太鼓の練習に励んでいます。一生懸命の姿、素敵ですね。足の開きも少しずつ広がり、重心を下にさげるだけでとても疲れますが、徐々に下がるようになってきています。
画像1 画像1

10月27日の給食

セサミトースト
ミネストローネ
イタリアンサラダ
牛乳

画像1 画像1

体育集会 10月27日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の体育集会は、学級対抗の長縄跳びです。8の字跳びで3分間、何回跳べるか計測しました。ただ、勝敗は多く跳んだ学級ではありません。次回の体育集会が11月20日に予定されています。今回跳んだ回数から、増えた回数の多い学級が優勝です。約1ヶ月あります。休み時間に学級で練習する姿が見られることでしょう。

全校遠足 10月24日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れとなった24日、全校遠足で上野動物園に行ってきました。往復の地下鉄大江戸線も動物園内も友だち班による異学年交流での活動でした。午前中は東園でスタンプラリー、午後は西園で小動物に触れたり、班行動したりと、よく歩いた一日でした。6年生がリーダーとして下学年の面倒をよく見てくれて、楽しい一日になりました。

10月23日の給食

栗ご飯
秋刀魚の煮付け
おひたし
沢煮椀
牛乳
画像1 画像1

10月22日の給食

ツナとトマトのスパゲティ
野菜のアチャラ
マンゴープリン
牛乳
画像1 画像1

南長崎幼稚園との交流(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日(水)3年生が交流活動を実施しました。南長崎幼稚園の年長組とはサツマイモの蔓を使ったリースづくりを、年少組とはボールを使った遊びや模造紙に絵を描く活動を行いました。3年生と園児の交流活動も積み重ねているのでペアの子に慣れ、楽しく過ごせました。来週30日は学校園で芋掘りを一緒に行います。雨にならないことを祈ります。

音楽会に向けて 〜練習風景〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、椎名町小学校の校内は、音楽会に向けての練習であちらこちらから
音楽が響いています。

 朝早くに登校し、朝練をする学年があり、朝の会で歌の練習をする学年
もあります。授業が始まれば、必ずどこかの学年が合唱や合奏の練習をし
ています。休み時間にも自主練習に励んでいる子がいて、1日中音楽が絶
えません。

 5年生は、今年度、豊島区の連合音楽会にも参加するので、他の学年よ
りもなお一層子どもたちの練習に力が入っています。
合唱は「地球のかぞく」 合奏は「カルメン組曲より」を行います。
今は、ゆっくりなテンポで合奏の練習をしていますが、かなり細かな音の
つながりがあるので、鍵盤系や木琴は、苦労しています。

 本番まであと半月。音楽会のテーマのように、みんなの気持ちや情熱
・輝き・感動を観にいらっしゃる方達に届けられるように練習に励んでい
ます。

10月21日の給食

萩ご飯
秋の野山煮
菊の花の酢の物

牛乳
画像1 画像1

10月20日の給食

明日葉パン
コロッケ
グリーンサラダ
ベーコンスープ
牛乳
画像1 画像1

椎の美杯ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日(日)豊島高校で椎の美杯ソフトボール大会が開催されました。西ブロック7校と池袋小学校が参加しました。椎名町小学校は、1回戦を勝ちましたが、準決勝と3位決定戦は敗退し、4位となりました。11月30日には、学習院大学でP連主催の親子ソフトボール大会があります。前年度は優勝でしたので、連覇をめざして頑張ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 準備登校(6)
4/6 始業式入学式
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851