最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
総数:82868
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

10月14日の給食

フィッシュチリバーガー
鶏と野菜のスープ

牛乳
画像1 画像1

10月10日の給食

麦入りご飯
鰆の胡麻味噌焼き
切り干し大根の煮付け
粉ふきいも
味噌汁
牛乳
画像1 画像1

バイキング給食(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日、3年生のバイキング給食がありました。自分で食べられる量をたくさんの種類のおかずからとりました。ただ、おかわりが豊富にあり「いただきます」の時から目がキラキラしている子も数名。たっぷり食べて満足した子が多かったです。

10月9日の給食

炒めそば五目あんかけ
わかめスープ
オータムゼリー
牛乳
画像1 画像1

10月8日の給食

胚芽パン
ブルベリージャム
卵のココット焼き
ポテトサラダ
ベジタブルスープ
牛乳
画像1 画像1

長縄集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度2回目の長縄集会が8日の朝、実施されました。友だち班で実施する長縄。21日まで、中休みを使って班ごとに練習をします。異学年で協力して、たくさん跳べるようになるといいですね。

10月7日の給食

わかめご飯
豚肉の香味焼き
おひたし
ミニトマト
味噌汁
牛乳
画像1 画像1

青空の下、お弁当(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
秩父移動教室が台風で延期になってしまった4年生。7日(火)は給食がないので、お弁当を持ってきました。教室ではなく、中屋上で食べました。秩父移動教室は中止でなく、延期となりました。子どもたちは、喜んでいました。

カフェテリア給食(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日に5年生はカフェテリア給食を実施しました。事前指導で自分に合ったカロリーを計算し、それにあった食材を選択して給食を実施しました。食欲の秋。食べ過ぎやたべなさ過ぎに注意しましょう。

10月3日の給食

子狐ご飯
鶏手羽の甘辛煮
胡麻和え
吉野汁
牛乳
画像1 画像1

10月2日の給食

味噌ラーメン
塩もみ
キャロットケーキ
牛乳
画像1 画像1

9月30日の給食

ナシゴレン
アヤム・パンガン・ブンブ・クニン
ウラブ
タピオカフルーツポンチ
牛乳
画像1 画像1

9月29日の給食

金平トースト
豚と野菜のスープ煮
おかしな目玉焼き
牛乳
画像1 画像1

9月26日(金)落語の出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「笑点」の大喜利でおなじみの林家たい平さんをお招きして落語の出前授業を実施しました。落語だけでなく、扇子や手ぬぐいを使った落語の所作を教えて頂いたり、大喜利の楽しい話をうかがったりして、大爆笑の50分間でした。聞き手が全く飽きることなく、時間があっという間に過ぎてしまいました。子どもたちも大人も、みんな笑顔になりました。

大豊作!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月25日(木)に春に5年生が田植えをして育ててきた稲の収穫がありました。



 当日は、交流している山形県の遊佐町からお2人の講師をお招きして、稲の刈り
方や刈り取った稲の結束の仕方を教えていただきました。



子どもたちは慣れない鎌の扱いに戸惑いながらも刈り取りをこなしていきました。



遊佐の方から「遊佐にもなかなかない立派な茎だ。」と褒めていただき、子どもたち
も大喜びでした。


鳥に食べられることもなく、たわわに実った稲を収穫し、みんな大満足でした。

カレーから考える毎日の食生活

9月26日(金)の3,4時間目にハウス食品さんによる出張授業がありました。3つの食品群に分けてどの食品もバランスよく食べる大切さを学びました。その後、オリジナルのスパイスを混ぜてスナック菓子に入れて食べました。子ども達は様々なスパイスがあることを知り、お家でも他の食品に混ぜて食べたいと話していました。是非、ご家庭でもレシピを配ったので試してみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(水)の朝の時間に児童集会を行いました。1年生から6年生までの輪をつくるゲームを5,6年生の集会委員の人たちを中心に考え、楽しい会になりました。次の集会も楽しみです。

9月26日の給食

五穀ご飯
ししゃも胡麻揚げ
(5.6年ししゃも青のり揚げ)
ジャガイモのバター煮
味噌汁

牛乳

画像1 画像1

初めての英語(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(金)学校参観週間中に、1年生にとって入学して初めての英語の授業がありました。今年度のALTであるトリスタン先生とコミュニケーション活動を楽しみました。オーストラリア出身のトリスタン先生にまったく臆することなく自然体で接する1年生を見て、頼もしく思いました。1年生の英語は年間8回ですが、今後がとても楽しみです。

9月25日の給食

麦入りご飯
大根といかの煮付け
胡麻和え
豆腐のフラン
牛乳
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 準備登校(6)
4/6 始業式入学式
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851