最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
総数:82565
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

3月20日の給食

赤飯
かじきの西京焼き
なばな入りおひたし
かき玉汁
東京ジェラード
牛乳
画像1 画像1

3月19日の給食

けんちんうどん
磯辺和え
ベークドチーズケーキ
牛乳
画像1 画像1

3月18日の給食

☆☆☆ リザーブ給食 ☆☆☆
バターロール
ナポリタン
サラダ
エビフライ 又は ヒレカツ
スープ
ヨーグルト
牛乳 又は カフェオレ 又は いちごオレ 又は ココア

画像1 画像1 画像2 画像2

給食室で使う器具 その3

これは、「炒めベラ」です。
回転釜の中で食材を炒めるときや、混ぜご飯の時にご飯と具を混ぜるために使います。
材質はステンレスなので持って見ると少し重たいですが、食材の重さがかかるともっと重量が増すので、全身を使って給食を作っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月17日の給食

ごまごはん
肉じゃが
和風サラダ
サイダーゼリー
牛乳
画像1 画像1

3月16日の給食

麦入りご飯
酢豚
白菜の華風漬け
中華スープ
牛乳
画像1 画像1

給食室で使う器具 その2

給食室で使う炊飯釜です。
給食の飯椀と比べてみてください、どんなに大きいお釜かわかることでしょう。
このひと釜で最大7kgの米を炊くことが出来ます。
椎名町小学校では1回の給食で、4つの釜を使うので約75人前にあたる、4kg〜5kgの米を炊いています。
このお釜の重さが5.7kgあるので75人分のご飯が入るともっと重くなり、20kgくらいになります。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月13日の給食

わかめごはん
鰤の照り焼き
きゃべつの風味漬け
南瓜の甘煮
味噌汁
牛乳
画像1 画像1

これがUFOだ!

餃子の皮を2枚使った「UFO餃子」。
椎名町小学校のUFOは、こうやって作られています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月12日の給食

八宝麺
UFO餃子
いちご(紅ぽっペ)
牛乳
画像1 画像1

オムライスの卵

今日の給食のお絵かきオムライスのために、給食室では300枚ほどの薄焼き卵を焼きました。大きな天板に薄焼き卵を作って、低学年は1/8、中学年は1/6に切りました。高学年はフライパンで丸く作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月11日の給食

お絵かきオムライス
ベジタブルスープ
デコポン
牛乳
画像1 画像1

児童集会(じゃんけんピラミッド)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(水)今年度最後の児童集会がありました。ピラミッド型に並んだ6年生とじゃんけんをして、勝った子が進んでいける「じゃんけんピラミッド」でした。お世話になった6年生との最後の集会、7回連続で勝った子は5名でした。

3月10日の給食

肉丼
切り干しだいこんとひじきのサラダ
豆腐の味噌汁
チョコフルーツ
牛乳
画像1 画像1

社会科見学(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日(月)鬼子母神と雑司が谷七福神巡りの社会科見学を実施しました。8名のボランティアの方がお手伝いしてくださり、4つのグループに別れて法明寺の弁財天、大鳥神社の恵比寿神、清立院の毘沙門天、鬼子母神の大黒天を巡り、最後は鬼子母神の本堂でお話を伺いました。

3月9日の給食

ナン
キーマカレー
フレンチドレッシングサラダ
おかしな目玉焼き
牛乳
画像1 画像1

3月6日の給食

ガタタンラーメン
粉ふきいもカレー味
豆腐のフラン
牛乳
画像1 画像1

2年 馬頭琴演奏鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日に、宮原洋子先生をお招きし、モンゴルについてのお話と馬頭琴の素敵な演奏を聴かせていただきました。

3月5日の給食

麦入りご飯
とんギスカン
道産子汁
デコポン
牛乳
画像1 画像1

3月4日の給食

キムチチャーハン
切り干しだいこんのサラダ
白玉スープ
牛乳
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 準備登校(6)
4/6 始業式入学式
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851