最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
総数:82874
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

3月4日の給食

キムチチャーハン
切り干しだいこんのサラダ
白玉スープ
牛乳
画像1 画像1

給食室で使う器具

 給食室は多くの人数の食事を作る為に、家庭では使わないような大きな器具を使うことがあります。
 例えば泡立て器。実際泡立てる為には使いませんが、回転釜の中で全身を使ってこれで炒り卵を作ります。
 しばらく給食室前に展示しているので、実際に持ってみて家庭にある泡立て器と比べてみてください。
画像1 画像1

3月3日の給食

雛寿司
菜の花サラダ
すまし汁
桃色ゼリー
牛乳
画像1 画像1

3月2日の給食

焼き肉サンド
上州サラダ
ABCスープ
牛乳
画像1 画像1

中国の小学生との音楽交流(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日(月)中国から10名の小学生と約15名の関係者が椎名町小学校に来校しました。2年生は歌と演奏を披露しました。中国の小学生はアコーディオンと鍵盤ハーモニカ、ピアノで2曲の演奏を聴かせてくれました。ジャンケン列車で遊んだり、短い時間でしたが楽しいひとときを過ごしました。

2月のとしま土曜公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日、今年度最後の土曜公開授業がありました。朝の時間は、演劇クラブの発表でした。少ない練習時間でしたが、楽しい劇を披露してくれました。1校時は普通授業、2〜3校時は6年生を送る会でした。各学年の工夫した出し物や6年生からの感動的な演奏等があり、とても温かい雰囲気の会となりました。

2月27日の給食

麦入りご飯
鯖のみぞれ煮
ボール煮
すまし汁
デコポン
牛乳
画像1 画像1

2月26日の給食

和風スパゲティー
小松菜とひじきのサラダ
ホットアップルパイ
牛乳
画像1 画像1

2月25日の給食

ドライカレー
グリーンサラダ
いちご
飲むヨーグルト
画像1 画像1

2月24日の給食

しっぽくうどん
野菜の風味漬け
黄金もち
牛乳
画像1 画像1

友だち班活動(5年生)

今回の友だち班給食から、6年生に代わって5年生が、リーダーとして指揮をとることになります。事前に流れを何度も確認し、役割を分担して臨みました。終了後、教室に戻ってきた5年生に聞いてみると、「うまくできた!完璧だった!」と胸を張る子もいれば、「緊張した。おろおろしてうまくいかなかった」と言う子もいました。今後、6年生からいろいろな仕事を引き継いでいきます。椎小を引っ張っていく最高学年に向けての心構えをしっかり作っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

南長崎幼稚園との交流(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南長崎幼稚園とは、一年間交流活動を実施してきました。本日はその最終回となり、幼稚園でお別れ会を実施しました。春を思わせる暖かい日差しのもと、一緒に遊んだり、お互いに出し物を発表し合ったりしました。今年度の交流はこれで終了しますが、今後も交流は続けていきます。

2月23日の給食

ウエルッシュ・レアビット
フィッシュアンドチップス
ベジタブルスープ
デコポン
牛乳
画像1 画像1

2月20日 社会科見学(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、天候にも恵まれ6年生一同で社会科見学に行ってきました。場所は国会議事堂と憲政記念館に行ってきました。今日の国会見学は多くの学校が社会科見学に来ていて、国会に入るまでにとても時間がかかりました。見学後に近くにある桜田門や警視庁、法務省なども見て帰りました。今日で最後の校外学習となり、今日もたくさんの子どもたちの笑顔を見ることができました。

南長崎幼稚園と交流しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日金曜日、3・4校時に南長崎幼稚園の年長児と交流しました。
1年生は、歓迎の呼びかけをし、授業の様子としてたぬきの糸車を音読して聞かせました。幼稚園の先生にもとっても上手だと感心されました。
その後、1年生が園児の名前をプリントに書いて、園児がなぞり書きするのを、アドバイスしながら見守りました。
その後、各クラス3つのグループにわかれて、学校を案内しました。
園児と手をつないで歩き、順番に部屋の紹介をしました。
教室に戻ってから、一緒に給食を食べました。
どの子もお兄さん、お姉さんとして生き生きと頑張りました。
新しい1年生の入学がとても楽しみです。

春近し

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室前の校庭の梅が一輪咲きました。蕾が膨らんでいるものも多く、春が近づいているようです。

社会科見学(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(金)小学校生活最後の社会科見学で、国会議事堂と憲政記念館に行きました。落合南長崎駅から地下鉄で永田町駅へ。衆議院の見学は、一時間に5000人もの見学者があり、とても混雑していました。憲政記念館ではミニ本会議場体験や憲政の歴史の学習ができました。桜田門を見学し、地下鉄で戻ってきました。

2月20日の給食

さつまいもご飯
鶏手羽の甘辛煮
大根サラダ
冬野菜汁
牛乳
画像1 画像1

校長室での九九検定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、2学期からかけ算の学習を実施しています。最後の関門は、校長室での九九検定。合格すると九九免許がもらえます。緊張してすらすら言えない子もいますが、全員合格目指して実施中です。合格したあとのホッとした顔がとても素敵です。

送別球技大会(5.6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日(木)、温かな日差しのもと、送別球技大会を実施しました。種目は、男子は校庭でサッカー、女子は体育館でソフトバレーボールとなりました。5.6年生がそれぞれでチームを作り、トーナメント式で優勝を争いました。男女とも6年生チームの優勝でした。6年生にとっては小学校生活の思い出がまたひとつできました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 謝恩会
3/9 卒業式会場設営
3/10 友だち班給食
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851