最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
総数:82862
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

お天気もちました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の為延期されていた遠足。
週間天気予報を見ると、予備日の日も雨マークが…。
前日になってもその雨マークはとれず…。
子ども達からは、「明日は遠足あるよね。」「てるてる坊主作ったよ。」「雨降ったら、遠足もう行かないの?」など、たくさんの声があがりました。

そして当日。
子供達の願いが通じたのか、朝のうちは青空さえ見えました。
そこで校長先生と相談して、行程を早め、実施することに決定しました。

学校を早くに出発し、乗る電車を早め、園の開園と同時に入りました。
全体写真を撮り、自由遊びの時間になると、子供達は一斉に遊具に向かい、遊び出しました。
子供達は、一時もじっとしていません。
たくさんの遊具に夢中になって遊んでいました。

お弁当の時間も少し早め、そろそろかたづけよう、とした頃、ぽつぽつと雨粒が落ちてきたのです。
さあ、そこからは大変です。子供達は急いで、帰る準備、雨具の用意をしました。
雨の中の帰校になりましたが、子供達はしっかりと学校まで歩いて帰ってくることができました。

初めての一年生の遠足。
子供達の心に残ったのは、雨の中歩いたことよりも、思いっきり遊んだこととみんなと木の下で食べたお弁当だと思います。
楽しい、楽しい一日でした。

ついに脱穀!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月26日に刈りとった稲を脱穀・精米しました。初めて見る脱穀機は、タイミング良くペダルを踏んで回すのが難しかったようですが、稲わらから籾米(もみまい)が取れていく様子を見て、「お〜っ!」という歓声があがっていました。
 脱穀機だけに頼らず、子供達は自分の手でも作業をしました。稲穂を割りばしではさみ穂の流れに合わせて引っ張ると、籾米だけがうまく外れます。プチプチと籾米が外れていくのを楽しんでいるようでした。最後に精米機で籾殻(もみがら)をはずすときには、「白いお米だ!」とうれしそうに話していました。
 今年収穫したお米は約2.3kg。たくさんの手間と愛情がつまった大切なお米です。自分達で作ったお米を、家庭科の調理実習で食べるのが楽しみです♪

校庭に出現! 「ヒモヒモひらひらワールド」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月14日の図工の時間。
今日の教室は校庭。
「ヒモヒモひらひらワールド」
ジャングルジム・登り棒・鉄棒が今日の教材。
ひらめきのままにビニールひもでデコレーション。
見て見て!
4年1組の「ヒモヒモひらひらワールド」!

哲学堂遠足

画像1 画像1
12日に哲学堂に生活科遠足にいってきました。2年生にとっては、最後の哲学堂遠足。
1年生のお世話をしながら、秋を探しました。次は、新2年生にバトンタッチです。
画像2 画像2

来年の一年生に〜就学時検診に向けて〜

画像1 画像1
今週、就学時検診があります。
一年生が、その時に渡すカードを書きました。
一年前の事を思い出しながら、新しく入学してくる一年生が早く椎名町小学校に入学したいと思えるようにと、文と絵をかきました。
「椎小のおすすめは?」「入学が楽しみになるように何を伝えたい?」そんな問いかけに、子供達は自分なりに考えながらかいていました。
字を丁寧に、絵ももらった子が喜ぶようにと一生懸命書きました。
このカードは、一年生が育てたアサガオの種をつけて、五年生が渡してくれます。

<カードの言葉>
○しいしょうのおすすめは、きゅうしょくです。とってもおいしいよ。ばいきんぐきゅうしょくもあるよ。やすみじかんでは、おえかきも、あすれちっくでもあそべるよ。べんきょうは、ずこうがおすすめです。かみねんどで、ざりがにもつくれてたのしいよ。
○がっこうは、たのしいよ。きゅうしょくはおいしいよ。こうていはひろいよ。はやくあそびにきてね。しいなまちしょうは、いいところだよ。
○がっこうは、たのしいよ。ともだちがいっぱいできたら、ともだちといっしょにあそんでね。おべんきょうは ちょっとむずかしいけど、せんせいのおはなしをよくきけば だいじょうぶだよ。きゅうしょくは、おいしいよ。わたしのおすすめは、ぽーくかれーだよ。
○しょうがっこうは、うんどうかいがあります。うんどうかいは、だんすがあります。いちねんせいぜんいんで かっこよくおどります。たのしみにしてください。

遠足延期でも

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた遠足が、雨のため延期になりました。
残念なことではありますが、中止ではなく延期だと説明すると、子供達はすぐに切りかえ、通常の学習に取り組むことができました。

通常といっても違うことがあります。
それは、昼食。
給食ではなく、お弁当なのです!!
1組も2組も机を寄せ、床にシートをひいて食べました。
子供達は、おうちの人が作ってくれたお弁当を、いつもの教室で、いつもと違った雰囲気の中、楽しそうに食べていました。

次回の遠足は、来週の予定です。
青空の下で、食べたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 準備登校(6)
4/5 春季休業日終
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851