最新更新日:2024/05/09
本日:count up23
総数:82559
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

1年バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が1学期から楽しみにしていたバイキング給食がありました。
事前学習では、どんな献立があるか一緒に確認をして、3つのお部屋(赤・きいろ・みどり)をバランスよく食べることが大切だと学びました。
ずらりと並ぶメニューをみている子供たちの目はキラキラと輝いており、どの子もとった食事を残さず食べようといつもよりもがんばりました。
「あしたもバイキング給食がいいな〜」「おなかいっぱいだ」とどの子も満足した顔で給食を終えることができました。

6年生を送る会

画像1 画像1
今までは送る側だったのが、送られる側になったことで緊張している子も多いようでした。まだ卒業は意識していないと言っていた子も、日記を見てみると「下級生の歌にうるっとしていまいました。」のコメントが。
卒業までに自分のできることを精一杯して、気持ちよく椎小を巣立っていこう!

椎名町小の春

 急に暖かくなり、校庭の梅の花も満開です。

校舎裏の日本庭園では沈丁花も咲き始め、春の香りを感じます。
小さい池には、どこから出てきたのか約20匹もの蛙が卵を産みに来ています。
1週間ほどで、蛙は卵を産み終わるとどこへ行ってしまい、また姿が見えなくなってしまいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ありがとうリタ先生

3年生は、年間に20回英語の学習があります。
1年間お世話になった先生と、最後の
授業がありました。

これまでに教わった単語を使ったすごろくで
総復習をしました。手作りのすごろくは、
工夫がいっぱいでとても盛り上がりました。

最後に記念撮影をし、握手をしてお別れしました。

楽しい英語の授業をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

♪馬頭琴演奏♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「スーホの白い馬」の学習をさらに深めるために、馬頭琴奏者の宮原洋子さんをお招きしました。
 まずはモンゴルの雄大な景色の写真を映しながら、モンゴルの自然や人々の暮らしについてのお話をうかがいました。モンゴルの人々が川では洗濯をしないこと(川の水が下流の人々や家畜の飲み水となるため)や、冬場は羊の毛でつくったフェルトをゲル(モンゴルの遊牧民の家で組み立て式のテントのようなもの)にかぶせていることなど、初めて聞くことばかりでした。クイズ形式にしてくださったので、自分なりに予想をしながら興味をもって話を聞いていました。
 そして楽しみにしていた馬頭琴演奏。弦と弓の両方に馬の尻尾が使われており、バイオリンなどの弦楽器とはまた違った音色です。みんながすてきな響きに聞き入っていました。
 最後に馬頭琴の弦や馬の骨が埋め込まれている馬の飾りの部分を触らせていただきました。「弦は尻尾の毛が束になって1本になっているんだ!」などと、本物に触れたからこそ気付いたことがたくさんあり、大変よい機会となりました。

社会科見学に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春の陽気ぽかぽかの中、3年生が社会科見学に行ってきました。

今回は「まちにのこるむかしと人々のねがい」の学習のまとめとして、長崎地区に残る文化財をめぐり、お話を聞きました。

五郎窪地区、稲荷神社、五若会、トキワ荘、長崎神社。
特に長崎神社の獅子舞や、トキワ荘などは全国的にも有名であることや、自分の住む地域にこのような素晴らしいものが語り継がれていることを知り、難しい内容にも関心を寄せてお話を聞きました。

これからの長崎地区をにぎやかにし、大切なものを守り伝えていってほしい、という地域の方々の願いを少しでも感じてもらえたらと思います。




6年生を送る会

春一番が吹き、春の便りが届いて一夜明けた今日、3月2日土曜日、としま土曜公開授業が行われました。

朝一番に披露されたのは演劇クラブの発表です。演目は「地球のこどもたちへ」。
一年間、この日のために一生懸命練習に励んできたメンバー達の渾身の演技に子供達が夢中になりました。

2時間目からは6年生を送る会が催されました。

1年生は「おおきなかぶ」の寸劇と「はじめの一歩」の合唱。
2年生は「今の君を忘れない」のダンスと呼びかけ。
3年生は「南中ソーラン」と呼びかけ。
4年生は「あたりまえ体操」のパロディで「あたりまえ6年生」
5年生は「風が吹いている」の合奏と呼びかけ。
どの学年も6年生へのお礼の気持ちを込めた気持ち温まる贈りものをしました。

そして6年生からは各学級への手作りプレゼントと、合奏の贈り物をしました。
学芸会で演じた「ライオンキング」の衣装を身にまとって「アフリカンシンフォニー」の合奏をしました。民族的なリズムと衣装がマッチして、あの学芸会を思い起こさせる
素晴らしい演奏を見せてくれました。

委員会や校旗の引き継ぎも行われました。来年度最高学年となる5年生の引き締まった表情が印象的でした。

3月に入り、6年生もいよいよラストスパートです。
今日のみんなの思いを胸に、最後の舞台に向けてがんばってもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生はキラキラと輝く手作りメダルと、歌とボディーパーカッションで6年生に感謝の気持ちを伝えました。
 会が始まる直前に6年生の首にメダルをかけました。それぞれが友だち班でお世話になった6年生にオリジナルの絵をかいて作ったものです。まだまだ背の高さに差があるのですが、優しい6年生達がさりげなく頭を下げてくれて、2年生がそっとメダルをかける様子がほほえましかったです。
 会が始まると、2年生の出番は早くみんなそわそわした様子でしたが、言葉・演技・歌・ボディーパーカッションとこれまでで一番気持ちが一つになっていると感じられました。歌に合わせて、6年生や他の学年だけでなく会場にいた保護者の皆様の温かい手拍子があったこともありがたかったです。

♪ 中学でも 輝いて あこがれの6年生 ♪

3月のとしま土曜公開授業で、6年生を送る会がありました。
4年生は「あたりまえ体操」のリズムで歌や寸劇をして6年生の活躍を振り返り
これまでの感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ソーラン節に思いをこめて。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会で、3年生は「ソーラン節」を
踊りました。踊りチームとリズムチームに分かれ、
リズムチームはカスタネットを叩いたり、パネルを
掲げたり、それぞれに自分の役割を一生懸命に
果たしました。

3年生の、気合いの入ったかけ声と全力の踊りを
ご覧頂けたと思います。

6年生からは手作りの雑巾をプレゼントして
もらいました。

教室に戻ってから、「はやく高学年になりたいな」
という声も聞かれました。

これまでお世話になった6年生と、いい思い出
作りができました。


かけ算九九、免許皆伝!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生算数の山場であるかけ算九九…ついに校長先生による九九検定が始まりました。
 くじ引きでどの段を唱えるかを決め、九九の上り・下り・バラバラの3つで判定してもらいます。今のところ検定を受けた人は練習の成果を出し、無事に合格!免許皆伝の巻物を受け取ることができています。
 これから検定を受ける人達にもぜひ、一発合格をしてもらいたいものです。全員で九九をマスターして3年生に進級できるようにしていきます。

幼稚園交流 お別れ会

これまで一年間交流してきた南長崎幼稚園の
園児の皆さんと、最後の交流としてお別れ会を
行いました。

各クラスから選出した実行委員を中心に、
どんなことをするのか、計画をたてました。
特別ルールを作ったうえで、どんじゃんけんや
ドッジボールで遊び、ジンギスカンを一緒に
踊りました。園児の皆さんからは歌(さんぽ)の
プレゼントを頂きました。

最後にお別れのメッセージカードを渡して、
握手をして別れました。

この一年間、年少者に対する声のかけ方や心配りの
仕方を学ぶことができ、成長できたと感じています。
喜んでもらうために企画を立てたり、運営するという
経験もすることができました。

この経験を今後に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

幼小交流

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日(木)に南長崎幼稚園との交流学習と給食がありました。
小学校に到着した幼稚園生は少し緊張気味でしたが、ペアの1年生が優しく声をかけるなどするうちに、少しずつかわいい笑顔が見られるようになりました。
お互いに挨拶をしたあと、1年生と一緒に自分の名前を書いたり、学校探検をしたり、お正月遊びをしたりしました。
そして、楽しみにしていた給食。重たいおぼんを持ち、一生懸命給食を運びました。
そして、おいしそうに給食を食べることができました。
もうすぐ2年生になる1年生にとって、とてもいい経験になりました。

開花

雪が降ったりと寒い日が続いていますが、

今朝、学校の梅の花が咲いているのを発見しました。

春はすぐそこに来ていることを、知らせてくれています。


画像1 画像1

5年生カフェテリア給食

 カフェテリア給食は、自分の必要エネルギーを知り、ふさわしいエネルギー量と実際に食べた食事量と比べ、バランスの良い食事を選択できる能力を身につける勉強の給食です。

写真1、2 給食室で頑張って色々作りました。
写真3   担任の先生が選んだ給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になった6年生へ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年間、お世話になった6年生に感謝の気持ちをいっぱいこめて、6年生の顔を描きました。
以前学習したことを生かして、目の前の6年生をじっと見ながら、一生懸命描く姿があちらこちらで見られました。
じっくり見られている6年生は、ちょっと恥ずかしそうにしながらも、1年生の絵を温かく見守ってくれました。
6年生ありがとうございました。

2月7日の給食

 アップルパイは、リンゴを甘く煮たものを春巻きの皮で包み揚げたものです。
一瞬、普通の春巻きのようで、これは「おかず」なの?「デザート」なの?と思うと思います。
そんなちょっとびっくりや、食べた時の美味しい・うれしいという笑顔を想像しながら、給食室では朝早くから作っています。
画像1 画像1

むかしあそびを教えよう!(生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年度に保護者の方や主事さん方から教えていただいた昔の遊びを、今度は1年生に教えてあげる番となりました。内容は「羽つき・ゴム跳び・けん玉・お手玉・こま・あやとり」です。自分の担当となった遊びを1時間半、順にやってくる1年生に教えます。
 「ひもの巻き方がわからない人〜?」という声が聞こえてきたので近づくと、こまの半分までお手本にひもを巻き、残りを1年生にやらせてあげる2年生を発見!
 ゴム跳びではゴムひものくぐりかたを、見本を見せながら詳しく説明する2年生を発見!
 他にもいろいろなところで2年生のお兄さん・お姉さんらしさが見られました。終わったころには「つかれた〜」とぐったりしている子達がたくさんいました…けれど、疲れの中にも頑張った満足感や達成感が見られる顔をしていました。

昔あそび

2・3時間目を使って、1年生は2年生のおにいさん、おねえさんから昔遊びのアドバイスをしてもらいました。
1年生は、ゴムとび・けん玉・あやとり・はねつき・こま・お手玉の各ブースをまわり、たくさん体験できました。
2年生は、それぞれの場所で1年生に優しく丁寧に教えてくれました。
そのおかげで、1年生は「2年生が優しく教えてくれて嬉しかった。」「新しい技を2年生が教えてくれておもしろかった。」と楽しい思い出ができました。
2年生ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花紙で描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
カラフルなお花紙を切ったり、くしゅくしゅまるめたりして、思い思いの作品を作り上げました。
白い紙があっという間にすてきなふわふわ世界!
新幹線やてるてるぼうず、大きな花など、最高の出来です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
準備登校(6)
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851