最新更新日:2024/05/14
本日:count up24
総数:106124

4/24 すずかけ移動教室

女子は、パジャマパーティーでトランプ
画像1 画像1

4/24 すずかけ移動教室

就寝準備です。
2人組で布団を敷いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 すずかけ移動教室

晩御飯はビュッフェです。

食べられる量を上手によそっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 すずかけ移動教室 すずかけ

入浴の時間になりました。

中から聞こえてくる声は
楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 すずかけ移動教室 すずかけ

部屋で振り返りを書いています。
 
書き終わって
腕相撲大会!となりました。

女子は、静かに、書いていました。
その後は、部屋でかくれんぼ!?
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 すずかけ移動教室 すずかけ

宿舎BunBな着きました。
開校式の挨拶をしたのは、要小学校です。

堂々と大きな声で言えました。
かっこよかったよ!

画像1 画像1

4月24日(水)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・高野豆腐のそぼろ丼
・すずしろ汁
・清見オレンジ
・牛乳

 「すずしろ汁」の“すずしろ”とは、何の食べ物のことでしょうか? 1.ごぼう 2.大根 3.にんじん・・・答えは、2.大根です。すずしろは『春の七草』の1つで、昔の言葉で大根のことをいいます。
 東京都には、『練馬大根』という野菜があります。すずしろ汁は、『練馬大根ひっこぬき大会』で参加者にふるまわれている料理です。大根がたっぷり入ったみそ汁の中に、さらに大根おろし、葉を刻んだものを加えました。

4/24 すずかけ移動教室 すずかけ

大宮の鉄道博物館に着きました。

わー、すごい!

新幹線が、来た!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 学力調査 3年生以上

区学力調査をしています。

昨年度の学習内容が出題されます。

テストで何点だったがわかるよりも
大事なことがあります。

テストで自分はどこが、
何がわかっていないのかが
わかります。

そこを勉強すれば、間違いは減っていきます。

わからないところを教えてくれるテスト。

あと、ここができればいいのか、よし!

そうです!
さあ、がんばろう!
画像1 画像1

4/24 すずかけ学級移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すずかけ学級の5年生、6年生が元気きに出発しました!
とても楽しみにしていた移動教室。
たくさん思い出をつくって帰ってきてほしいです。

4/24 すずかけ移動教室 すずかけ

すずかけの
5.6年生は24日25日と
移動教室です。

今日は、大宮の鉄道博物館に行きます。

特別支援学級5校の子ども達が
合流しました。
バスに乗って出発です。

画像1 画像1

4/23 3年2組給食

通りかかった3年2組の給食の様子です。

とてもとても静かなので、
ホームページで紹介するね、
と約束したので。

どのクラスも、お行儀よく
給食をいただいていました。
画像1 画像1

4/23 1年生の給食当番

1年生も給食当番をしています。

「上手にできるんですよ!」
と担任の先生が話してくれたので、
さっそく、見せてもらいに。

本当に、しっかりと働いていましたよ。

えらいですねー。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 1年生をむかえる会 全校

1年生をむかえる会を体育館でしました。

昨年度はまだ校庭でした。
大きな6年生が、小さな手の1年生をエスコートしました。
5年生は、花のアーチで迎えました。

昨年度の代表委員会の皆さんが
要小クイズを出してくれました。
「要小で一番人気のある給食は?カレーライスである。〇か×か?」

「正解は、〇」

6年生が感想に
「1年生の手が小さくてかわいかった。」
「1年生は国宝級のかわいさ」
「1年生の校歌、大きな声だった。」
と書いていました。

1年生は
「6年生と、トンネルをくぐった。」
「クイズが、楽しかった。」
と話してくれました。




画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火)の給食(入学・進学お祝い献立)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・花見ずし
・鰆(さわら)の竜田揚げ
・野菜のごまあえ
・手まり麩のすまし汁
・牛乳

 今日は、1年生を迎える会がありました。給食では1年生の入学と2〜6年生の進級をお祝いした献立を提供しました。
 毎年、この時期になると登場する「花見すし」。ほんのりピンク色のご飯に、子供たちは「かわいい!」と嬉しそうでした。甘辛く煮たかんぴょうや油揚げ、れんこん、いんげん、炒り卵も入っています。
 すまし汁には、かわいらしい手まり麩を入れました。
 魚の竜田揚げには、「鰆(さわら)」を使いました。鰆は、春になると卵を産むために沿岸に近づいてきます。そのことから、「春を告げる魚」といわれています。

4月22日(月)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・プルコギ丼
・むらくもスープ
・はちみつレモンゼリー
・牛乳

 「プルコギ」は、韓国風のすき焼きです。『プル』とは、韓国語で火、『コギ』は肉という意味があります。韓国では、プルコギパンと呼ばれる専用の鉄鍋を使い、肉や野菜を炒めて作ります。プルコギには、牛肉を使うことが多いですが、給食では豚肉を使っています。

4/20 土曜公開 全学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての
土曜公開でした。

子供たちは緊張していましたね。
先生方も 昨日も遅くまで準備をしていました。

たくさんの皆様に
ご来校いただきました。

ありがとうございました。

4/20 土曜公開 すずかけ 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を迎える会をしました。

司会
はじめの言葉
プレゼント
ゲーム

2〜6年生が分担して準備しました。

前に並んで座った4人の1年生。

プレゼントのメダルを首にかけてもらって
うれしそうでした。

みんな自分の仕事を
しっかりとしていました。

4月19日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・ビーンズピラフ
・シェパードパイ
・ジュリエンヌスープ
・牛乳

 「シェパードパイ」は、『ハリーポッター』シリーズにも登場したイギリスの家庭料理です。“パイ”といってもお菓子ではなく、ミートソースの上にマッシュポテトをのせて焼いたものです。給食では、さらにチーズをのせました。
 「ジュリエンヌスープ」は、フランスで生まれたスープです。オシャレな名前のスープですね。“ジュリエンヌ”とは、フランス語で『細く糸状に切ったもの』という意味があり、具材をすべて千切りにしています。
 ヨーロッパの国の料理を味わって食べました。

4月18日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・ゆかりご飯
・たまご焼き
・みそドレッシングサラダ
・沢煮椀
・牛乳

 「沢煮椀(さわにわん)」の“沢”とは、昔の言葉で“たくさん”という意味があり、具がたくさん入った汁物のことをいいます。大根、ねぎ、にんじん、ごぼう、油揚げ、糸こんにゃく、えのきたけ、豚肉が入っています。
 学校の「たまご焼き」は、大きな鉄板に溶いたたまごを流し込み、給食室にある大きな機械(スチームコンベクションオーブンといいます。)で焼いて作ります。そして、調理員さんが1つ1つ切り分け、各クラスの食缶にきれいに並べてくださっています。鮮やかな黄色でふんわり食感のたまご焼きは、子供たちに人気でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 特支移動教室(始)
4/25 特支移動教室(終)
4/29 昭和の日
〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602