最新更新日:2024/05/14
本日:count up20
総数:106120

4/12 すずかけ 廊下の作品

画像1 画像1
思わず、微笑んでしまう作品です。

土曜日の学校公開の時に
ぜひご覧ください。


4/12 ほうきの使い方 2年生

画像1 画像1
ほうきの持ち方、はき方を
丁寧に指導していました。

カルガモみたいに、並んで。

お掃除名人になれますように。

4/12 「理科」のはじまり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から新しく始まる学習の1つに
「理科」があります。

牛乳パックを洗って乾かし、名前を書いていました。
そして、とても姿勢よく、座って待っていました。

ヒマワリ、ホウセンカ、
どちらかの種をまくようです。

この後、パックに土を入れていました。

芽が出るといいですね。

「観察する」理科の学習の基本ですね。

4/2 教員研修 食物アレルギー対応  教職員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月2日 食物アレルギー対応研修を行いました。

職員室で、養護教諭より説明を聞き、
その後、役割を決めてのロールプレイです。

給食後、食物アレルギー反応を起こした、
という設定です。

いざというとき、どのように動けばいいのか。
練習は本番のように、本番は練習のように。

年1回、給食が始まる前に、
この研修を実施しています。

4月11日(木)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・カレーライス
・福神漬け
・コーンサラダ
・ぶどうゼリー
・牛乳

 今日から1年生の給食が始まりました。初めての給食は、要小学校の人気メニュー「カレーライス」です。先生たちが補助に入りながら、静かに安全に配膳することができました。

4/10 身体計測 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室の廊下を通ったら、
静かに座って順番を待つ1年生。

中では、身長・体重を計測していました。

4/10 すずかけ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
話し合いをしていました。

何を決めていたのかなあ。

ねこ、いぬ、パンダ??

6年生は、校庭で記念撮影。
今日は天気が良くて、青空に桜が映えますね。

きっといい写真、撮れたことでしょう。


4/10 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
まずは、自分の考えた方法で
問題を解きました。

そして、自分の考えた解き方を
友達に聞いてもらいました。

「どうですか?」
「おなじー。」
「わかりやすい。」
「なるほどー。」

ちゃんと聞いている証拠ですね。
いい反応です。

このような学習スタイルを
「学び合い」といいます。

4/10 いい姿勢 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の終わりに2年生の教室の廊下を
通りかかりました。

背筋が伸びていて、
とても立派な授業の終わりのあいさつをしていました。

3月までは1年生だった子供たち。
4月になって、なんだかとっても大きくなったような…。
 
うれしいですね。


4/10 はじめてかいたなまえ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
鉛筆をもち、真剣に名前を書いていました。

「はじめてかいたなまえ」です。
1年生の終わりにも、もう一度この用紙に名前を書くようです。

なるほど、なるほど。

4月10日(水)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・ご飯
・めだいの西京焼き
・小松菜のごまあえ
・根菜汁
・牛乳

 今日は、一汁二菜の和食献立でした。要小の子供たちは、魚が好きな子が多いです。「魚が一番おいしかったです」「皮まで食べました!」と嬉しそうに話してくれました。
 「根菜汁」には大根、にんじん、ごぼうなどの根菜類がたっぷり入っています。よく噛んで食べて強い歯をつくりましょう。

4月9日(火)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・磯ご飯
・肉じゃが
・おかか入りサラダ
・牛乳

 今日は、新しい学年での初めての給食でした。配りやすく、子供たちに食べやすい献立を取り入れました。どのクラスも上手に給食を配膳していました。

4/9 学級開き 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
まずは、自己紹介でしょうか。
どんなクラスにしたいか、
みんなで出し合っていた学級もありました。

どんな学級になるのかな。
応援しています。

4/9 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
新学期が始まりました。
教室の黒板には、
担任の先生の力作が描かれていました。


4/9 1年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨風が強い初日となってしまいました。

傘を丸めて、傘立てに…。
6年生も手伝ってくれました。

教室では、ランドセルをロッカーに入れました。
雑巾は、椅子に洗濯ばさみでぶら下げました。

授業の終わりのあいさつ、
背筋がピンと伸びていました。

りっぱですね。


4/8 学校のリーダー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が

金曜日には、1年生が座る椅子を
2年生の教室から体育館まで運んで並べる。
1年生の教室を整える。
黒板におめでとうメッセージ
壁には、絵を掲示。
教科書を袋に詰める。

今日の入学式では
組み分け名簿を配布する。
名札をわたす。
玄関で、靴箱を教えてあげる。
教室で、上履き袋を掛ける場所を教えてあげる。
トイレまで一緒に行く。
写真撮影の準備を手伝う。

式で校歌を大きな声で歌う。
入場・退場の時、たくさん拍手をする。

式が終わった後も、
椅子を2年生の教室まで運ぶ。
会場のパイプ椅子をたたんでしまう。

「疲れたー。」

そうですね。よく働きました。
頑張りましたね。

さすが、6年生です。
学校のリーダー、頼みましたよ。





4/8 ご入学・ご進級 おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年度が始まりました。

1年生68名が入学しました。
全校児童401名です。

ご入学、ご進級、おめでとうございます。

久しぶりに桜が満開の入学式でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学力調査
〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602