最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
総数:106152

新1年生保護者の皆様

★入学式当日に配布されるもの(予定)  
・教科書(無償)    
・名札、道具箱(PTAより祝い品)
・交通安全ワッペン(校帽に付ける。)
・ランドセルカバー(ランドセルに付ける。)
・防犯ブザー(ランドセルに付ける。)   
★連絡帳   
★連絡袋   
★ノート  
★はさみ  
★のり  
★クレヨン  
★ネームペン
・その他プリント類

★連絡帳、連絡袋、ノート、はさみ、のり、クレヨン、ネームペンは、学校で一括購入し、来年度の4月に集金します。
画像1 画像1

新1年生保護者の皆様

記名場所と見本写真4
画像1 画像1

新1年生保護者の皆様

記名場所と見本写真3
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生保護者の皆様

記名場所と見本写真2
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生保護者の皆様

記名場所と見本写真
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(木)の給食(3学期給食最終日)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・お赤飯
・はまちの照り焼き
・みそドレッシングサラダ
・菜の花と生麩のすまし汁
・牛乳

 今日は、3学期最後の給食でした。そして6年生の卒業をお祝いする給食でした。
 日本には、昔からおめでたいときに「お赤飯」を食べる風習があります。お赤飯の赤色には、悪い気を払い、災いを避ける力があると考えられています。
 魚の照り焼きには、成長につれて名前が変わる“出世魚(しゅっせうお)”の「はまち」を使いました。脂がのっていてとても美味しいお魚でした。
 すまし汁には、菜の花と桜の形をした『生麩』を入れました。

 今年度の給食も無事終了しました。ご理解ご協力をありがとうございました。来年度も安心安全な給食を提供してまいります。

3月22日(水)の給食(リザーブ給食)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
☆すき焼き丼
☆みそけんちん汁
・リザーブ団子(※あんこ・きなこ・みたらしのうち1つ選択)
・牛乳

☆は、6年生からのリクエスト給食です。

 今日は、リザーブ給食でした。“リザーブ(reserve)”とは、英語で予約をするという意味があります。今回のリザーブは、3種類のお団子の中から1つ選びました。
 全校の結果は、「あんこ」を選んだ人が109人、「きなこ」を選んだ人が144人、「みたらし」を選んだ人が189人でした。意外にもあんこを選んだ人が多かったです。子供たちは楽しみにしていたようで、嬉しそうに食べていました。教室から桜の木が見えるクラスもあり、お花見団子を楽しんでいました。

3月20日(月)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・わかめご飯
☆鶏の唐揚げ
・中華サラダ
・青菜のスープ
・牛乳

☆は、6年生からのリクエストメニューです。

 「唐揚げ」は、食材に小麦粉や片栗粉をうすくまぶして、もしくは何も付けずに油で揚げた料理のことです。鶏肉の他にも、魚やえびなどの魚介類を使ったものも唐揚げと呼びます。
 今日の唐揚げには、宮崎県産の『日向鶏(ひゅうがどり)』という種類の鶏肉を使いました。脂肪が少なくヘルシーなお肉です。

3月17日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・コーンピラフ
☆シェパードパイ
・リボンパスタのスープ
・牛乳

☆は、6年生からのリクエスト給食です。

 「シェパードパイ」は、ミートソースの上にマッシュポテトをのせ、焼いた料理です。“シェパード”とは英語で『羊飼い』という意味です。昔、忙しい羊飼いがこの料理をよく作っていたことからこの名前が付きました。シェパードパイは、『ハリー・ポッターと秘密の部屋』という本にも登場しています。
 「リボンパスタのスープ」には、可愛らしいリボンの形をしたパスタ(ファルファッレ)が入っています。

3/16 ボールけりゲーム(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近は、朝から暖かいので、子供たちの動きも軽快です。得点すると、チームみんなで大喜び。失点すると、気持ちを取り直して次に向かいます。

3/16 桜

画像1 画像1
3月14日にこのHPで桜の開花をお伝えしました。
「咲いている桜はどこにあるでしょうか?」

答えは、正門脇の桜です。

しかし、他の枝も咲き始めたので、どれなのかは、見てもわからなくなってしまったと思います。すみません。

3/16 校外学習(すずかけ)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サンシャイン水族館とイケ・サンパークへ校外学習に出かけました。卒業生が各班のリーダーです。
往きは、先生から切符を受け取り、改札機に通して出発。
水族館では、4種類の生き物を見つけるミッションがありましたが、すべての班がコンプリート。おめでとう。

3/16 校外学習(すずかけ)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼は、イケ・サンパークでお弁当です。「いただきま〜す」おいしいお弁当をありがとうございます。
食べ終わってからは、記念撮影と少々遊びの時間。
帰りは、駅の券売機で自分でお金を入れて切符を買い、地下鉄に乗って帰ってきました。
卒業生がリーダーとして、班のみんなに声を掛け、楽しい一日を過ごしました。卒業生の皆さん、ありがとう。


3月16日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
☆鰯(いわし)のひつまぶし風
☆沢煮椀
・ゆず風味サラダ
☆りんごゼリー
・牛乳

☆は、6年生からのリクエストメニューです。

 “ひつまぶし”とは、かば焼きを小さく切ってご飯にのせた愛知県の郷土料理です。刻みのりやわさびなどの薬味をのせて、だし汁をかけて味の変化を楽しんで食べることもあります。
 ひつまぶしは本来『鰻(うなぎ)』を使いますが、給食では『鰯(いわし)』を使いました。短冊状に切った鰯に下味をつけ、衣をまぶして油で揚げたあと、タレをからめてご飯に混ぜます。とても手間のかかるメニューですが、毎回、子供たちや先生方に好評です。
 「沢煮椀(さわにわん)」の“沢”とは、昔の言葉で“たくさん”という意味があり、具がたくさん入った汁物のことをいいます。

3月15日(水)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
☆あんかけ焼きそば
☆さつまいもチップス
・こんにゃくサラダ
・牛乳

☆は、6年生からのリクエストメニューです。
 今日のサラダに入っているこんにゃくは、「こんにゃくいも」から作られています。こんにゃくいもは、じゃがいもと同じように土の中で育ち、3年をかけてじっくり成長します。こんにゃくは、平安時代から食べられており、初めの頃は貴族やお坊さんだけが食べられる高級な食べ物だったそうです。

3/14 今年も早く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午後、東京で桜の開花宣言が出されましたが、要小ではまだ…と思いきや、今年も、ある一本の桜の一部分だけ開花しています。昨年も一昨年もほぼ同じ部分。特別に暖かい場所ではありませんし。同じ木でも、他は、まだつぼみがほころぶほどでもありません。不思議です。

暖かな日差しの下、4年生が植物の観察をしていました。

さて、咲いている桜はどこにあるでしょうか?探してみてください。ヒントは……多くのお友達が通る場所です。

3月14日(火)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・ご飯
・鮭のごまみそ焼き
・高野豆腐の煮物
・なめこのみそ汁
・牛乳

 今日は、一汁二菜の和食献立です。
 今日のご飯には、新潟県・魚沼産コシヒカリを使用しました。甘みがあり、もっちりと粘り気があるのが特徴です。ご飯だけで食べてもとても美味しいお米でした。
 煮物には、サイコロ状の『高野豆腐』が入っています。高野豆腐には、歯や骨をつくるカルシウムや、血の材料になる鉄分がたっぷり入っています。

3月13日(月)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・えびクリームライス
☆ABCスープ
☆いちご
・牛乳

☆は、6年生からのリクエストメニューです。

 「いちご」の甘い部分はどこでしょうか?1.へたに近いところ 2.実の真ん中 3.実の先尖った部分・・・答えは、3.実の先です。いちごは、実の先から熟していくため、へたの部分よりも甘みがたくさん蓄えられています。そのため、へたの方から食べ始めるとしっかり甘さを感じながら食べることができますよ。
 今日のいちごは、栃木県産の「とちあいか」でした。今日は一人3個ずつ。子供たちは喜んで味わって食べていました。

3月10日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・ご飯
・錦卵のあんかけ
・五目きんぴら
・ご汁
・牛乳

 「きんぴらごぼう」という名前は、あの有名な『金太郎』の息子『坂田金平』に由来するそうです。ごぼうは、固く歯ごたえがあり、食べると元気になることから、とても強くて勇ましかった金平を連想させるので、このような名前が付いたそうです。
 「錦卵のあんかけ」は、卵焼きの上に甘辛いしょうゆだれをかけました。にらの香りが効いていてご飯が進むおかずです。
 「呉汁(ごじる)」の“呉(ご)”とは、大豆を茹でてすり潰したもののことをいいます。まろやかで、より大豆の香りが感じられるおみそ汁でした。

3/10 すずかけSDGs発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
SDGsについて、4つのグループに分かれてこれまで調べてきた【4・12・13・14】についてグループごとに発表しました。書いて資料を作ったり、タブレットを使ったり、ダンスを取り入れたりと、とても工夫した発表でした。
小さなことでも、みんなで取り組めば大きな力になっていきますね。ぜひ、続けていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式

学校だより

給食献立表

保健だより

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602