最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
総数:106154

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月27日に6年生を送る会を行いました。
各学年が6年生への感謝の気持ちを込めて、歌や呼びかけ、劇やダンスなどの出し物をしました。どの学年も6年生のために、工夫を凝らして頑張りました。
6年生からは、歌と合奏の出し物がありました。最後には全校児童で、「語りあおう」を歌いました。
6年生の卒業まであともう少し。全校で絆を感じた会でした。

ミニ音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、としま土曜公開授業でミニ音楽会をしました。呼びかけと歌と合奏を披露しました。みんなで声をそろえて言うところや、呼びかけを言うスピードなどに気を付けて、練習をしてきました。合奏では、鍵盤ハーモニカの他にも、いろいろな打楽器も使って合奏をしました。たくさんのお家の方が見に来て、子供たちはとても緊張している様子でしたが、練習の成果を発揮し、大成功に終わりました。

もちつきをしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
調理第7弾!今回は6年生の卒業や進級のお祝いということで、みんなでもちつきを行いました。「もちつきプロ」をお呼びして、力強くおもちをつきました。友達がやっているときには、「よいしょ!」というかけ声をかけ、お互いに励まし合いながら頑張りました。重い杵を持ち上げるのに苦労している子どもたちもいましたが、みんなで楽しくもちつきを行いました。味は、きなこ、あんこ、いそべの三つの中から選びました。みんなで力を合わせて作ったつきたてのおもちはとても美味しかったです。

安全マップ地域調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、要小学校周辺の危険なところ、安全に関する工夫を調査し、安全マップを作成します。そのための地域調査を、2月16日(金)に行いました。

 当日はグループごとに、担当の場所を調査しました。グループの中で役割分担をし、写真を撮ったり、しおりに記入したり、自分たちだけで協力し合う姿が頼もしかったです。

 今は、調べてきたことをもとに地域安全マップを作成しています。
できあがったマップは下級生に向けて発表をし、地域の危険や安全の工夫について伝える予定です。

深い深い言葉ですね。

画像1 画像1
ある方がこんなことをおっしゃっていました。つい、自分のことを振り返ります。鏡を見て顔を確認します。この顔ってどんな性格なのかな?暴飲暴食はしていませんから太りすぎでは無いと思うのだけれど、パソコンに向かう時間が多いから少し猫背かな?頬をさする癖って、何を意味しているのかな?困ったときにシドロモドロになっているなぁ。服装はきまっていると思うんだけど・・・。私には爪を磨く習慣はないんだけど、爪は切っていますよ。毎日お風呂に入って髪は洗っています、大丈夫。貧乏揺すりはしてるかな?
さてさて
人はどう見ているのでしょうか。当たらずといえども遠からずですかね。

オズのまほうつかいで楽しもう!

画像1 画像1 画像2 画像2
まとめ展が終わり、オズのまほうつかいも終わりです。そこで、自分がやりたかった役になってオズを楽しもう!ということでオズの振り返りを行いました。それぞれがやってみたかった役になりきり、最後のオズのまほうつかいを楽しみました。自分の役をまたやりたいという子もいれば、違う役がやりたかったという子もいたのでいつもとは違ったオズを楽しむことができ大喜びでした!

まとめ展 舞台発表

2月10日(土)にまとめ展の舞台発表がありました。今年は、学芸会で行った「オズのまほうつかい」を発表しました。学芸会とは違った雰囲気の中で、こどもたちがとても緊張した雰囲気でいましたが、いざ本番になると堂々と大きな声でセリフを言うことができました。演技を終えた後は、ほっとして笑顔もたくさん見られました。他の学校の発表では、面白い演技や迫力のある演奏にとてもびっくりしていました。6年生は最後のまとめ展なので、「卒業生を送る会」で中学生になって頑張りたいことを発表しました。緊張した様子でしたが、堂々と目標を言うことができました。心に残る素敵なまとめ展となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

まとめ展 展示発表

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日〜10日まで豊島区役所センタースクエアで、図工の作品や生活単元の時間に作った縫い物の作品などの作品発表がありました。今年は、針金を使った針金アートとエンゼルフィッシュ、お店屋さんの作品を展示しました。そのほかに小学校5校、中学校3校の共同制作も飾られました。今年のテーマは「冬の遊びやスポーツ」でした。8校揃うと、大きな雪山になり、現在開催されている冬季オリンピックにぴったりな作品でした。作品見学には、9日金曜日に行き、自分の作品や卒業生の作品、他校の友達の作品の鑑賞に行きました。とても素敵な作品がたくさんあり、充実した作品見学になりました。

区民ひろば要での交流会

画像1 画像1
2月6日(火)区民ひろば要へ行き、交流会を行いました。
要小からは、歌やよびかけを行い、ひろばの方々からは歌のプレゼントをしていただきました。初めての尺八演奏に驚く子もいました。
最後にみんなで「ふるさと」を歌って交流を楽しみました。

鬼は外!福は内!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日に豆まきを行いました。怒りんぼ鬼や寒がり鬼など自分の中にいる鬼退治をしました。生活単元の授業で作った鬼のお面を黒板にはり、そのお面に向かって豆を投げました。豆まきをした後は、みんなで協力をして、落ちた豆を拾い、教室をきれいにしました。

委員会紹介

画像1 画像1
国語科の学習で「すいせんします」という単元を行いました。この単元では、4年生に対して自分の入っている委員会について紹介しました。今回、パワーポイントを活用して発表を行いました。来年度の委員会は、新5年生と新6年生が協力して委員会活動に取り組んで欲しいです。

4,5年生 車いすソフトボール

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日、車いすソフトボール 石井康二選手をお招きして車いすソフトボール体験授業を行いました。
社会福祉協議会のご協力の下、1学期に車いす体験をしていた4年生。
競技用車いすは初めてでしたが、前後に動いたり回転したりすることが上手で石井選手に褒めていただきました。
車いすソフトボールのボールの大きさにも驚きました。バットで実際に打つ体験もさせていただきました。
昨年度から要小学校では、たくさんのパラアスリートの皆様にご協力いただき体験授業を実施しています。
これから始まる平昌(平昌オリンピック・パラリンピック)でも、パラリンピックアスリートの皆様の活躍を応援していきます。

大根を使った調理をしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
調理第6弾!大根料理を作ろう!ということで、大根の味噌汁とじゃがいものいももちを作りました。じゃがいもの皮をむくのに大苦戦しましたが、みんなで協力しながら作ることができました。二品作るのは大変でしたが、どちらもとても美味しかったです。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日6校時にクラブ見学をしました。
4年生以上の児童がそれぞれのクラブに所属し、一年間、活動を行います。
3年生は、来年度から始まるクラブ活動に期待をふくらませています。

今日は、それぞれのクラブの活動の様子を見学させてもらいました。
どのクラブも魅力的で、3年生の楽しみな気持ちはますますふくらみました。

連凧

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の昔遊びの学習で、「連凧作り」をしました。凧の模様を描いたり、骨組みを自分たちで付けたりしました。子供たちは、凧揚げは経験していましたが、連凧を揚げるのは初めての子供がほとんどでした。迎えた本番では、見事に連凧が空に舞い、子供たちは夢中になって走り回っていました。グループの子供たちで声を掛け合いながら楽しく取り組むことができました。

高松第二保育園との交流会

画像1 画像1
1月15日(月)、高松第二保育園に行って交流をしてきました。
「にじ」や、学芸会で歌った「ギャングのうた」「101ちゃんのテーマ」等を歌い、じゃんけん列車を保育園の子達と一緒に行いながら楽しく交流してきました。

ハウス食品

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーの出前授業をしました。
本番のインドカレーを作りました。

ハウス食品

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーの出前授業を行いました。
本番のインドカレーを作りました。

書き初め大会

画像1 画像1
本日、書き初め大会を行いました。冬休みに練習した「希望の朝」を体育館で書きました。全体的に集中して取り組む姿が見られました。

すずかけ音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年最後の音楽で、すずかけ音楽会を開きました。それぞれがカラフルな帽子を被り、みんなでクリスマスソングを歌いました。楽器演奏ではトーンチャイムに挑戦し、グループごとに「蛍の光」を演奏しました。トーンチャイムのきれいな音色が教室に響き渡り、すてきな音楽会となりました。会の最後にはじゃんけん列車を行い、みんなで楽しく活動することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 前日登校(6)
春季休業日終
4/6 始業式
入学式
〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602