最新更新日:2024/05/15
本日:count up66
総数:90969

日光移動教室 東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陽明門や三猿など有名な建築物を観ています。なんとなく、厳かな雰囲気になります。
子供たちは、どんなことを感じたのでしょうか。

日光移動教室 東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ東照宮です
ガイドさんの話は、とても興味深いものです。ついつい見とれてしまいます

日光移動教室 東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2
少々暑く感じますが、時折吹く風が気持ちよく感じます。
ガイドさんに付いて、歴史を学んでいきます。

日光移動教室 閉園式

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間思い出をくれたホテルとのお別れです。
8時20分の開始前に集まり静かに待っていました。とてもすばらしい姿勢でした。
これから東照宮に行きます。
最後まで楽しみます。

日光移動教室3日目 朝食

画像1 画像1
宿での最後の食事です。
よく寝られた人が多く…しっかり食べられると思います。

日光移動教室 3日目朝

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
昨日は体調をくずしてしまう人が数名おりましたが、保健室で寝ることもなく、過ごすことができました。
今朝も肌寒いですが、とてもよい☀️です
朝食のあとは、荷造りをして東照宮へ行きます。
学校到着時間は、学校安全安心メールにてお伝えいたします。

日光移動教室 最後の夜

2日目もいよいよ就寝準備です
昨日よりも布団がきれいに揃ってます。荷物も整理されています。たくさん歩いたので、かなり疲れていることでしょう。
発熱は1人、頭痛も1人いましたが、今はおさまっています。
部屋の写真はアップできません。ご了承ください。
本日のアップはこれにて終了いたします。
明日をお待ちください

日光移動教室2日目 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキングでお腹ペコペコになったようです。歩いている最中にも、校長先生お腹空いたよ〜という人がいました。夕食いっぱい食べるよと言っていました。
宿に戻ると、2時間近くの自由時間がありました。部屋の中で友達と遊ぶ時間は、とても楽しかったようです。
この後は、お風呂とレクリエーションがあります。みんな元気です

日光移動教室 華厳ノ滝

画像1 画像1 画像2 画像2
教員として何度も華厳ノ滝を観てきましたが、こんなに細々とした滝を観るのは初めてでした。
それでも見上げる崖は荘厳さを感じます。
ご家族で水量のあるときに観てくれると嬉しいです。

日光移動教室 華厳ノ滝

画像1 画像1
本日最後のイベントは、華厳ノ滝です。先ほど中禅寺湖の水量が減っていることを観てきました。華厳ノ滝の落水量は私が今まで観たことのない少量でした。
こんな少ない華厳ノ滝は、今しか観られないのかもしれません。

日光移動教室 自然博物館

画像1 画像1 画像2 画像2
日光のことを勉強します。
自分の興味があることを自分なりに調べる時間です。
この後は、華厳ノ滝に行きます。

日光移動教室 2日目昼食とアイス

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメイン、アイスを食べました。おにぎり弁当も美味しかったのですが、やはり目的はアイスでした。ちょうど暑くなってきたので、格別でした。
これから華厳ノ滝と自然博物館に行きます。

日光移動教室ハイキング 赤沼到着

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなとてもよい表情で歩いていました。日差しも丁度よく、時折吹く風に気持ちよさを感じました。

約4キロのハイキング、
とてもよい時間でした。
この後は、光徳牧場へ向かいます。

日光移動教室ハイキング

画像1 画像1
クラス写真を男体山をバックに撮りました。
とてもいい表情です。
もちろん男体山もとてもきれいです。

日光移動教室ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
電波が悪く、アップできませんでした。
子供たちは、とても元気です。
いい天気になり、風も爽やかです。とてもよいコンディションとなりました。
これから赤沼めざします。

日光移動教室 2日目 朝食

画像1 画像1
しっかり寝られた人とまだまだ眠い人がいますが、朝食の時間です。
今日はハイキングです。
楽しい時間を過ごします。

日光移動教室 2日目 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
雨もあがりました。ちょっと肌寒いですが、みんな元気です。
昨晩、体調不良で保健室に行く人はいませんでした。
朝早く起きてしまった人はいましたか。

全員元気です。

1・2年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から運動会の練習が始まりました。
1・2年生で踊るダンスの練習をしています。
覚えるのがとてもはやく、先生を見なくても踊れる子が増えてきました。
最後は、1〜6年生全員で踊る「池小よさこい」を練習しました。


1年生 子供たちの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に入り、入学してから1か月が経ちました。
給食当番や日直の仕事が始まり、子供たちは進んで取り組んでいます。
音楽の授業は今まで教室でしたが、本日から音楽室を使いました。
いつもとは違う教室や机でしたが、子供たちは楽しそうに学習していました。

5年生 家庭科・初めての調理実習

 「ゆでる」という学習課題のもと、本日1組は初めての調理実習を行いました。ほうれん草、じゃがいも、たまごの3種を、友達と手分けしながら丁寧にゆでることができました。料理はとてもおいしく出来上がり、みんなは達成感を味わったようです。休日に、お家でも復習がてらぜひ挑戦してほしいなと思いました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904