最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
総数:90507

3月10日の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生最後の読み聞かせということで、子供たちの思い出になる
ようなものができればと相談して、最近ブームの落語を選びました。

  おもしろ落語図書館 「桃太郎」
     三遊亭円窓 著  長野ヒデ 子 絵
 
  出ばやしのCDで入場。お父っつぁん役は付けひげ。
  役名の書いた紙を胸に貼り、分かりにくい言葉の解説もつけまし
た。
 皆、本番はノリノリで読めました。拍子木で終了。
  子供たちは楽しそうに笑ってくれて、私たちにとってもステキな
思い出となりました。
  子供たちもいつか親になって自分の好きな本を子供に読み聞かせ
てくれたらとても幸せです。6年間、ありがとうございました。
 
  【担任より】
 ありがとうございました。子供たちはお母さん方の劇に吸い込ま
れていくのが分かりました。
  自分では手に取りにくい本を読んでくださり、ありがとうござい
ました。
  6年間ありがとうございました。

今日のきゅうしょく 3月21日(火)

画像1 画像1
ナン
キーマカレー
かみかみサラダ
★パンプキンプリン

3学期の給食も残り3回になりました。
1年間、給食のルールを守って食べられましたか?
できなかったと言う人は、残りの3回、気を付けて食べましょうね♪ 

にんにく(青森) 生姜(高知) セロリ(静岡) 玉ねぎ(北海道) 人参(千葉) 大根(神奈川) もやし(千葉) 胡瓜(埼玉) ごぼう(青森) 卵(青森) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 3月17日(金)

画像1 画像1
★焼豚チャーハン
スーラータン
春雨ナムル
いちご

今日は、6年生リクエスト給食ごはん部門で、人気の多かったチャーハンです♪
6年生の卒業式まで、あと一週間、給食も残り少なくなってきましたが、6年生のリクエストはまだまだ入っていますよ♪

人参(千葉) 玉ねぎ(北海道) ピーマン(宮崎) 赤ピーマン(韓国) エリンギ(長野) 長葱(栃木) ちんげん菜(静岡) もやし(千葉) 胡瓜(埼玉) いちご(茨城) 卵(青森) 焼き豚(茨城) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 3月16日(木)

画像1 画像1
ミートソーススパゲティ
野菜スープ
二色ゼリー(ぶどう&カルピス)

今日は、みなさんの大好きなミートソーススパゲティですね♪ミートソーススパゲティには、たっぷりの玉ねぎが使われています。生の玉ねぎは、ちょっとにおいがきつくて、からいです。
ところが長く炒めると、甘い玉ねぎに変わって、料理をおいしくしてくれますよ♪今日は、甘くおいしくなった玉ねぎを味わってみてくださいね☆

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉ねぎ(北海道) 人参(千葉) じゃが芋(北海道) 小松菜(東京) 白菜(愛知) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 3月15日(水)

画像1 画像1
ゆかりご飯
ごまキムチ汁
葱鮪のかりん揚げ
キャベツ和え
デコポン

ねぎまのかりん揚げは、マグロと長葱を使った献立です♪油でマグロを揚げて、甘辛のタレをかけて食べます♪ごはんに合う味付けなので、ぜひ食べてくださいね☆

大根(神奈川) 人参(千葉) ごぼう(青森) じゃが芋(北海道) 長葱(栃木) キャベツ(千葉) 小松菜(東京) 生姜(高知) デコポン(愛媛) かじきマグロ(静岡) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 3月14日(火)

画像1 画像1
★ジャムマーガリンパン
★じゃが芋のニョッキスープ
和風サラダ
★チャイゼリー

今日は、いつもみなさんも食べている「サラダ」の歴史のお話です。
今は普通にみなさんが食べるメニューになっていますが、日本で生野菜が食べられるようになったのは、明治時代と言われています♪
今はドレッシングもたくさんの味があり、飽きることなく食べられますね♪

じゃが芋(北海道) 白菜(茨城) 人参(千葉) エリンギ(長野) 玉ねぎ(北海道) 小松菜(東京) キャベツ(千葉) 胡瓜(埼玉) 卵(青森) ハム(埼玉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 3月13日(月)

画像1 画像1
もち米入りご飯
じゃが芋の味噌汁
★鶏の唐揚げ
★茎わかめ炒め

デザートのいちごのお話です。
りんごやみかんなど多くの果物は、外側に甘い実があって中心に種があります。いちごは、赤い実の周りにゴマのようなつぶつぶがついています。
つぶつぶは実で、その中に種があります♪
甘くておいしい「いちご」ですが、私たちが食べている部分は、実は「いちごの茎」だったんですよ♪

じゃが芋(北海道) 玉ねぎ(北海道) 生姜(高知) にんにく(青森) 人参(千葉) いちご(栃木) 鶏肉(宮崎) 豚肉(茨城)

3月9日(木)児童集会

今年度最後の児童集会でした。6年生とじゃんけんをして勝つと6年生からサインがもらえます。多くの6年生からサインをもらうために、じゃんけんを何度をして楽しみました。
画像1 画像1

3月10日(金)避難訓練

今年度最後の避難訓練が行われました。予告なしの地震から火事を想定した避難訓練でした。清掃場所から素早く安全な場所に避難し、校庭へ集まることができました。
画像1 画像1

ティーパーティー(6年1組) 3月10日(金)

卒業前に気の合った仲間たちとホットケーキミックスを使って、アイデアケーキを作りました。
土台のケーキは炊飯器を使って作りました。
トッピングは思い思いの果物や、ナッツ、チョコなどを使って、おいしく仕上げました♪
今回は冷蔵庫で冷やして作るチーズケーキも作りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 3月10日(金)

画像1 画像1
わかめご飯
中華スープ
★揚げ餃子
ナムル

ナムルに使われている「もやし」についての雑学です。シャキシャキしていて、サラダや炒め物にも使われている「もやし」ですが、江戸時代には、乾燥させたものを「お茶」にして、痛みどめの薬として飲まれていたみたいなんですよ♪食べるようになったのは大正時代と言われているんですよ♪

玉葱(北海道) 人参(千葉) 白菜(兵庫) ちんげん菜(静岡) 長葱(栃木) キャベツ(愛知) エリンギ(長野) ニラ(栃木) にんにく(青森) 生姜(高知) もやし(千葉) 駒つん(群馬) ぜんまい(青森) 鶏肉(岩手)

3月10日(金)読み聞かせボランティア

画像1 画像1
今日で今年度最後の読み聞かせになりました。楽しみにしている児童が多く、じっと耳を傾け聞き入っていました。6年生は、ボランティアさん全員で落語の話をしてくださいました。子供達からは笑い声がたくさんあがりました。最後に一年間のお礼を言いました。一年間ありがとうございました。

ティーパーティー(6年2組) 3月 9日(木)

卒業前に気の合った仲間たちとホットケーキミックスを使って、アイデアケーキを作りました。
土台のケーキは炊飯器を使って作りました。
トッピングは思い思いの果物や、ナッツ、チョコなどを使って、おいしく仕上げました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 3月 9日(木)

画像1 画像1
★カレーうどん
★じゃが芋としらすとチーズの春巻き
野菜の昆布漬け
清見オレンジ

6年生のリクエスト給食でも選んでもらった「じゃがいもとしらすとチーズの春巻き」は、「パリパリサラダ」に続いて人気があり、リクエスト投票2位でした♪
チーズにしらすにと、みなさんに必要な食べ物がたくさん入っているので、ぜひ食べてくださいね☆

玉葱(北海道) 人参(千葉) 小松菜(東京) 長葱(栃木) じゃが芋(北海道) 胡瓜(歳ラマ) キャベツ(愛知) 清見オレンジ(愛媛) しらす(和歌山) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 3月 8日(水)

画像1 画像1
★炊き込みご飯
道産子汁
梅おかか和え
ばばばあちゃんのよもぎだんご

今日は絵本「よもぎだんご」より「ばばばあちゃんのよもぎだんご」を給食室よりお届けします♪
池袋小学校の図書室にある絵本です。ぜひ読んでみてくださいね☆

さつま芋(千葉) 人参(千葉) しめじ(長野) ごぼう(青森) じゃが芋(北海道) 玉葱(北海道) ほうれん草(茨城) キャベツ(愛知) 胡瓜(埼玉) 枝豆(北海道) よもぎ(青森) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 3月 7日(火)

画像1 画像1
★ココア揚げパン
ワンタン
海藻サラダ
デコポン

ココアについてのお話です♪
1828年にオランダのヴァン・ホーテンと言う人が、カカオ豆の粉を、水や牛乳などに溶けやすくする方法を見つけました。それが今でも、みなさんに飲まれているココアになっていますよ♪

生姜(高知) 人参(鹿児島) もやし(栃木) 長葱(栃木) ほうれん草(茨城) 小松菜(東京) キャベツ(愛知) 大根(神奈川) デコポン(愛媛) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 3月 6日(月)

画像1 画像1
★カレーライス
★パリパリサラダ
★おかしな目玉焼き

今日は、6年生リクエスト給食、人気ナンバー1の「カレーライス」と「パリパリサラダ」を出します♪
6年生は、池袋小学校での最後のカレーライスです。
味わって食べてくださいね☆

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(鹿児島) じゃが芋(北海道) キャベツ(愛知) 胡瓜(群馬) 鶏肉(宮崎)

3月3日お別れ給食

本日はそれぞれのフレンズ班で6年生とお別れ会食をしました。
6年生は1〜5年生が内緒で作った手紙を貰ったときにとても嬉しそうな顔をしていました。
お別れ会食の後は、フレンズタイムで思いっきり遊びました。
「6年生今までありがとう」という気持ちが溢れていたとても良い会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 3月 3日(金)

画像1 画像1
ちらし寿司
すまし汁
野菜の塩もみ
ももゼリー

今日が最後のフレンズランチです。
お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、楽しく過ごしましょう♪
良い思い出をたくさん作ってくださいね☆

れんこん(茨城) しめじ(長野) 人参(千葉) ほうれん草(千葉) 長葱(栃木) 胡瓜(群馬) かぶ(千葉) 生姜(高知) 卵(青森) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 3月 2日(木)

画像1 画像1
切り干し大根のビビンバ
わかめスープ
フルーツ白玉ポンチ

3学期の給食は、あと15回で終わりです。
振り返って、みなさんは給食での態度はどうでしたか?苦手な食べ物も少しでも、食べられるようになりましたか?お話に夢中になりすぎていませんでしたか?今日は、思い返して食べてみましょう♪

にんにく(青森) ほうれん草(千葉) もやし(栃木) 人参(千葉) 長葱(栃木) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

ちきゅうっ子

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904