最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
総数:90507

今日のきゅうしょく 3月23日(水)

画像1 画像1
ホブサ
ポークビーンズ
タンドリーチキン
ブロッコリーソテー
★いちごヨーグルト

いつもと違うパンが出ていると思いますが、半分にするとポケットのような形になります。そのポケットに色々な具をはさんで食べますよ♪タンドリーチキンにソテーにシチュー色々はさんで食べてくださいね♪ 

じゃが芋(北海道) 玉葱(北海道) 人参(徳島) にんにく(青森) 生姜(高知) ブロッコリー(愛知) キャベツ(愛知) 鶏肉(宮崎) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 3月22日(火)

画像1 画像1
★菜飯
★もずくスープ
かじきの葱ソース
★磯辺和え
デコポン

3学期の給食も残り3回になりました。
1年間、給食のルールを守って食べられましたか?
できなかったと言う人は、残りの3回、気を付けて食べましょうね♪

生姜(高知) 人参(徳島) 長葱(千葉) にんにく(青森) 長葱(栃木) もやし(栃木) ほうれん草(千葉) キャベツ(愛知) デコポン(広島) もずく(沖縄) かじきまぐろ(静岡) 鶏肉(宮崎)

全校朝会 3月22日(火)

校庭の桜に花が咲き始めました。
今日は校長先生から池袋小学校のルールについてお話がありました。
続いて書写とサッカーの表彰がありました。
今週の目標は「学習・生活のまとめをしよう」です。学習用具は大変にならないよう計画的に持ち帰りましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 3月18日(金)

画像1 画像1
玄米入りご飯
★じゃが芋の味噌汁
★唐揚げ
キャベツの和え物
ぶどうゼリー

今日は、6年生リクエスト給食おかず部門パリパリサラダの次に人気だった唐揚げです♪
6年生の卒業式まで、あと一週間、給食も残り少なくなってきましたが、6年生のリクエストはまだまだ入っていますよ♪

じゃが芋(北海道) 玉葱(北海道) 生姜(高知) にんにく(青森) キャベツ(愛知) 人参(千葉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 3月17日(木)

画像1 画像1
えびチリ焼きそば
ちんげん菜のスープ
杏仁豆腐

杏仁豆腐は、中国で作られました。昔の中国では、のどの薬として食べられていました♪
今では、みなさんが大好きなデザートとして食べられていますね☆

にんにく(青森) 長葱(千葉) 生姜(高知) ニラ(栃木) えのきだけ(新潟) 人参(千葉) ちんげん菜(千葉) 卵(青森) えび(インドネシア)

今日のきゅうしょく 3月16日(水)

画像1 画像1
★高菜チャーハン
中華風コーンスープ
★春雨ナムル
清見

今日のデザートは清見と言う柑橘の果物です♪
清見は、みかんとオレンジをかけ合わせて作られた果物です。さわやかな酸味と果汁がたっぷりなのが特徴ですよ♪食べると、口の中がさっぱりするので食べてくださいね☆

人参(千葉) エリンギ(長野) 玉葱(北海道) ニラ(栃木) もやし(栃木) 胡瓜(群馬) 清見(愛媛) 卵(青森) ハム(埼玉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 3月15日(火)

画像1 画像1
チョコチップパン
白菜のクリーム煮
和風トマトサラダ
魔法のプリン

今日は絵本「ナルニア国ものがたりライオンと魔女」より、魔法のプリンをみなさんにお届けします♪
ナルニア国を牛耳る魔女が出したプリンには、こわーい魔法がかかっていますが、給食のプリンにはおいしくなる魔法がかかっていますので、ぜひ食べてみてくださいね☆図書室にある絵本なので、読んでみてください♪ 

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(千葉) じゃが芋(北海道) 白菜(茨城) トマト(千葉) キャベツ(愛知) 胡瓜(群馬) 卵(青森) ハム(埼玉) 鶏肉(宮崎)

全校朝会 3月14日(月)

今日は校長先生から校帽をかぶることについてお話がありました。
池袋小学校の子どもたちに歯が健康であることの表彰がありました。
続いて図書室でたくさんの本を読んだ子どもたちの表彰もありました。
今週の目標は『ろうかやきょうしつをきれいにしよう』です。
6年生が廊下の壁などを磨いてくれています。4月から気持ちのよいスタートが切れるようきれいにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 3月14日(月)

画像1 画像1
★ジャージャー麺
鶏とわかめのスープ
★二色ゼリー

ジャージャー麺も、リクエスト給食めん部門で人気が高かったメニューです♪3月の給食には、6年生のリクエストがたくさん入っていますが、4番目くらいに多かったのが「ジャージャー麺」でしたよ☆

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(千葉) エリンギ(長野) もやし(栃木) ニラ(栃木) 長葱(千葉) 鶏肉(鹿児島)

今日のきゅうしょく 3月11日(金)

画像1 画像1
★キムたくご飯
ザーサイスープ
★胡瓜と春雨の和え物

きゅうりと春雨の和え物に使われている「春雨」は、いつもみなさんが食べている、細長い春雨とは違い、平べったくモチモチとしています♪なかなか味わえる機会もないと思うので、ぜひ食べてくださいね☆

玉葱(北海道) 人参(千葉) エリンギ(長野) ピーマン(茨城) ちんげん菜(千葉) 生姜(高知) 胡瓜(群馬) にんにく(青森) いちご(福岡) 鶏肉(鹿児島) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 3月10日(木)

画像1 画像1
★味噌ラーメン
★じゃが芋としらすとチーズの春巻き
即席漬け

今日の給食は、めん部門1位の「みそラーメン」です♪たっぷりの野菜やお肉から、おいしいエキスがたくさん出ていますよ。体も温まりますので、ぜひ味わってみてくださいね☆

人参(千葉) もやし(栃木) 長葱(千葉) ほうれん草(千葉) 生姜(高知) にんにく(青森) じゃが芋(北海道) 胡瓜(群馬) キャベツ(愛知) しらす(静岡) 鶏肉(岩手)

避難訓練 3月10日(木)

出火を想定して今年度最後の避難訓練を行いました。
とても迅速に校庭に集まることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅立ちを祝う会

画像1 画像1
3月7日
6年生とその保護者の皆様から、教職員が招待されました。
保護者の皆様が長い時間をかけて準備してくださいました。
当日は、6年間の思い出を劇にした出し物や歌、教職員による合奏、保護者からの歌とダンスがありました。あっという間に楽しい時間が過ぎました。
最後に6年生の保護者代表の方より、素晴らしいご挨拶をいただきましたので紹介します。
「運動会、学芸会、音楽会、林間学校 たくさんの行事の中で 人を思い 人を思いやる心が芽生えていく時期を この池袋小学校ですごせたことを 親として 先生方、教職員の皆様方に 心から感謝いたします。
 そして保護者を代表して 我が子どもたちへ・・・ 産まれてきてくれて ありがとう。今日 この場に立たせてくれて ありがとう。 私たちは あなたたちを 深く 深く 愛しています。 いつでも一緒に涙を流し 喜び 笑いたい そう思っています。 ずっと ずっと みんなの心が 幸せでありますように そう祈っています。」

心温まる素晴らしい時間をいただきました。ありがとうございました。

カフェテリア給食(5年1組) 3月 9日(水)

自分の1日に必要なエネルギーを知る勉強をしました。
バランス良く自分に必要なエネルギーに合った給食を食べました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 3月 9日(水)

画像1 画像1
★わかめご飯
★すいとん
鯖の味噌焼き
じゃが芋の金平
清美

すいとんの作り方は、小麦粉に少しの塩を加え、水でよくこねて作ります♪
歴史は古く、今から約650年以上前の室町時代から食べられていましたよ♪
もちもちの食感は当時から人気だったみたいですね☆

ごぼう(青森) 白菜(兵庫) 長葱(千葉) 大根(千葉) 人参(千葉) 小松菜(東京) 生姜(高知) じゃが芋(北海道) れんこん(茨城) 清美(和歌山) 鯖(岩手) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 3月 8日(火)

画像1 画像1
パインパン
★ABCスープ
魚のふわマヨ焼き
ブロッコリー

さかなのマヨふわ焼きに使われている魚はホキと言う魚で水深450m〜700mに住む深海魚です。
1m20cmくらいの大きさになります。
味は、とても食べやすく、さっぱりしているのが特徴です♪

人参(千葉) 玉葱(北海道) 白菜(兵庫) じゃが芋(北海道) 小松菜(東京) ブロッコリー(愛知) ホキ(ニュージーランド) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 3月 7日(月)

画像1 画像1
ミートライス
ジュリアンヌスープ
★パリパリサラダ
★サイダーゼリー

今日は6年生サラダ部門人気1番のパリパリサラダです♪6年生だけではなく、他の学年のみなさんからも「パリパリサラダ出して!」と言われるメニューです♪おいしさのパリパリは、ワンタンの皮を油で揚げていますよ。どうぞめしあがれ♪

大根(千葉) 人参(千葉) 玉葱(北海道) セロリー(静岡) えのきだけ(新潟) キャベツ(愛知) 胡瓜(群馬) にんにく(青森) 生姜(高知) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

フレンズランチ(お別れ給食) 3月4日(金)

今日はお別れ給食がありました。
5年生の主導で1年生から4年生もより良い会にするために準備をしました。
フレンズタイムの後で6年生に感謝の気持ちを込めてお礼を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 3月 4日(金)

画像1 画像1
★切り干し大根のビビンバ
★わかめスープ
★白玉入りポンチ

今日が最後のフレンズランチです。
お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、楽しく過ごしましょう♪
良い思い出をたくさん作ってくださいね☆ 

にんにく(青森) ほうれん草(千葉) もやし(栃木) 人参(千葉) 長葱(千葉) 切り干し大根(宮崎) 豚肉(埼玉)

運動タイム 3月3日(木)

今日の運動タイムは大縄のとべた回数を競いました。
どの学年もこの日に向けて休み時間などで練習を重ねてきました。
結果は3位は3年生、2位は6年生、そして1位は4年生でした。

今日で今年度は最後の運動委員会でした。運動委員の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日(終)
4/6 始業式・入学式
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904