最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
総数:74602
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

社会科見学(区内巡り)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日(火)にバスで区内巡りに行きました。豊島区の土地の高低差を区役所の「としまの森」で体感しました。鬼子母神堂では、国の重要文化財のお堂の中で絵馬を見ながら、鬼子母神とはどんな神様なのかを住職の方がお話してくださいました。子供達は、お堂の中の文化財に関心をもち、質問をしながら熱心にお話を聞いていました。豊島市場では、日本各地から届けられた品物をどのように運び、お店に届けているのかを聞きました。今後の社会科の学習で、今回の見学で学んだことを新聞にまとめていく予定です。

3年生 リハーサルの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6/9(木)は、児童鑑賞日として運動会リハーサルを行いました。初めて他の学年に見てもらうので、3年生はドキドキワクワクしながら入場口に向かいました。入場から退場まで、腕を大きく振り、元気よくステップを踏むことができました。また、隊形移動もきれいに行うことができ、3年生の一体感を見せる事ができました。退場した3年生たちはみな「楽しかった!!」と口を揃えていました。5年生から受け取った鑑賞後の手紙では、「振り付けが多いのに、笑顔で完璧に踊れていてすごかったです!」と褒められ、本番に向けてさらにやる気を高めていました。

ヤゴ救出作戦

 6月2日(木)に3年生がヤゴ救出作戦を行いました。プール清掃の前にプールの中にいるヤゴを救い出し、学校で育ててトンボにする作戦です。豊島区のヤゴリーダーの方に教えていただきながら、アキアカネ、イトトンボ、ギンヤンマのヤゴが無事救出されました。今、3年生の教室前の廊下で餌のアカムシを与えながら、育てています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月2日(木)3年生ヤゴ救出作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊島区生態系環境学習リーダーの方を講師にお招きし、3年生が清掃前のプールからヤゴを救出しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新6年登校(新年度準備)
春季休業日終
4/6 1学期始業式
入学式
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690