最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
総数:74440
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

巣鴨子供祭り4

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組 【不思議の国のお化けやしき】
6年2組 【ウォーターウォーズ】

巣鴨子供祭り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組 【射的・玉入れ・クイズ・キャラクター探し】
4年1組 【クイズ・スタンプラリー・消しゴム飛ばし】
4年2組 【キッキングスナイパー・クイズ・宝探し】

巣鴨子供祭り1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のとしま土曜公開授業は、「巣鴨子供祭り」でした。
1年生は初めてのお祭りを、お客さんとして回ります。2〜6年生は各学級ごとにお店を出します。どの学級も、「工夫したお店で盛り上げよう!」というスローガンにぴったりなお店でした。お客さんとしても、お店屋さんとしても楽しい巣鴨子供祭りになりました。

2年1組 【箱の中身は何かな?】
2年2組 【ドキドキビー玉運び】
3年1組 【もぐらたたき】

オリンピック・パラリンピック教育

 11月16日(金)・28日(水)に渡邉高博先生(バルセロナオリンピック400m走日本代表選手)をお招きして、走り方教室を行いました。1・2・5・6年生を対象に、姿勢・スタートの仕方・カーブの走り方の3点を教えていただきました。

 実演やイメージしやすい言葉を使って専門的知識を分かりやすくご説明していただき、子ども達は体を動かして学んだことを実践しました。「カーブが走りやすくなった!」「体が軽くなったように走れた!」など、子ども達から変化を実感できたという声が多く聞かれました。

 教員も学んだことが多くありました。是非、学んだ内容をご家庭でもお子様からお聞きいただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生・6年生の合唱「大切なもの」、6年生の終わりの言葉の様子です。
6年生は司会進行、照明、舞台、装飾などの係の仕事も行っています。

音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員合唱は「はじめようコンサート」、「Voices」の2曲を歌いました。
器楽クラブは合奏「となりのトトロ」を、コーラス部は「元気 勇気 ちから」と「すてきな友達」を演奏しました。

音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年度音楽会の1日目を行いました。
1年生は元気にはじめの言葉を言うことができました。

巣鴨杯 ソフトボール大会 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
巣鴨小学校の代表選手たちが大活躍し準優勝に輝きました。御指導や応援に大勢の保護者の方々や卒業生のお兄さんお姉さんたちも来てくださいました。御協力ありがとうございました。

5・6年生 連合音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月30日(火)帝京平成大学冲永記念ホールにて豊島区立小学校の10校が集まり、連合音楽会がありました。
巣鴨小学校は午後の部に出演し、合唱「大切なもの」、合奏「情熱大陸」を披露しました。
指揮者を無心に見つめ、心を一つにする姿が感動的な演奏でした。

音楽朝会 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で「Voices」を歌いました。高学年パートと低学年パートの声のハーモニーが体育館中に響きました。「君はとても大切なぼくの友達だから」から始まる歌詞は大切な友達と心が通い合うことの内容で、自然と心が温かくなってくる歌です。子供たちが大好きな歌を気持ちよく歌うことができました。

5・6年生 オリパラ教育 ボッチャ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
10月22日(月)講師の皆様をお呼びして、パラリンピック競技、「ボッチャ」の体験を行いました。チームで相談しながら作戦を考え、競技を楽しみました。体験から、「ボッチャ」のルールや楽しさを知ることができました。

道徳授業地区公開講座・講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(土)道徳授業地区公開講座 各クラスの道徳の授業の後、体育館で公益財団法人Make A Wish Japanの鈴木朋子先生を講師にお招きして講演会を行いました。「夢をもち、叶えること」のタイトルで、映像を見ながら、夢を叶える素晴らしさ、夢をもつと前向きになれることなどのお話を伺いました。

校長読み聞かせ 10月22日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書祭り期間中なので、今朝の全校朝会では、校長先生が読み聞かせを行いました。3年生の児童が夏休みに作った絵本「ヤゴのかっちゃん」を大きなスクリーンに映しだしました。主人公は、6月に学校のプールで行われたヤゴ救出作戦で捕まえられたヤゴのかっちゃんです。ヤゴを育てる女の子とお母さんの気持ちや、ヤゴの気持ちがとても丁寧に描かれていました。無事に羽化し大空に飛び立つギンヤンマのかっちゃん。とてもすてきなお話でした。

読書祭り 10月15日(月)〜26日(金)リサイクル本コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日に「本と仲良しの会」の保護者の皆様にお手伝いいただき本のリサイクルコーナーができました。これらの本は、西巣鴨中学校や巣鴨小学校の保護者の方々からリサイクルして欲しいと協力していただいた本です。
読書祭りの期間中、子供たちは、自分の欲しい本に付いている希望カードに名前を書きます。係の先生達が本を分けます。どの本が届くかしら?お楽しみに。

教職員による読みきかせ 10月18日(金) 1年2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書祭り期間に教職員による読み聞かせを行いました。担任以外のどの先生が読み聞かせに来ていただけるのかわくわくしながら待っていた子供たち。それぞれの教職員が選んだお気に入りの本を紹介しました。

音楽のつどい  10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊島区小中学校PTA連合会主催「第57回 音楽のつどい」が川村学園で行われました。巣鴨小学校は午前の部に出演しました。巣鴨小学校のコーラス部には、3年生以上の歌うことが大好きな児童と保護者の方々、教職員が参加しています。「元気 勇気 ちから」と「すてきな友達」の2曲をすてきなハーモニーで披露し会場の皆さんから大きな拍手をいただきました。引率していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

安全安心パトロール 9月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎月1回の安全安心パトロールをおこないました。地域の方々と一緒に地域ごとに集団下校を行いました。

セーフティー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(火)の3時間目にセーフティー教室を実施しました。
不審者への対応の仕方、SNSを使用する際の注意などを学習しました。

高学年 水泳記録会

本年度、最後の水泳は、高学年の水泳記録会でした。
みんな、今季の成果を出し切りました。応援の声が響く、大変素晴らしい記録会でした。
画像1 画像1

東京大塚阿波踊り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日(土)に巣鴨っ子連が東京大塚阿波おどりに参加しました。
暑さに負けず、みんなで盛り上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式前日準備
新2年・6年登校
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690