最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
総数:74085
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

ランチルーム給食 3月12日(火) 1年1組

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます。
今日は、お友達を迎えて一緒に給食を食べました♪
楽しく会食することができました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
21日(木)に6年生を送る会があります。
1年生は、6年生に似顔絵を描いてプレゼントします。

今日は6年生の教室へ行って似顔絵を描きました。
1年間お世話になった「なかよし班」が同じ6年生の前で、ちょっぴり恥ずかしそうに描いていました。描かれる6年生も照れている様子でした。

若草保育園との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
13日(水)若草保育園の年長さんに学校に来てもらい交流会をしました。
保育園の子達に何をしてあげようかみんなで話し合い、準備をしてきました。

巣鴨小の1年間の紹介や折り紙でプレゼントを作ったり、じゃんけん列車で遊んだりと一人一人が役割をもち、交流会を成功させることができました。

いつもと違ったお兄さん・お姉さんの表情も見られました。楽しい会になったようです。

芸術家と子どもたち ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4日(月)にアーティストの水内貴英さんをお迎えして、図画工作のワークショップを行いました。

身近にあるシーツをつなげたものを生活科室いっぱいに広げ、そこに寝転ぶところから始まりました。
次にペアの友達に体の輪郭を描いてもらいます。輪郭の中にクレヨンを使って自分が変身したいもののの絵を描いていきました。
最後には、シーツに潜り込んで、顔だけ出して、「変身」を楽しみました。

全身を使って大きい作品を作り上げ、楽しんでいました。

1・6年生展覧会ペア学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生にとっては初めて、6年生にとっては最後の展覧会。同じなかよし班の人と作品を鑑賞し、それぞれの作品に込めた思いを伝え合いました。6年生は優しく1年生をリードすることができました。

バイキング給食 12月10日(月) 1年1組

1年に1度、各クラスごとにランチルームでバイキング給食を食べます♪
自分のお腹と相談しながら、とったものは残さずに食べるをルールに勉強を兼ねてのバイキング給食です。
1年生は、巣鴨小学校に来て初めてのバイキング給食でした♪
みんなルールをちゃんと意識して食べることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生 生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨で延期になっていた生活科見学に行きました。
お天気に恵まれ、紅葉も見られ、秋を楽しみました。

飛鳥山公園では、1・2年生のなかよし班で遊びました。
たくさんの遊具があり、広々とした公園で思う存分遊ぶことができました。

フィールドビンゴにも挑戦しました。
お題に合う見つけたものを、なかよし班で相談しながら絵や言葉で書き込みました。
落ち葉や木の実も集めてきました。

5月の遠足から1・2年生とも成長した姿が見られました。

音楽会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は斉唱「大切なともだち」と合奏「ミッキーマウス マーチ」を演奏しました。

副籍交流会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
北特別支援学校から1年生が一人交流しに来てくれました。

1年1組の子供たちもとても楽しみにしていて、みんなでどんなことをしようか話合いをしてきました。くじ引きやトランプの遊びを決め、プログラムや招待状を作りたいとアイディアが出てきました。

楽しい交流会になりました。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語活動がありました。
ALTのタイラー先生も教室に来てくれて、一緒に学習します。

今日はフルーツの名前を学習し、英語でフルーツバスケットをしました。
真ん中でお題を出す人になったら、「I like 〜」とフルーツの名前を言います。英語で言うのに、ちょっと緊張しながらも楽しくやることができました。

しゃぼん玉をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の「きせつとともだち」の学習でしゃぼん玉遊びをしました。

グループごとに手作りのしゃぼん玉液を作りました。うまくいくかドキドキでしたが、成功し楽しく遊ぶことができました。

御準備ありがとうございました。

ランチルーム給食 7月 3日(火) 1年1組

巣鴨小学校での、はじめてのランチルーム給食でした♪
ロッジ風の作りのランチルームを見て喜んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

タブレットの使い方を学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2
ICT支援員の方に教室に来てもらい、タブレットの使い方を学習しました。
使う前には、きれいな手や机で使うこと、両手で持つことなど約束を確認しました。

一人1台手に取り、画面を操作するたびに大歓声でした。
授業の終わりの時間には、ソフトを使って「お絵かき」をする時間もあり、思い思いの絵をタブレットを使って描いていました。

遠足に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生合同であらかわ遊園に遠足に行ってきました。

行き帰りは、2年生に席を譲ってもらい、貸し切りの都電でわくわくしていました。
あらかわ遊園では、動物と触れ合ったり、2年生と一緒のなかよし班で乗り物に乗ったりと1日楽しく過ごすことができました。

お弁当もおいしくいただくことができました。
御準備ありがとうございました。

グリンピースのさやむき 5月18日(金) 1年1組

1時間目に、「グリンピースのさやむき」をしました。
小さい手で丁寧に1つ1つむいてくれていました。
1年生がむいてくれた、グリンピースは給食で「グリンピースわかめご飯」でいただきます♪
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式前日準備
新2年・6年登校
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690