最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
総数:74089
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

感謝

画像1 画像1
平成30年度も間もなく終了致します。
地域の方々
PTA・保護者の方々
おやじの会の方々
関係諸機関の方々
大変お世話になりました。
心より感謝申し上げます。

安全・安心パトロール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎月1回、地域の方々の見守りで集団下校をしています。
 今年度最後の安全・安心パトロールとなりました。
 1年間本当に有り難うございました。
 地域の方々に感謝するとともに、
 3年生が育てた花をプレゼントしました。
 来年度も児童の安全のため、何卒よろしくお願い致します。

プログラム学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2020年度から必修となる「プログラム学習」。教員に指導経験がないため、研修を行いました。

豊島区教育委員会児童生徒表彰

 4日(月)に、都や全国、地域でめざましい活躍をした児童を表彰する式がありました。(他校の児童が多数いるため、画像なし)
 本校から4名の児童が表彰されました。希に1名の選出が通例の難関の表彰式でしたが、4名は快挙です。本校の児童が益々活躍することを願います。

料理・手芸クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
今週も講師の先生をお迎えして、フラワーアレンジメントの続きを行いました。
フローラルテープを巻き付けて、お花をまとめていきました。

素敵なコサージュができあがり、とても嬉しそうでした。

料理・手芸クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラブで講師の方をお招きしてブリザーブド・フラワー作りをしました。
2週にわたって、素敵なコサージュを作ります。
みんな真剣に取り組んでいます。

家庭教育推進委員学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日17日(日)午後、区役所のセンタースクエアで区内各地区から家庭教育推進委員の保護者の方々が集まり、発表会を行いました。
本校からも2名の保護者の方が、「チームグリーンマルシェ(南池袋小・朋有小・巣鴨小)」として参加致しました。
第三土曜日に南池袋公園で開催されるイベント紹介、会場では「親子で楽しむバルーンアート」として風船を使って動物などの作品を作り、子供たちが楽しそうに取り組んでいました。
「家庭教育推進委員」とは、地域における家庭教育の振興と地域の教育力向上をねらいとした豊島区独自の制度です。

ひな祭り

画像1 画像1
少々早いですが、正面玄関にひな人形を飾りました。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽朝会でコーラス部の児童が合唱を披露してくれました。
曲目は劇団四季のミュージカル「人間になりたがった猫」の「すてきな友達」です。
その後、全校児童でアルトとソプラノに分かれて合唱しました。
友達の大切さをテーマにした歌ですが、ふと病気と闘っている池江選手のことが思い浮かびました。

展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日25日より明日まで、展覧会が行われています。
一人一人の感覚や思いがあふれている作品ばかりです。
本日は午後7時まで開催しております。
明日とともに、多くの方のご参観をお願い致します。

今年最後の校内散歩

画像1 画像1
 来年2月に料理手芸クラブの実習講師としてご指導頂く、プリザーブドフラワーの米澤京子先生からクリスマスプレゼントを頂きました。

親子フェスティバル

画像1 画像1
17日(土)、晴天のもと『PTA親子フェスティバル』が行われました。
在校生、卒業生、父母の方々とご家族、祖父母の方々、先生方と家族、大勢の方々が参加し盛況となりました。
PTA・保護者・親父の会の方々、準備等で大変だったことと思います。楽しい時間を過ごさせて頂きました。誠に有り難うございました。感謝!!

図書委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(木)朝の時間に図書委員会の集会がありました。
全校児童に書いてもらった「おすすめの本のはっぱ」の紹介と、「ビブリオバトル」を行いました。
本の内容を上手に説明し、読書への意欲が高まる集会となりました。

校内散歩(掲示物2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食や保健の掲示物は、
清潔さや伝えたいことのわかりやすさが大切です。

校内散歩(掲示物1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内の掲示物では、大事な点は3点。
・視認性の良さ。
・適所性。
・美しさ(センス)
これがなかなか難しく悩みます。

巣鴨杯ソフトボール大会

画像1 画像1
昨日(4日)、巣鴨杯ソフトボール大会が十文字学園校庭で行われました。
昨年度に引き続き連覇を狙いましたが、残念ながら準優勝となりました。
ですが、選手の子供たち全員がベストを尽くし、正々堂々と戦いました。
この涙を忘れず、来年は優勝目指して頑張ります。

校内散歩(校庭)

画像1 画像1 画像2 画像2
砂場カバー(左)とウェイトを新しくしました。ウェイトは、今まで古タイヤを使っていましたが、動かすのが大変で、中に水が溜まり動かす度に靴をぬらしてしまいました。
ベンチ(右)を校庭の片隅に置きました。休み時間や下校の時、友だちとちょっと座っておしゃべり、という経験はありませんか?校庭を眺めながら一人で座っていても、そんなちょっとしたひとときは大切です。

校内散歩(読書祭3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室の紹介です。
鍵型の迷路のような廊下を通って
奥に図書室があります。
狭くて机が置けないので、所々に椅子を置きました。
月に5日ほど、巣鴨図書館の司書の方が来てくれます。

校内散歩(読書祭2)

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員会の児童が、お薦めの本を紹介してくれています。(左)
巣鴨図書館から本の学級貸し出しをお願いしています。(右)
より多くの本と接することができるように、児童と共に頑張っています。

校内散歩(読書祭1)

画像1 画像1 画像2 画像2
本校は、保護者による読み聞かせを月に1度、読書祭では、全教員が読み聞かせを行うなど、読書活動に重点をおいています。掲示や飾りも工夫しています。
左は図書室の入り口。右は玄関にある図書室分館です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式前日準備
新2年・6年登校
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690