最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
総数:74578
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

音楽のつどい 10月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
豊島公会堂で、豊島区立小中学校PTA連合主催の「音楽のつどい」が行われました。巣鴨小学校は、午前の部に3年生以上の歌の大好きな児童と保護者・教職員で構成されたメンバーで参加しました。「夏の日の贈り物」「COSMOS」の2曲を心をこめて歌いました。毎週火曜日と木曜日の朝、練習してきた成果を公会堂いっぱいに響かせることができました。御協力いただいた皆様ありがとうございました。

ママスカカスによる観劇会 全学年

画像1 画像1
読書祭り4日め、劇団「ママスカカス」による観劇会が行われました。
ママスカカスのオリジナル作品「カエル君とがま君と赤ちゃん」が上演されました。
作品に引き込まれながら、家族、友情、命について考えることができました。
秋に行われる学校行事には、学芸会があります。読書の世界を広げるだけでなく、劇について考えるよい機会となりました。

読書祭り 教職員読み聞かせ 9月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書祭り中の朝の読書タイムの時間「どの先生が読み聞かせに来てくれるかな。」「どんな本を読んでくださるのかな。」子供たちは、朝からわくわくしながら教室の扉を誰が開けるのか、楽しみにしていました。先生方もどの本を読もうかずいぶん前から考えて選んだ1冊を手に各教室に出向きました。担任以外の先生方の読み聞かせは、子供たちにとってもとても新鮮なようです。たくさんの本に出会える読書祭りです。

図書委員会発表「ビブリオバトル」

画像1 画像1 画像2 画像2
読書祭り2日め、図書委員会の発表「ビブリオバトル」が行われました。
図書委員がおすすめの本を4グループに分かれて紹介し、全校児童に読んでほしい本を選んでもらいました。
チャンプ本に選ばれたのは、
「たったひとりのともだち」原田えいせい 作
             いもとようこ 絵  です。

読んでみたいと思う本がまた増えました。

読書祭りが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
5日(月)から読書祭りが始まりました。
全校朝会では、校長先生が「モムンとヘーテ」の読み聞かせをしてくださいました。
全校児童が紙芝居に見入って聞いていました。

御家庭でも読書に親しめるようお声かけをよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食献立表

保健だより

授業改善推進プラン

その他

給食だより

図書だより

〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690