最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
総数:74577
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

サンシャイン水族館見学 10月13日 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
サンシャイン水族館の見学に行ってきました。水族館では、カラフルな魚、いわしの大群、サンゴなど海の中の美しさに感動した様子でした。マングローブやサンゴの保護など環境を守ることの大切さも学習できました。また、ペンギンのえさを食べる様子やラッコのおもしろいしぐさなど海の生き物のかわいさや神秘さを満喫してきました。学習したことは、各自が新聞にまとめて発表する予定です。

本と仲よしロングタイム 10月9日 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書祭り中の「本と仲よしの会」は、いつもより長い30分間です。6年生の教室では、3人の保護者の方が本を読んでくださいました。読み聞かせの後の子どもたちの感想では1冊めの「たいせつなきみへ(マックスルケート)」では、「一人一人の価値は、一人一人が決めるもの」「人につけられたバッテンは気にしなくていいことがわかった。」、2冊めの「まちがいペンギン(ジャン・リュック・ドレイ)」では、「自分たちが知っているペンギンの本当の姿を知ることのできた。」「絵もわかりやすく絵本のよさがわかった。」などの感想が多かったです。また、3冊めの「おもいのたけ(きむらゆういち)」では、「思いっきり本音を言ってすっきりして、みんな仲良くなって良かった。」「自分も思いのたけを叫んでみたい。」など、それぞれの本からいろいろのことを感じたようです。本の中から素直に感じとった大切なことは、心を育てる栄養になります。読み聞かせをしていただきありがとうございました。

読書祭り 6年生読み聞かせ 9月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書祭り期間中、6年生がグループに分かれて各クラスに出かけていき読み聞かせを行いました。「どんな本がいいかな。」「この学年には、絵が大きいビッグ絵本がいいね。」「紙芝居の読み方を工夫しよう。」などグループごとに相談して本を選び、読み聞かせに臨みました。来週も水曜日にも6年生の読み聞かせを行う予定です。

10月3日 巣鴨子ども祭り 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、「おばけやしき」を行いました。小さな子も大人もみんなに楽しんでもらい、怖がってもらえる「おばけやしき」にしようと小道具を作ったり、会場の準備を行ったり、連日がんばってきました。本番を迎えたこの日は、衣装やメイクにも少し工夫をし、張り切っていました。開催中、ずっと行列が途絶えることなく大盛況でした。ダンボール集めや準備・片付けなどに御協力くださった地域の皆様、保護者の皆様、おばけやしきに参加していただいたすべての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

巣鴨子供祭り 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は「巣鴨子供祭り」です。

<お店紹介 6年生 お化け屋敷>

広い体育館に工夫して「お化け屋敷」をつくっています。
このくら〜い先には・・・・何がまっているのかな・・・!?

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食献立表

保健だより

授業改善推進プラン

その他

給食だより

図書だより

〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690