最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
総数:74602
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

展覧会 3年生

 入口からのいつもと違った会場の雰囲気に驚き、圧倒されながら会場に入ると、「わあ」という歓声が上がりました。自分の作品を見つけながら歩き、嬉しそうにしていました。他の学年の作品では、自分では考えつかなかった材料や表現、色の合わせ方に驚き、すてきなところやまねしたいと思ったところを熱心に鑑賞カードに記入していました。教室では、自分の心に残った作品のよさを伝え合い、様々な感じ方にも触れることができました。2年後の展覧会が、一層楽しみになった様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

アイマスク体験 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がアイマスク体験を行いました。講師の方々が来てくださり、アイマスクを付け、白杖を使い、2人ペアでコースに沿って段差を越えたり椅子に座ったりしました。目が見えない中での移動は怖いと感じる子もいましたが、ペアの子がサポートについて「一回止まって。段差を登るよ。」と声を掛けたり、肩に手を乗せて一歩一歩ゆっくり進んだりすることで、安心感をもって活動できたようです。今回の活動は、総合的な学習の時間の単元「心のバリアフリー」の一環として取り組みました。この体験を踏まえ、どんな人も生活しやすくするためにはどうしたら良いか、考えていきます。

車いすバスケットボール体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月21日に4年生と一緒に車いすバスケットボール体験をしました。全員で車いすリレーをして車いす操作の体験をしました。はじめは緊張した様子でしたが、向きの変え方や走らせ方が分かるとうれしそうで、だんだんスピードも上がっていきました。根木さんや友達が挑戦していると、「がんばれ!!」の声が体育館に響きました。応援し、応援され、子供達は「応援の力」を感じることができました。
 代表児童や先生達による試合も行いました。「うまくいかなくても、楽しかった」「ゴールが高くて、腕の力だけでシュートする選手はすごい」などの感想がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新6年登校(新年度準備)
春季休業日終
4/6 1学期始業式
入学式
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690